まさかの台風関東直撃

選挙の日のNHKニュースで選挙以外の話題がトップに来るのは非常に珍しいことだろうな。


昼の予報を見ると明日の朝6時、つまり月曜日の通勤時間帯に関東地方から東海地方に上陸する予報になっています。
仮に大きな被害はなくても昨今の情勢から通勤電車は軒並み運休ということになりそうな悪寒がします。
弱っちい常磐線武蔵野線が止まる程度ならいろいろ考えてみるけれどつくばエクスプレスが止まったらあきらめるというのが最近の方針です。


ほとんどネタ化している台風接近の時の会社の対応ですが、ブラックに這ってでも来いと言われたとか、休んでもいいと言われたとかあるけれど、這ってでも来いっていいきるのはその責任を会社が負うってことだから逆にホワイトかもしれないです。俺はたぶん標準的で無理せず自分の判断でということになっています。
一昨年かなぁ。電車動いてて駅に行ったらそのタイミングで止まって3時間待たされたなぁ。情報収集が大事です。