まほらば 最終巻(12巻):美しき予定調和

にわとりってどうして朝になると鳴くんでしょうか?
という小学校の自由研究課題になりそうなことをふと思いました。答えはきっとgoogleで見つかるような気がします。。
とりあえず、おそらくは読んでいる人の95%は読み飛ばすであろう日記を・・・


昨日は隅田川の花火大会でした。
前にも書いたかもしれないけれど、俺は復活第一回の時に浅草に繰り出し、まったく花火がみれなかったという悔しい経験をして以来興味ありません。しかし世の中の人はそうでもないみたいで、多数の人でにぎわいます。
まず、昨日の午後、都心へ向かう道が空いていました。隅田川の橋が封鎖されるので車での外出を控えたのでしょうか?
いつものように国道6号水戸街道から曳舟川通りというルートで墨田区まで。向島エリアからすでにうわっついた雰囲気になり、曳舟駅前あたりからはお巡りさんの姿もちらほら。業平橋駅前のあたりは路上駐車の規制が始まってました。本所エリアでは花火鑑賞用のおつまみセットが至るところで売ってました。
普段なら、厩橋か蔵前橋を渡って都心エリアに侵入するのですが、昨日は永代橋まで南下しました。後で聞いたらお茶の水から新小岩に車で帰った友人も永代橋まで南下したとのこと。考えることは一緒だ。


目的地はまず銀座三越。駐車場がわかりづらくてはいりづらいところにあるんで以外とさくっと入れることが多いです。車高聞かれて答えられず車検証ひっぱりだしましたよ。158cmだったのね>フォレスター
店に入ったらぐっちゃぐっちゃに混んでました。まじで目が回った。
目的の物はすぐに買えたけれど、2時間停めていいので、ちょっと銀座をぶらぶら。アップルストア覗いたり、本屋覗いたり。ええ、別に銀座である必要はありませんね。アップルストア秋葉原にはないけど(ってなかったっけ)本屋ならどこにでもある。
日産の四丁目にプリンススカイラインスポーツが展示されていて10分以上見入ってしまった。きれいだなぁ・・・
銀座には浴衣姿のおねーさんがたくさんいました。花火のせいなのかはやりなのかわかりません。


次の目的地は六本木ヒルズ。そっちも観光客がいっぱい。用事はさくっとすませ、こちらも駐車場利用時間を最大限に使うために本屋へ(笑)そういや、こないだ「イマイチ」と書いたヒルズ内の書店閉店したそうです。ここで2冊本を買いました。二冊とも確実にここに感想を書く本なのでどこで買うかはともかく必要な出費だったと自分を納得させました。


30分の六本木散策を終え、永田町へ向かいます。目的は、、、車を停めること。停めて麹町まで歩きつじ田へ。昨日はひさしぶりにつけめん。相変わらずいい味。そこから清水谷公園を突っ切って見附の街に出ました。
見附といえばベルビー。まずはCD屋。スタンプたまって1000円の券があったので、それをどう使うか考えた。その結果久保田早紀の異邦人が入ったCDを買いました。
当然のようにエスカレーターで1F降りて旭屋書店。新書、文庫、漫画、地図のコーナーを一通り回ったらなんかレジにいました。漫画2冊、ブルーバックス1冊、どうみても衝動買いです。そっちの方の感想は確実に書くかはわからんけど気が向いたら書きます。


まだ20時だったのでマックでコーヒーを飲みつつ買ったばかりの本を読み連絡を待つこと約1時間。例によって例のごとくすっとこどっこいに腰を落ち着けることになるわけで。すっかり顔。覚えられている。メニュー見ないで注文するわ、メニューにない物注文するわ。やりたい放題。
我々の飲み会は伝統的に途中参加方式です。最初は2〜3人、途中で増えていく。最大では10人超えることもある。不思議な集団です。昨日は最初は差し、途中から2名参加でした。


ここからが日記部分のメインになるわけですが・・・


便宜上、A氏B氏C氏俺という風にします。A氏は車と音楽を愛する人です。漫画やアニメはイマイチ。でも小さい子供がいるので子供が興味を持つ物については詳しい。A氏と差しで飲んでいる間は車の話、道の話、エンジンの話、足回りの話、飽きたらスポーツの話とか政治経済の話をします。
最初に合流したB氏はまぁなんでもOKな人。車も好きだし、漫画も好きだし、アニメも好きだし、小説も好きだし、鉄道も好きだし、麻雀強いし・・・俺はとてもかなわねぇ。C氏は漫画好きでアニメも見る。で麻雀は大好きだけど車にはあまり興味がない。俺は、最近漫画やアニメに興味を持ち始めたけれどそれほど詳しくはない。小説は好き、車は好き、鉄道は好き、麻雀弱い、地図大好きです。
昨日のメンバーはこんな風に微妙に統一感がない感じだったんで話題飛びまくりでした。
とりあえずなにがきっかけだったかわからんけど宮崎アニメの話へ。昨日放映した「となりのトトロ」について、「あれは作られたノスタルジーだから好きになれない」とか、「いやでもそれを映像に残すことには意味がある」とか、「自分でやりたい物は作れない状況だったんじゃないか」とかどうでもいい激論。C氏は「宮崎アニメはナウシカが全てだ」と言い放ってました。たしかに説得力はある。
で、最近のアニメの話になり、俺もここにこういうことを書いているくらいなので涼宮ハルヒシリーズについてちょろっと参加。そしたらB氏が「全話ビデオあるけど貸そうか?」いえ、あると思ってましたが・・・さすがだ。
C氏が気になっているのは「灼眼のシャナ」だそうです。漫画は買ってみたけれどどうもいまいちだったとか。「小説の漫画化は難しいんじゃない?」とか言ってました。当然のようにB氏が「全話ビデオあるけど貸そうか?」いえ、あると思ってましたよ・・・そのうち借りるかもしれません。ハルヒシリーズ終わったら読んでみるか。評判いいみたいだし。
その流れで今欲しい物の話になって、俺は「ハヤテのごとく!の一巻一刷」というわけのわからないことでエントリーしてみました。するとC氏から「持ってますけど・・・○○さん、ぬるすぎ」という厳しいお言葉が。おまえだって古本屋で買ったんだろう!と思いながらも・・・欲しい・・・意味もなく欲しい・・・
面白そうだと思ったらとりあえず入手する人と、かなり面白いかもしれないと思うまで買わない人の差がでました。


考えて見りゃ、昨日の会話の大半に半年前なら参加できなかったわけで、俺も成長したなぁ。本当に成長か??


そんなこんなで夜も更けて、ノンアルコールの俺は全員を送って家まで帰りましたとさ。




さて、この先本題を書く予定なのですが、まだ迷ってます。どちらを書くべきか・・・
なので、ここでひとまず更新。
日記だけかよ!


日記の追記:どうやらNHKの写りが悪くなったのはうちだけでは無いらしいことが判明。もしかすると地デジ関係でなんかしているのかも。
今日のダッシュ村でやっていた風呂おけ。懐かしかったです。松戸に引っ越す前、東京の町屋と言うところにいた頃はああいう風呂でした。引っ越したときは風呂わかすのが簡単になってめっちゃうれしかったけど、今思うとあのころは贅沢な暮らしをしていたんだなぁ・・・
昔のように思えるけど、昭和59年、1984年の12月までは東京に住んでいたんだ・・・




迷ったあげく、旬な時に旬な物を書くことにしました。本当は寝かせてから書いた方が良いと思うんですが第一印象的な物を書くのも面白いかな。
もともと今日アップロードする予定だったのはメモだったので、明日かあさってアップロードする分には問題はない。


そんなわけで、昨日買ったばかりのこの漫画の感想です。