2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の節約術「セツヤクエスト」

なんども書いていることですがね。

つくばエクスプレスは10両編成まで考えて建設されたのか?

ずいぶん前の話で、ここにも書いたことがありますが、つくばエクスプレス南流山駅の混雑緩和のため、ホームを10両分まで伸ばして上り下りをずらして停車させる工事が終わりました。 先日の台風騒ぎで利用したのですがなんか不思議な感じでしたね。 効果のほ…

つくばエクスプレスは10両編成まで考えて建設されたのか?

なんとかくインフラ系の記事が多い気がする今日この頃。

中央環状線改良工事とインフラ整備の難しさ

C2 中央環状線 板橋・熊野町ジャンクション間改良 C2 中央環状線 堀切・小菅ジャンクション間改良 高速砂漠の松戸から車で西に向かうことはそもそもあまりなくて、向かう時も都心までは下道で行くことが多いからあまり通らないJCTではあるけれど、もしも…

新京成電鉄はなぜスプラッシュマウンテンに成り得たのか

今日は酷い目に遭った。千葉が孤立したもんな。TXと流山線まで止まるとは思わなかったぜ。 夕刻までダイヤ乱れは続いていて帰りもなかなかエキサイティングでした。そんでも噂に聞く朝の松戸駅行列に比べれば可愛い物です。松戸ってどうしてああなっちゃう…

三社以上の鉄道事業者の路線が接続する駅

漏れはあると思うし接続の定義も難しいのは承知の上で。

文章を公開する前に確認すべき10箇条

1.読者は自分より常に賢い 2.自分の常識は読者にとって非常識である 3.自分が思っているほど自分が書いた物は読まれていない 4.自分が思っている以上に自分の書いたことは読者に影響を与える 5.記事の意図が正確に読者に伝わることはありえない 6.「前から言…

秋の夜長は読書とブログ

というキーワードで読書感想文を書くとなんかもらえるらしいけれど書きません。 今週のお題特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」

9周年というよりもこれもまた一つの節目かなと思ったり

久しぶりに感想を書きます。表題のとおり思うところがありますので。

毎日つくばエクスプレスに乗るようになって思ったこと

まさかおれんちから東京都内に行くのにつくばエクスプレスに乗るのが合理的なところがあるとは思わなかった。

毎日つくばエクスプレスに乗るようになって思ったこと

なんとなく日記。