2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線をつくった男 島秀雄物語

新幹線をつくった男 島秀雄物語 (Lapita Books)作者: 高橋団吉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見るこの本は以前から興味を持っていたのですが読んでいませんでした。しか…

まほらば 11 (ガンガンWINGコミックス)作者: 小島あきら出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (104件) を見る感想を書くまでもないと言ったらおしまいなので・・・ 物…

まほらば 11

変わりゆく神保町

こんにちは。クレジットカード払いで「魔法先生ネギま!」をそろえてしまったtanabeebanatです。 久しぶりに三省堂に行ったら売り場構成が変わってました。2Fに文庫新書コミックが集結しました。地図は1Fに戻った。やっぱり地図はあそこじゃないとね。 …

よつばと! (5)

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 16人 クリック: 541回この商品を含むブログ (703件) を見る昨日地元の本屋にあったので買ってきました。 この作…

DNA複製の謎に迫る

DNA複製の謎に迫る―正確さといい加減さが共存する不思議ワールド (ブルーバックス)作者: 武村政春出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/21メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る実生活には全く役に立たない本です。単なる知的好奇心のためだけ…

読書感想文週間の始まり

うららかな春の朝です。うっかり早く目が覚めてしていたのでメジャーリーグ中継を見ています。 短めの読書感想文大量アップロードをしようと考えています。昨日からそれは既に始まっているわけですが、今日もあさっぱらからアップロード。前々から書こうと思…

神社の系譜

神社の系譜 なぜそこにあるのか (光文社新書)作者: 宮元健次出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/14メディア: 新書購入: 5人 クリック: 30回この商品を含むブログ (44件) を見る伝奇物ってカテゴリーがあります。そういう話の中で良く出てくるのが神社仏…

「複雑ネットワーク」とは何か

「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解く新しいアプローチ (ブルーバックス)作者: 増田直紀,今野紀雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/21メディア: 新書購入: 8人 クリック: 59回この商品を含むブログ (72件) を見る読みました。読みまし…

ちょっと復習

直近数週間と物語の終盤の流れを予想してみたりしているのですが、正直言って俺的には「そんなことどうでもいい」んですよ。 俺が当てたいのは別のことですね。 三巻まで読んで「この作品はいつまでも続けられるような構造に見えて、実はただ一つの、ある決…

ゴールデンウイークの過ごし方

意外と出勤しないで済みそうなのですが、東京近辺から離れるわけにはいかないので読書をしようとおもっとります。主に漫画を。漫画ばっかり読むなといわれそうですが、むしろ漫画より活字読んでいる方が好きなので私にとってはこれは修行ですね。 今日の帰り…

77話感想二日目

はじめに・・・ あんまり引用は好きではないのですが、今日は多用してみます。 昨日の日記を書くのにめぞん一刻を参考書として読みました。引用に間違えは許されないですから・・・ セリフの確認だけのつもりだったのに吹いてしまった。もう何度も何度も読ん…

ハヤテのごとく!77話感想二日目と日記

例の彼が六本木に戻ってきたみたいですね。明日は祭りなのか?憂鬱だなぁ・・・ その憂鬱を吹き飛ばすように、どうやら今週末は出勤しないですみそう。久しぶりに神保町に繰り出そう!そして夜の赤坂に繰り出そう!!車だから飲まないけどね(笑) そういや…

使用人には容赦ない主だなと思った第77話

なにから書き出そうかな。 まずは昨日の話からかな。 今日のバックステージで昨日の話の作中の時期が明らかになっていると思うんですが、気になるポイントは呼称なんですよね。呼称。 2005/12/27の日記に書いたように、この作品は呼称の時系列変化が必ずある…

ハヤテのごとく! 使用人には容赦ない主だなと思った第77話

さーて、はじめますか。 今日は久しぶりにインターナルリンクを使いまくってみようかな。

これはぜひ解説が欲しいミニ外伝

・・・・・ ・・・・・・・・・ まぁ気を取り直して、カレンダーポスターの件。描き下ろしではなく例の一周年記念の表紙です。表紙ではばっさり見えなくなっている所も見えるんでファンは買っても損はないかなと思います。 本編について。 たったの四ページ…

チョコレート工場の秘密

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)作者: ロアルド・ダール,クェンティン・ブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,柳瀬尚紀出版社/メーカー: 評論社発売日: 2005/04/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (21…

ハヤテのごとく! これはぜひ解説が欲しいミニ外伝

駅売りはしていないんですね。 今日発売らしいサンデーの増刊を買おうとしたんですがなかった。 やむなく激しい雷雨の中昼休みに本屋に行きました。六本木ヒルズの弱点は本屋だと思うんだな。あるにはあるけどいまいち品揃えが・・・ で、雑誌コーナーを見た…

汽車・列車物

さて、昨日の続き。 まず、汽車・列車物は・・・と書いたんですが、俺が念頭に置いている歌を列挙してみましょうか。 ※歌詞を転記する度胸がないので興味あったらぐぐってみてくださいm(_ _)m ゴダイゴ 「銀河鉄道999」 チューリップ 「心の旅」 イルカ …

昨日の続き

早く帰ってきたので昨日の続きのこゆい話を書いてみようかと・・・ でも、その前に日記。 来るべき物がついに来ました。 いつかはくると思ってました。 常磐緩行・千代田線に「女性専用車導入」!!! かつて「痴漢すらできない」と揶揄されるほど尋常ではな…

歌詞の中での時の流れ

さてさて、昨日おとといとプリンセスプリンセスの「M」をきっかけにして改めて時の流れの持つ物語性ということについて書いていたりします。きっかけが歌ってのもあると思いますがコメントでも歌についていろいろとご意見をいただいております。また、殿下…

秋葉娘

今朝もなぜか早起きしてしまった。 最近の土曜日の過ごし方同様、マッサージに行って体がぼろぼろなことを確認した上で、つじ田で食って出勤したわけですが、職場行っても大してすることもなくメール返信したりちょっとした資料作っただけでヒマになってしま…

時の流れと「物語性」

昨日は酔っぱらっていたのでかなーりぼろぼろでしたね。 そういや車の運転もぼろぼろでした。いえ、酒飲んで運転したりはしてませんよ。そもそも俺の場合たぶん発進できないから。クラッチつなげなくなる(笑) 首都高で何度もブレーキ踏んじゃってるんだも…

祝杯

宅配で来ている日経ビジネスを見たら元ライブドアの乙部さんの記事がありました。 それはともかくとして、その中で ブログ(日記型の簡易ホームページ) ってのがありました(正確かな?微妙) 言い得て妙だ・・・ 書くの簡単です。それを証拠にテキスト書く…

第76話 感想二日目

まず、360度の方針転換のコイン様より。 最後のすれ違いはパーペキ。tanabeebanatさんが高く評価することだろう( む、スルー?)。 スルーしました。すいません。 昨日書いた感想読んで頂くと、たぶん「今回の話のこと書いてないじゃん」と思われるんじゃ…

明日は早起き

カウンタが30777でなんかいいことありそうな予感。って自分で踏むなよ>俺 明日は早起きです。車で出勤だからいつもより時間に余裕を見ないと。 「六本木ヒルズに車で出勤」 バブリーな響きです。うっとりするほど金を持っていそうです。 大丈夫です。数千万…

第76話 四つ目の椅子

先週またまた無謀にも短期展開予想を書いたんですが、今週は結論でませんでした。。。 えっ!?はずれてる?? まぁそう思うんだけど、「はずした」って書いて来週の展開が当たってたりしたら目も当てられないんで結論でなかったって事にしようかと思ってま…

ハヤテのごとく!第76話 四つ目の椅子

家に入ろうとしたらネギが積んでありました。別にまじないではありません。近所の農家が分けてくれたみたいです。松戸はネギの産地です。 いろいろ書きたいことがあるので今日は本題だけにします。

流れゆく雲―グイン・サーガ〈107〉

流れゆく雲―グイン・サーガ〈107〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (70件) を見る久しぶりに活劇物ではない巻でした。俺の世代的には「火星人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !…

人間の直感

久しぶりに仕事の話だったりします。 プログラマーなんて仕事していると、もう、直感的に「こうやりゃできる」って言うのがわかることがあって、実際ロジック組むと大概できるんですよ。でもね、それを疑う人がいたときね、説明不能なんです・・・ これとこ…