2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年ダイヤ改正 武蔵野線増発は意外だった

実際に自分で利用しているわけじゃないのでわからなかったんですが西船橋口を増発するというのは意外でした。

型落ちスタッドレス ブリヂストンVRX感想

まだ本格的雪道は走ってませんが皮むきに行って運良く?ドライ、ウエット、降雪時に走ることができたので感想を……

客商売って難しい

ちょっと前に居酒屋のもつ鍋はどこでもうけてるのかという話がネットに上がってて、正解は締めの雑炊って落ちだったんですが、その話を行きつけの店でしてみたらそこの雑炊はもっと安い値段で出していてしかも常連さんには便宜をはかるみたいなことも普通に…

スタッドレスタイヤを替えようとしたらアルミホイールが腐っていた

アルミホイールって腐るんだな。 まぁよく考えてみれば金属だし。

APAホテルに初めて泊まってみた

札幌出張生活でもAPAに泊まることはなかったので初めてでした。 やっぱ東横とは全然カテゴリーが違うな。

都心で攻勢をかけるデイリーヤマザキ?

デイリーヤマザキというと私は本デイリー偽デイリーがある、あるいはあった道志道を思い出します。 本当はデイリーヤマザキじゃないのかもしれないけどとにかくヤマザキなんですが、道の駅ができる前はあの道で唯一待ち合わせができるところだったんですよね…

複々線が完成した小田急、次の一手二手…を妄想する

下りは代々木上原登戸間、上りについては向ヶ丘遊園代々木上原間の複々線が完成し来年春にそういう趣味がある人にはたまらないダイヤ改正を行う小田急ですが、まだまだ改良工事などは止まらないです。 はっきり見えているのはいわゆる渋谷3駅、南新宿、参宮…

小田急は高速通勤輸送を実現できるのか?

小田急ダイヤ改正は鉄道ダイヤが好きな人にとってはたまらないようでというか実際たまんないんでネットにも多数の情報が出ています。そうなるとそういうのは他の人たちの分析を読んでるだけで手一杯になって自分で何とかしようとか思わなくなってしまうのが…

ネット通販とリアル店舗

昨日飲みに行ったときの話ですが、世界最大級の都市である東京近辺に住むものの特権として、「物はやっぱりリアル店舗で買いたいよねぇ」という贅沢があります。 今年の冬、スキーブーツがぶっ壊れてしまったので買わなきゃならなかったのですが、特に靴系は…

2018年3月 小田急ダイヤ大改正について

ほとんど閉鎖状態で滅多に更新がないサイトになっていますが書こうと思えばネタはあるんです。書きたいと思う気持ちが持続するネタがほとんどないだけで。寝かせて忘れた頃に書くということを繰り返しているような気がします。 そんな感じではありますが情報…

炭水化物ダイエットの成功例を公開します

健康ネタを書くことはめったにないんですがね。 いい年頃のおっさんなので健康診断のたびにあれやこれやと悪いところが出てきてメタボ診断などという余計なものまであって、まぁあれやこれやと体に問題を抱えていたわけですよ。 今も薬は飲んでいたりします…

まさかの台風関東直撃

選挙の日のNHKニュースで選挙以外の話題がトップに来るのは非常に珍しいことだろうな。

選挙に行ってきた

例によってどういう意図でどういう人や政党に投票したかは秘密です。

選挙と台風が重なるとL字画面はどうなるのか?

今回の選挙は本当に興味深くなりました。なんとかの党がなんとかとかいう話ではなく台風ともろかぶりするところが興味深いです。

無駄に冬タイヤを新調してみようと思っています

無駄だとは思うんですけれどね。ええ。無駄です。東京近郊で毎日車に乗る必然性が無い人間に冬タイヤは贅沢品だってことはわかってますよ。

O2センサーを修理したら燃費が悪くなったような気がする件

[車]O2センサーを修理したら燃費が悪くなったような気がする件 もう15年も乗っているとさすがにいろいろ壊れてきて先日警告灯がついたのでO2センサーを修理しました。 センサーが壊れたまま走行するときの問題は燃費が悪くなることという説明だったのですが…

夜の高速道路

ETC割引もあるし夜出発の車内泊、帰りもドライブを楽しみすぎて夜中帰宅になりました。 平日の夜出発で連休初日の夜帰着というパターンは初めてだったんですがびっくりするほど空いていました。

洞窟探検気分

ただドライブをしたいだけですがなんか目的地を設定しないとつまらないので今回は洞窟を目的地にしてみました。 北上山地にある龍泉洞と安家洞です。割と至近距離にあるのでまとめて行きやすいのですがあえてというかわざと行きと帰りに分けて回りました。馬…

岩手の一筋ずらした街道がやばすぎる

例によって東北旅行に行ってきました。もう目的と手段が完全に逆転してドライブをする理由として温泉に行く感じになっています。

松戸の伊勢丹

市は大揺れとか書いてあったけど市民は別にどうとも思ってない人が多いと思います。 個人的にはヨドバシとかが入ってくれた方がよっぽどうれしい。

【妄想】京成電鉄「合羽橋駅」と都心ルート

妄想です。裏付けをとろうとすると即座に否定できるかもしれない妄想です。 その妄想の出発点はこれです。

常磐緩行線の一般向けだがマニアックなステッカー(画像なし)

この手の記事で画像がないのは致命的だってことはわかってますがめんどくさいし普段使いの電車の中で写真を撮るのもあれなので文字だけで書いちゃいます。

絶滅寸前で魅力的な一般駅

「駅」という言葉からはどういう場所を連想するでしょうか? 私の場合は人々がいきかい活気がある場所をイメージします。列車に乗る人がいて降りる人がいて、そういう人たちを狙って商売をする人たちもいて……。 小さい頃を東京都内で過ごした私にはそういう…

精霊流しの季節

過激な「精霊流し」長崎お盆 花火に50万はあそこではたぶん割と普通のことなんじゃないかと思いますね。

ダブルスリップシングルスリップ

鉄道配線が大好きですがその中でも好きなのはダブルスリップシングルスリップです。 浅い角度で交差する線路の同じ方角に向くどの方向からどの方向へもいけるのがダブルスリップ、一方向を除いていけるのがシングルスリップです。 下の航空写真でオイルまみ…

エンジン警告灯が点灯した時の対処と費用

ネットすげぇとは思ったけどやっぱり実際に行ってみないとわからないっていうのが結論なんだろうな。

ドラクエ11

さすがに今更ハードからそろえてというのは現実的ではないのでスルーします。 発売直後に職場で有給とったおかげでレベル44まで到達したとかいう話を聞くと萎えます。

赤坂はTBSに忖度している

例によって赤坂で飲んで、NHKの朝の連続ドラマ『ひよっこ』に出てくるあの洋食屋さんにはモデルがあるのかみたいな話をしてました。 結局思い当たるところはないけれどああいう裏路地みたいなところなら昔は結構あったよねという話になり、舞台になってる割…

松戸市初のコミュニティバス そのマニアックなルート

松戸市みんなが元気になる公共交通の検討会議(松戸市交通会議) 今までコミュニティバスが走ってなかったのが逆に不思議でもあるんですが、下記のサイトを見ると意外と路線バス網が発展しているんだなぁと。 平成28年1月現在の松戸市バス路線網図(系統図) …

上野東京ラインと常磐品川ラインは別物?

連休ということで遠征に行ってきました。普段は都心に集まって飲むんですが神奈川県某所に集まって飲む遠征です。特に有名な店ではありませんが毎年数回開催している遠征です。何を言っているかわからないと思いますが……。