2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選挙

投票権がない外野なので感想だけですが、今回は敵失による勝利なんだろうなぁなどと思っています。

「なんでエクセルじゃなくてデータベース使うんですか?」と聞かれたときにどう答えるか

エクセル便利です。本当は表計算ソフトが便利なんだけどエクセルが一般名詞みたいになってしまっています。 関数入れまくったりマクロ組んだりするとかなりのことができちゃいます。 データベースは俺の環境だと大概オラクルですが一般名詞までにはなってい…

特急車両を見ると常磐線がJRのドル箱路線に見えてくる

今走っているのもそうなんですが、651系、E653系が他の直流路線に投入されているのを見るとそんな風に思えてきます。

よくわかってないおじさんがポケモンGOをやってみた感想

本家ポケモンをやったことがありません。よくわかってません。メディアに踊らされてインストールしてやってみました。

ARM買収

[日記]ARM買収 アームではなくなんとなくエーアールエムと読んでしまいますが、今やインテルをしのぐ情報化社会の頭脳ともいえるような会社が買収されたことにはさすがに驚きを隠せません。

「時をかける少女」というジャンル

また映像化されている筒井康隆の代表作兼異色作の「時をかける少女」。もしかすると世界でも1ページ、1文字あたり最も稼いだ小説かもしれないと最近思い始めています。 とにかく短い!あっという間に読み終わります。小説を読むという行為に慣れていない人…

いわゆる代替医療で救われる

足が痛くてね。肩こりもひどくて寝違え気味でね。そういう時には整体に行きます。治ります。いや、痛みが取れますと言った方が正確。