2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版

21:25 追記:ようやく今日の分を書き終えました。文字数数えてないけれど、もしかしたら5桁乗っているかもしれません。小分けして書いたのをつなげると歯止めがきかない。にしても・・・時間かかった・・・かかりすぎ。 以下が今日のここの記事の本編です。…

日記とハヤテのごとく!自作資料

ヨックモックを持っていってヨックモックを持って帰りました。 「かぶっちゃたぁ〜」言われましたけど全然OKです。大好きだから♪ とりあえず需要がないと思われる日記だけ。重めの記事はまたあとで。

最終巻(12巻):美しき予定調和

まほらば(12) (ガンガンWINGコミックス)作者: 小島あきら出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/07/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (119件) を見るサブタイトルに書いた言葉がすべてといっても過言ではな…

まほらば 最終巻(12巻):美しき予定調和

にわとりってどうして朝になると鳴くんでしょうか? という小学校の自由研究課題になりそうなことをふと思いました。答えはきっとgoogleで見つかるような気がします。。 とりあえず、おそらくは読んでいる人の95%は読み飛ばすであろう日記を・・・ 昨日は…

『涼宮ハルヒの暴走』 どの当たりが暴走なの?

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 136回この商品を含むブログ (586件) を見る悩みましたが素の感想を書くことにします。読んでがっかりする…

『涼宮ハルヒの暴走』

『涼宮ハルヒの暴走』 どの当たりが暴走なの?

倹約生活をしています。ガソリンが高い今日この頃、近所に出かけるにも車ではなく、歩いたり自転車を使うようにしています。あたりまえのことを当たり前にしているだけなのですが・・・(笑) 久しぶりに自転車に乗るようになって、人間ってなかなか乗り方忘れ…

人気投票

サイト名:tanabeebanatの日記 管理人:tanabeebanat 好きなキャラ:西沢歩さん 一言?:彼女のハムスターがナギの龍に食われてなけりゃこの漫画読んでなかった・・・ 迷いましたが、読むきっかけをくれた登場人物に投票するのが筋でしょうね。 二週間あるか…

バンダイミュージアム閉館

ImpressやじうまWatchで知りました。 バンダイミュージアム 電車よりも自転車の方が便利かもしれない距離だったんですが、別にそれほどガンダムに入れ込んでいるわけでもなく行ったことがありません。 松戸ってのは「矢切の渡し」や「あじさい寺」など、年配…

第89話 感想二日目 ナギの物語 マリアの物語

バックステージより

ハヤテのごとく! 第89話 感想二日目 ナギの物語 マリアの物語

今日はぬるい気候です。そのせいかどうかNHKBSのMLB中継がぼろぼろです。絶対関係ないな。 ネタはないこともないのですが、今日はこのネタでおなか一杯でしょう。

第89話 五年先への伏線

ハヤテのごとく!感想リング at はてな 登録・退会自由、無料です。ご登録お待ちしております。 と、自分には何のメリットもない宣伝を終えたところで今回の話を総括すると、コミックス一巻にあったマリアさんの設定を本編で確認したってところでしょうね。…

ハヤテのごとく! 第89話 五年先への伏線

暑い。 東京近郊はここんところ梅雨空だったけれど、今日は夏空です。夕立来て欲しいかも。 今さらドラクエ7をやっているわけですが、すっかり忘れてしまっていて攻略サイトの助けを借りています。二枚組だったことを知ってあわてて二枚目探しましたよ。み…

2006年圏外の旅(その2)

一日目・二日目はこちら 行程 ・三日目:乳頭温泉〜玉川温泉〜鹿角市〜大湯環状列石〜十和田湖〜奥入瀬渓谷〜迷ヶ平〜三戸〜金田一温泉〜九戸〜久慈〜黒崎〜北山崎〜岩泉〜早坂峠〜盛岡市街〜盛岡南IC〜日立南太田IC〜流山IC〜松戸

2006年圏外の旅(その2)

日本沈没を読むためだけにスピリッツを買っているような気がします。サンデーはハヤテを読むためだけに買っています。コストパフォーマンス悪すぎです。それはともかく谷間の火曜日だけど今週はネタがある。昨日の日記はサブタイトル間違えてアップロードし…

2006年圏外の旅(その1)

一生に一度は行きたいと思っていたけれど、もしかしたら行けないかもしれないというところに行ってきました。普通に仕事をしているとかなり行くのが苦しいところです。今というタイミングを生かすしかない。 そんなわけで、今日は旅行一日目・二日目、明日は…

2006年圏外の旅(その1)

またーりと放棄していたドラクエVIIなどをやっていたりします。攻撃の柱がいない状態でにっちもさっちもいかなくなって放棄したのですぐに全滅しました。っていうかあらすじ覚えていないし。こんなんでエンディングにたどり着けるとは思えないよ。 今日明日…

『涼宮ハルヒの消失』 ハルヒの想い

この感想ではある程度作品内容に触れています。未読の方はご承知おきください。

涼宮ハルヒの消失

『涼宮ハルヒの消失』 ハルヒの想い

こんちは。 サンデーを片しました。なんかたくさんありました。つまらん汗をかきました。ハヤテ君、「恋人」は今までいたことがないとは言ってますけれど「彼女」がいないとは言っていないですね。微妙な言葉のマジック。 ってな話は水曜に書こうと思ってい…

第88話 第二部

「アーたん」はそのうち登場するキャラだそうで。あと5年もしたらハヤテ君と同世代の絵柄のアーたんが描かれることでしょう。 なげーよ・・・

第88話 どう感想をかけばよいのやら

感想第一部です。 なにも見ずに本編だけの感想です。 先週と併せて前後半とのことでしたが、見事につながっています。自転車の話はギャグにしてスルーかと思ったんですがそれで1ページ使用。しかし、ヒナギクさんの誕生日プレゼントは決まらず。もしかして…

ハヤテのごとく! 第88話 どう感想をかけばよいのやら

帰還しました。 ダンプに突っ込まれることも谷底に転落することもなく無事でした。期せずしてある意味旅の拠点となった盛岡の町の話とか、ある日クマさんに出会った話とかもあって三日くらいはネタに困らないです。 サービスエリアって雑誌売っているんです…

欠席届

こんにちは。 今日の深夜から北東北へ旅に出ます。3日ばかり日記をお休みします。特に暇つぶしにハヤテの感想を読みに来た人、暇がつぶれなくてごめんなさい。 復帰後の予定は 7/22(土) ハヤテの感想(途中でサンデーを入手できなかった場合はお休み)7/23(…

リニューアルしました

梅雨イメージの画面から普通の画面に変更しました。 さらにリンクなどいろいろいじりました。カレンダーは一度表示やめたんだけど自分が不便なのでやっぱ復活。ほら、やっぱり水曜に飛びたいことってあるじゃないですか。(笑) 逆にGoogle検索は、自分自身ツ…

事故紹介

空が暗い・・・ 今日も、くるのか? 来週長距離ドライブをするので、フロントガラスにレインXのたぐいを重ね塗りしました。ワイパーも変えたし、ばっちりだぜ。レインXのたぐいといってもガラコだったりするわけですが。 ここのところ、読書感想文系のコン…

『涼宮ハルヒの退屈』 罠にはまる快感

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 88回この商品を含むブログ (618件) を見るシリーズ三作目『涼宮ハルヒの退屈』を読みました。 まずは、『…

『涼宮ハルヒの退屈』 罠にはまる快感

今日も日記はやめようと思ったんだけどねぇ。 昨日、亀有に最近できたショッピングセンターを見に行って「なるほど葛飾区で二番目に有名な人はさすがだなぁ」と思ったりした後帰ろうとしたですよ。 そしたら松戸駅で不穏な空気。何でも我孫子駅に落雷したと…

ハヤテのごとく!の違和感55選

私がハヤテのごとく!という漫画にはまるきっかけとなったのは「違和感」です。 今日はコミックス7巻までの範囲で、私が違和感を持った場面を55箇所指摘します。違和感の中には物語的な伏線や、表現の不備から来ているかもしれない物、すでに解消している…

第87話 感想二日目

バックステージより 誕生日イベント開始ですか。そういわれなければ普通に一話完結だと思ってましたよ。俺は。 『誕生日』というイベントそのものがこの作品にとって大事 何度も触れてますが、みなさまはプリンセスメーカーというゲームをご存じでしょうか?…