2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術でダメになる人間

というわけでして昔はカーナビなんてなくて地図で予習したり勘を働かせたりして運転してました。これは今も一緒ですが本気でわからなくなったら車を止めて地図とにらめっこをしてました。 カーナビがぶっ壊れてそのスキルが著しく減退していることがわかりま…

スマホナビ

カーナビのリモコンが壊れてしまったので買い換えを検討していますがせっかくスマホにしたのでスマホの無料ナビでもいいかと思って試してみました。試したのはYahooのカーナビです。Googleはまだ試してません。

食事は出勤のモチベーション

何十年も働いています。気乗りしない日だってあります。いやむしろやる気に満ちた日は数えるほどです。だるいなぁねむいなぁと思いながら出勤するだめな人です。 それでも通勤するにあたってモチベーションとなるのはおもしろい仕事です。嘘です。そんなこと…

2015年東北の旅 紅葉と「あまちゃん」と傷跡と……

ほぼ毎年恒例となっている東北旅行に行ってきました。今年の走行距離は約1600Km。年間走行距離の1/3を3日で走った計算になります。

文章を公開する前に確認すべき10箇条

1.読者は自分より常に賢い 2.自分の常識は読者にとって非常識である 3.自分が思っているほど自分が書いた物は読まれていない 4.自分が思っている以上に自分の書いたことは読者に影響を与える 5.記事の意図が正確に読者に伝わることはありえない 6.「前から言…

2015版ルパン三世

すごい。 何の違和感もない。

13年目の車検

終わりました。痛い出費ですがしょうがない出費。

一見さんから稼ぐ路線/駅はどこ?

首都圏の人の流れを支える鉄道網。朝夕の通勤通学需要はもちろん、ちょっとした買い物や観光地への行楽でも、激しい渋滞に巻き込まれがちな自家用車よりも安くつき楽な交通手段となっています。 鉄道会社としても安定顧客である定期券利用者には少なからぬ割…