東京モーターショーに行ってきた

急でしたが割引になる夕方から見物しに行ってきました。幕張じゃなくて有明ってのは毎回間違いそうになる。




常磐線から有明って不便で今回もどうやって行こうか悩みましたが、思い切って都バスを使ってみました。
もちろん検索で出てくるはずもないルートですが、乗り換え回数は一番少なくて料金も圧倒的に安かったです。
晴海通りを走るバスが人口増でひどいことになってるという話は聞いたことあるし、あのあたりに通勤したこともあるので知ってはいるのですがそれにしてもひどかった。始発から乗ったので座れたからいいようなもののめっちゃ混んでました。まだまだこれからマンションが建ちそうなので地下鉄なりLRTなりの整備をしようと思う気持ちはわかりますね。でも、晴海通りは狭いから無理だろうな。やるとしたら環状2号線かな。


現地に着いたら行列でした。夕方から入場する人がチケットを買う列が伸びていました。集客力衰えてないな。中に入るとやっぱりすごくて人人人。自動車というものに夢がなくなっているとはいいながらこのイベントはやっぱりすごい。完成車メーカーで見たかったのはスバルとマツダだったのですが見事に東西に分かれていました。来るたびに東京ビッグサイトの作りはこういう大規模イベント厳しいと思うんですよね。埋め立て地に作ったんならもっとやりようがあったんじゃないかと思います。


展示は正直イマイチでした。技術的な訴求をするという姿勢があまり見えなかったのはVW事件の陰なんだろうか?そんな中印象に残ったのはお目当てのマツダと話題になっているグループを構成するアウディです。色を統一してきてました。マツダは赤、アウディは青。アウディはコンパニオンのおねーさんならぬおにーさんを使ってたのも印象的でしたが、見終わった後もメーカーと色が結びついています。この手法はほかのメーカーにも波及するかもしれません。


2年に一度のお祭りでしたが歩き疲れました。今日は一日引きこもります。