首都圏の人の流れを支える鉄道網。朝夕の通勤通学需要はもちろん、ちょっとした買い物や観光地への行楽でも、激しい渋滞に巻き込まれがちな自家用車よりも安くつき楽な交通手段となっています。
鉄道会社としても安定顧客である定期券利用者には少なからぬ割引を施していますが、定価で乗ってくれる*1定期外利用者をいかに呼び込むかというのは一つの重要な戦略だと想像しています。
定期での利用者と定期を使わない利用者、その数字が路線ごと、駅ごとに公表されています。
関東交通広告協議会
そのリストから定期利用者より定期外利用者が多い路線と駅を抜き出してみました。そうすると意外な駅が浮かび上がってきました。
なお、鉄道会社ごとに元データの集計方法が違います。完全にそろえることはできないですが、ある程度の基準を自分なりに作って表を作成しました。
路線名 |
定期利用者数 |
定期外利用者数 |
成田空港線 |
4,580 |
17,810 |
駅名 |
定期利用者数 |
定期外利用者数 |
原宿 |
46,304 |
95,426 |
代々木 |
67,380 |
72,650 |
新大久保 |
33,660 |
45,598 |
府中本町 |
15,434 |
18,840 |
越谷レイクタウン |
16,134 |
23,080 |
桜木町 |
65,054 |
65,728 |
鎌倉 |
39,514 |
46,166 |
信濃町 |
24,048 |
29,768 |
千駄ヶ谷 |
17,102 |
23,786 |
秋葉原 |
220,266 |
260,386 |
上野 |
176,376 |
187,384 |
鶯谷 |
22,108 |
26,852 |
舞浜 |
60,134 |
92,854 |
空港アクセス路線は当然ですね。
原宿、鎌倉、秋葉原、舞浜は行楽/観光需要でしょう。上野と桜木町もそうかもしれません。府中本町は競馬需要と思われます。レイクタウンはショッピング需要?
代々木、新大久保、信濃町、千駄ヶ谷、鶯谷は都心型ビジネス需要なのでしょうか。
意外といえば競馬需要があるはずの船橋法典は定期券利用者の方が多かったこと。行楽客がいそうな武蔵五日市も同様です。よっぽどの集客がない限り通勤通学客より多くの客を行楽等で集めるのは難しいのでしょう。
路線名 |
定期利用者数 |
定期外利用者数 |
空港線 |
63,266 |
102,532 |
駅名 |
定期利用者数 |
定期外利用者数 |
新馬場 |
7,244 |
7,374 |
日ノ出町 |
8,171 |
18,537 |
汐入 |
10,001 |
12,239 |
横須賀中央 |
30,514 |
35,569 |
馬堀海岸 |
5,006 |
5,024 |
羽田空港国際線ターミナル |
3,228 |
11,056 |
羽田空港国内線ターミナル |
11,621 |
66,549 |
川崎大師 |
8,331 |
8,546 |
三浦海岸 |
5,596 |
6,217 |
盤石の空港アクセスです。なかなか強烈な数字です。逆に国内線ターミナル駅の定期券利用者が10000人以上いるというのも驚きです。
新馬場は都心型需要と思われるのですが、汐入、横須賀中央、馬堀海岸は意外です。横須賀の観光需要ってのはばかにならないのかも。それとも横須賀市内の都心型なのか。
日ノ出町は競馬だったような。川崎大師、三浦海岸は観光/行楽と思われます。
路線名 |
定期利用者数 |
定期外利用者数 |
銀座線 |
503,379 |
542,591 |
銀座線
駅名 |
定期利用者数 |
定期外利用者数 |
渋谷 |
103,116 |
111,858 |
表参道 |
101,596 |
102,449 |
外苑前 |
33,686 |
43,283 |
青山一丁目 |
27,622 |
33,155 |
赤坂見附 |
79,782 |
84,968 |
銀座 |
64,650 |
91,820 |
京橋 |
23,666 |
24,254 |
三越前 |
40,596 |
52,241 |
神田 |
20,914 |
31,698 |
末広町 |
7,810 |
13,481 |
上野広小路 |
5,644 |
17,011 |
稲荷町 |
7,154 |
7,677 |
田原町 |
11,128 |
17,737 |
浅草 |
36,382 |
63,854 |
新大塚 |
10,554 |
12,575 |
後楽園 |
37,692 |
42,722 |
東京 |
87,216 |
93,992 |
銀座 |
69,538 |
69,786 |
四谷三丁目 |
18,402 |
24,297 |
新宿御苑前 |
22,152 |
22,999 |
新宿三丁目 |
70,380 |
72,797 |
銀座 |
83,468 |
85,822 |
日比谷 |
56,862 |
62,070 |
六本木 |
52,628 |
77,568 |
広尾 |
28,792 |
29,155 |
恵比寿 |
45,622 |
59,116 |
千代田線
乃木坂 |
16,644 |
21,620 |
明治神宮前 |
37,282 |
54,448 |
代々木公園 |
9,240 |
14,341 |
要町 |
9,844 |
9,994 |
東池袋 |
15,896 |
20,427 |
銀座一丁目 |
15,162 |
19,170 |
雑司が谷 |
7,800 |
8,073 |
東新宿 |
13,586 |
16,186 |
新宿三丁目 |
83,622 |
86,346 |
北参道 |
8,692 |
9,635 |
明治神宮前 |
23,162 |
35,822 |
安定の銀座線。すごいです。そりゃいつ乗ってもそこそこ混んでるはずです。単純に輸送力が小さいからというわけじゃないんですね。
通勤客が多いはずの神田でも定期外が多いというのはビジネス需要が高いのかなと推測しています。
安定していると思っていた丸の内線は本来通勤通学客が集まるはずの乗換ターミナル駅である東京、新宿三丁目も入っています。日常利用も多いけれどそれ以上に単発利用も多いんですね。それ以外の駅は後楽園以外は都市型かな?
日比谷線、銀座、六本木はわかるのですが、日比谷、広尾、恵比寿は意外でした。日比谷なんてビジネス街のど真ん中という印象なのに。
千代田線は原宿、代々木公園がらみと乃木坂。乃木坂は青山にも六本木にも行けるという立地だからかな。
有楽町線。意外な3駅です。要町は都心型、東池袋はサンシャインか?銀座一丁目はまったくわかりません。銀座需要なのかな。
半蔵門線の錦糸町はまったくもって想定外でしたが、もしかすると運賃計算上の特例というか超法規的措置と言ってもいいような運用があるのでそのからみで定期利用者よりも定期外利用者が多いのかもしれません。別に違法ではないし後ろ暗いところは何もないのですが大きな声で言う話でもないので書くのはやめておきます。このサイトだと聞こえないようなか細い声ですけど。
南北線は比較的新しい路線なので無いと思ったのですが麻布十番が入っていました。意外です。
最後に副都心線。新宿近辺、明治神宮近辺は集客力が強いんですね。雑司が谷は都心型需要でしょうね。
東西線以外のすべての路線に定期外利用者が定期利用者を上回る駅がありました。東京メトロは安定して稼いでますね。
京成
路線名 |
定期利用者数 |
定期外利用者数 |
成田空港線 |
4,468 |
10,924 |
京成上野 |
20,318 |
23,258 |
新三河島 |
2,408 |
2,791 |
海神 |
2,124 |
2,595 |
大神宮下 |
1,780 |
2,410 |
船橋競馬場 |
6,932 |
11,786 |
谷津 |
5,582 |
5,606 |
公津の杜 |
4,644 |
5,222 |
空港第2ビル |
3,438 |
9,040 |
成田空港 |
5,620 |
7,933 |
柴又 |
4,134 |
4,700 |
検見川 |
1,788 |
1,951 |
西登戸 |
1,058 |
1,265 |
新千葉 |
684 |
907 |
千葉寺 |
2,014 |
2,348 |
東松戸 |
1,394 |
2,078 |
成田湯川 |
616 |
668 |
安定の空港需要はともかくとして。
京成でも上野が入っています。上野の行楽地としての魅力はなかなかすごいのかも。新三河島と並んで海神、大神宮下、船橋競馬場の船橋3駅も入っています。競馬場は競馬とららぽーとがあるからでしょうが、海神、大神宮下は都市型需要なのか。競馬場の隣、谷津は遊園地がなくなったのに入っています。
なにより以外だったのは公津の杜。住宅開発に伴ってできた駅なのに定期利用者より定期外利用者の方が多いのはとても不思議です。いったい何があるのでしょうか?全く想像できません。
柴又は観光、千葉市街は都心型でしょう。
浅草 |
21,320 |
35,514 |
足利市 |
3,118 |
3,850 |
赤城 |
518 |
696 |
東武日光 |
518 |
2,475 |
西川田 |
1,110 |
1,150 |
江曽島 |
1,148 |
1,199 |
南宇都宮 |
542 |
568 |
鬼怒川温泉 |
344 |
2,646 |
鬼怒川公園 |
120 |
170 |
新藤原 |
168 |
749 |
大宮公園 |
4,380 |
5,783 |
下赤塚 |
8,170 |
9,157 |
路線全体で定期外が定期を上回るところはありませんでした。
下赤塚が都心型と思われ、足利市は単発需要側と思われますが、それ以外は観光/行楽でしょうね。宇都宮線はどうなんだろ?そもそも需要がそれほど多くないという見方が……。
ターミナルである浅草が定期客より定期外が多いというのは意外です。
同じく観光客を集めそうなとうきょうスカイツリー駅は統計上押上と合算されていて、そうすると定期客の方が多いということになっています。
東武線は意外と都心型が少ないという印象を持ちました。亀戸線を含む墨田区内の各駅なんて定期利用者よりも定期外が多いのではないかと想像していたのですがそんなことはないのですね。
あと、驚くべきことに観光需要がほとんどじゃないかと思っていた西新井大師駅でも定期の方が定期外より多い。舎人ライナーができてもこれなんだからできる前は定期券利用者がもっと多かったのかも。
西武
椎名町 |
9,302 |
9,362 |
桜台 |
6,476 |
7,198 |
武蔵横手 |
132 |
183 |
吾野 |
342 |
414 |
西吾野 |
180 |
194 |
正丸 |
96 |
191 |
芦ヶ久保 |
80 |
249 |
横瀬 |
812 |
969 |
西武秩父 |
2,760 |
4,054 |
西武球場前(狭山線) |
1,968 |
7,190 |
西武遊園地(山口線) |
4 |
203 |
遊園地西 |
318 |
463 |
西武球場前(山口線) |
198 |
1,313 |
下落合 |
4,712 |
6,509 |
西武園 |
1,826 |
2,012 |
競艇場前 |
1,138 |
1,505 |
都市型と行楽型ですね。狭山湖多摩湖のエリアの強さが目立ちます。西武秩父線はいわゆるローカル線とは違うんですね。今のローカル線を支えているのは通学需要=定期客ですが、行楽需要の方が多くなっています。賛否はあるでしょうが、狭山湖多摩湖エリア同様に観光需要の掘り起こしには長けた会社なんでしょうね。
京王
初台 |
27,220 |
28,398 |
幡ヶ谷 |
14,668 |
16,317 |
芦花公園 |
6,706 |
7,351 |
多磨霊園 |
5,540 |
6,258 |
東府中 |
9,206 |
10,963 |
府中 |
42,790 |
44,143 |
百草園 |
3,746 |
3,795 |
長沼 |
2,006 |
2,092 |
北野 |
11,092 |
11,348 |
府中競馬正門前 |
226 |
2,889 |
高尾山口 |
1,510 |
8,881 |
神泉 |
3,756 |
6,561 |
井の頭公園 |
3,216 |
3,430 |
初台、幡ヶ谷、神泉あたりは都市型なんでしょうがよくわからないところがあります。一番の謎は府中。府中は縁があって何度か使いましたが、郊外都市の主要駅という趣でした。競馬場には歩いて行けますがもっと楽な方法が別にあるわけでして。
こうやってみると京王線は全線にまんべんなく定期外利用者がいるんだろうなと思いました。
府中競馬正門前と高尾山口は圧巻。なのに、驚くべきことに多摩動物公園駅は定期利用者の方が多い!京王のデータを作ろうとしてこの3駅は鉄板と思っていたからびっくりしましたよ。
南新宿 |
926 |
2,924 |
参宮橋 |
5,408 |
10,288 |
代々木八幡 |
9,842 |
10,500 |
東北沢 |
2,722 |
3,864 |
世田谷代田 |
3,964 |
4,129 |
片瀬江ノ島 |
7,222 |
12,279 |
京王同様沿線が成熟していると言われていますがこの数字だけ見ると明暗がくっきり分かれてますね。都心型の駅と片瀬江ノ島だけです。確かに小田急って沿線に鉄道以外の交通手段が思いつきづらい目立つ行楽地はあんまりないですね。
東急
代官山 |
8,316 |
21,167 |
祐天寺 |
14,002 |
15,807 |
都立大学 |
22,174 |
25,457 |
新丸子 |
9,932 |
10,441 |
反町 |
6,172 |
6,719 |
下神明 |
3,236 |
3,728 |
戸越公園 |
7,372 |
7,380 |
北千束 |
3,114 |
3,869 |
緑が丘 |
3,840 |
5,142 |
大崎広小路 |
2,592 |
5,059 |
戸越銀座 |
9,414 |
9,685 |
石川台 |
7,092 |
7,554 |
蓮沼 |
3,396 |
4,191 |
圧巻ですな。都心型の羅列です。ちょっとした買い物でも使われてるのかもしれません。成熟しているというのはこういうことなんだろうな。
浅草 |
19,419 |
29,588 |
新宿三丁目 |
26,763 |
34,134 |
新宿西口 |
26,899 |
27,590 |
東新宿 |
13,951 |
15,970 |
牛込神楽坂 |
6,477 |
7,345 |
蔵前 |
15,063 |
15,523 |
築地市場 |
11,046 |
14,631 |
麻布十番 |
15,680 |
19,612 |
六本木 |
43,275 |
56,446 |
国立競技場 |
3,494 |
8,107 |
都庁前 |
19,765 |
22,525 |
地下鉄なので当然都心型ばっかりです。東京メトロ同様新宿周辺の強さが目立ちます。あと麻布十番。
意外なのは都庁前。ビジネス街なのになんで、と思ったのですが、都庁への手続き需要ってのはばかにならないのかもしれません。
相鉄
なし
都心型と書いたのは別に定義があるわけでなく、たとえば晴れていれば目的地まで歩くけれど雨が降っている時は電車に乗るみたいな需要が無視できないレベルである駅みたいな印象を持つ駅です。高速輸送機関というより昔の路面電車感覚で利用されているという感じでしょうか?町屋から尾久に行くのに普段は歩いたり自転車で行くけれど雨の日や疲れてるときは熊野前か宮ノ前まで都電に乗るみたいな感覚です。って書いてみて一般には伝わらないことがよくわかりました。
一覧にしてみると、JRの通称での山手線、東京メトロ銀座線、田園都市線系統を除く東急各線、都営大江戸線が定期外客で稼いでるなと思いました。
逆に東武と小田急は少し残念。一人でも定期客が多ければリストには入らないし絶対的な利用者数の多寡がものをいうので残念というのは印象でしかありませんが。
思いつきでリストを作った割にはおもしろい結果になりました。