中国での鉄道事故

なんかむかつく見出しがたくさんでてくるからニュース記事にリンクは張らない。




別にあの国だから起こったとかそういう話じゃないと思うんだよね。日本だって紙一重の事故が起こっているわけだし。

その紙一重を超えるかどうかに大きな壁はあるけれど実際にそういうことは起こりえるという意味では質は同じ質の事故なんじゃないかな?と思います。
自然災害がらみだとやっぱりこの事故ですねぇ。

これは直下型だったから……。なんかさぁ。人事を尽くして天命を待つってこういうことなのかなと思いましたね。


こういう事故が起きた後、まずやるべきなのは誰が悪いのかとかいう犯人探しじゃなくて原因究明だと俺は思うんですよね。ってか、原因がわからないと犯人もわからないじゃん……。
仕組み上あり得ないようにも思えるんだけれど、技術を提供した日本やドイツでも、全く同じ条件に置かれたら起こりうる事故だったら対応しなきゃならないしねぇ。


とまぁ、いろいろ思う所があったんですがね。予想を遙かに越える光景が報道されてまして……。すげーな、最近のCGってあんなリアルなんだ……。