2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ地デジ化による緊急地震速報の遅れ

未明に久しぶりに鳴り響いて起きてしまいましたが……。 あまり知られていない、と言ったらいけないな、少なくとも恥ずかしながら俺は知らなかった問題。 地デジの緊急地震速報、「2秒遅れ」解消せぬまま移行へ

新幹線すげー

新潟と会津の大雨、未だ振りやまず……。恐ろしい一夜だったろうなぁ。 これだけの災害なのだから当然交通網も寸断されています。高速道路も国道も在来線もだめ。しかし、上越新幹線は平常運転らしい。ここまで来ると恐ろしい。

読書感想文 芥川龍之介著『蜜柑』

読んでみました。この小説も子供の頃読まされました。驚いた事にあらすじを覚えていた。読んでみたらあってた。 しかしまぁ、この小説で感想文を書くのは無理だな。無理。

新潟・福島(会津)豪雨

今年は自然災害に翻弄された年と記憶されるのだろうか?いや、やっぱり強烈な1つだけが記憶に残っちゃうんだろうな。あまりに強烈だったから……。

読書感想文 芥川龍之介著『蜜柑』

ほっとくと地図貼り付けタイプの記事ばっかり書きたくなるらしい。あまりにそれに偏るのはあれなので週1という縛りをつけてみるけどすぐに破るかもしれない。 なので今週はもうそういう記事は書かない。 夏休みも残り1ヶ月ちょっととなった今日、メインは…

ハヤテのごとく! 330話感想2日目

バックステージ マシンスペックすっげー。

中国の自動車学校(教習所or練習所)?

Google Mapをぼーっとみてたらなにやら昔探しまくったことがあるタイプの風景が目に入りました。

ハヤテのごとく!330話「君が好きだと叫びたい」感想 退学届

先週の話を忘れた……。ハヤテのごとく! 29 「他人の画集」付限定版 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/08/08メディア: コミック購入: 3人 クリック: 152回この商品を含むブログ (29件) を見る

『神のみぞ知るセカイ』FLAG152「Brand new Guests」感想

新キャラ登場。

『境界のRINNE』107話「アツアツ」感想

雪女かとおもったらネギ女だった。

ハヤテのごとく!330話「君が好きだと叫びたい」感想 退学届

水曜なので3本かな?

コーディングタイム

今日はコーディングができて楽しかった。

妄想:品川駅改良後の空きスペースの使い方

趣味のみなさまならご存知かもしれない某ソースが消えているような気がします。先走りだったのか探し方が悪いのか……。

妄想:品川駅改良後の空きスペースの使い方

今日も脈絡無くだらだら更新をしてみようかと思うけどネタがあるかどうかというところ。

中国での鉄道事故

なんかむかつく見出しがたくさんでてくるからニュース記事にリンクは張らない。

NHKスペシャル 東京スカイツリー

いろいろ言いたい事はありますよ。ナレーションにはいろいろ言いたい。 でも、それを考えに入れても、面白い番組でした。

読書メーターの運用を始めてみた

読書メーターというサービスがあることは知ってましたが利用法が思い付かなかったんで登録してませんでした。 でも、先日ちょっと便利っぽい使い方を思い付いたので登録して、昨日書いた感想文から運用を始めました。

空から見た札幌駅がかっこいい

このネタ前に書いたかと思って検索したけど無かったので書く。

NHKスペシャル 東京スカイツリー

朝いちで医者に行ってきた。生活習慣病は定期的に医者に行って薬をもらわなきゃならんのがつらい。 で、なんとなく今日は昔を思い出してだらだら更新してみようかななどと思ったりしてます。

読書感想文 荒川 弘著『銀の匙』1巻

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/15メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,521回この商品を含むブログ (339件) を見る 最悪だ。

アナログテレビ放送の終焉

終了の瞬間を見てみた。とはいえ、去年フレッツTVを入れたのでまだアナログでも見られるのだけどね。2015年までは変換してくれるのか。

箱根新道無料化

道路開通情報 箱根新道無料開放 横浜国道事務所 箱根新道恒久無料化 俺がわりと頻繁に箱根越えをしていたのは学生時代でした。当時は、って今もだけど今以上にお金が無かったので、箱根ターンパイクなどというブルジョワな道はもちろんのこと、箱根新道もめ…

読書感想文 荒川 弘著『銀の匙』1巻

ここんとこ涼しかったけど今日はちょっと暖かいな。

読書感想文としての二次創作

最初に言っておきますが、この記事、前半と後半で内容も想定対象読者もぜんぜん違います。2本にわけるかどうか迷ったけれど中身は一つながりなので1本にまとめました。 毎年この時期には読書感想文のネタ記事を書いています。今年もついこないだ書いたよう…

読書感想文としての二次創作

今日は2本か1本か

ハヤテのごとく!329話 感想2日目

バックステージ 今週もtwitter返信がメイン。

日記を休む理由

忙しいとかネタがないとかいろいろあるんですけれどね。

ハヤテのごとく!329話 感想2日目

気づいたら昨日更新するのを忘れていた。

ハヤテのごとく!329話「早起きのコツは早寝する事」感想 これはこれで好きな空気

ハヤテのごとく! 29 「他人の画集」付限定版 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/08/08メディア: コミック購入: 3人 クリック: 152回この商品を含むブログ (29件) を見るアマゾンだと8/8発売になっているんだけど…

『神のみぞ知るセカイ』FLAG151「Arrested Development」感想

サブタイトルの意味が調べないとわからないので理解するのをやめた。