2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一度書いたことは取り消せない。

昨日もリンク貼った2006/10/13の記事に今日も触れるとは… 文章を公開する前に確認すべき10箇条 1.読者は自分より常に賢い 2.自分の常識は読者にとって非常識である 3.自分が思っているほど自分が書いた物は読まれていない 4.自分が思っている以上に自分の書…

縁起物を食べた

ついに食った。縁起物食った。

113話 塩がトレンドらしい

……… 書く場所を間違えた…。

テレビアニメ放送局、曜日、時間を一点読みする

こんな投票企画を主催したにもかかわらず、自分では投票せずに高みから見ている嫌らしい態度を取っていました(笑)。今週号あたりでいい加減発表されるだろうと思っていたのですがまだなので、たぶんはずれるであろう予想をもっともらしい理屈を付けて書いて…

舞台演劇からのアプローチ

踊り子の雑記 ハヤテに関する個人的考察〜アニメ化記念ってわけでもないが〜 既に試験なぞ終わった気になっている奴がここにいる(ハヤテ考察その2です) 前にも書いたとは思いますが、私も演劇とは縁があります。高校生の頃演劇部の手伝いをしていました。…

ハヤテのごとく! 113話 塩がトレンドらしい

ようやく落ち着いたか…。今月はいろいろなことがあってまとめ甲斐がありそう。幸か不幸か今日アップロードするかもしれなかった文章は書かずに済むので普通に書きます。 メインは一本にまとめようかとも思ったのですが、時間があるので午前中にまず一つ書い…

退職後の趣味としてのブログ入門

大量退職時代を迎えて日本が大変だという話題を目にすることが多いです。退職される中高年世代*1の方々がご活躍して下さったおかげで今の日本は存在すると思っています。我々中年の下の方の世代はそうとは気づかずに皆様に頼っていた部分が大きいと思います…

Windows Vista発売

Microsoft Windows Vista 新宿西口の静寂を切り裂く「Vista発売します!」の声 結局“バブル”だったのか?――Ultimate α、並ばずに買えました などなど… 今日の日経新聞には別冊広告までついていた。

総論賛成各論…

「吹田貨物駅」建設で起工式 梅田北ヤード再開発で機能移転 梅田貨物駅というのは国内でも特異な駅です。大都市の代表駅の裏にあるわけで。東京で言ったら八重洲から日本橋の辺りに貨物駅がある感じ。汐留が一番近いですかね。むしろ今まで移転されていなか…

退職後の趣味としてのブログ入門

今日アップロードするつもりで書いた、いつもと毛色が違う文章があります。読み返してみるといろいろな意味でまだまだ全然練れて無くて、どうしようかなと思いつつも遅らせて他の2番煎じに見えると悲しいのでとっととアップしちまおうかとも思っています。 …

週刊漫画雑誌連載作品の難しさ

薄闇の蒼 「聖結晶アルバトロス」の裏側 読みました。これ読むと…。うーん。読みたかったです。最後まで。でも、それは読者にとってももうかなわない話。

非常ブレーキ作動現場を見たことがある人挙手

マンガのしっぽ☆アニメの背びれ 予想はよそう? サンデー9号の予想というか空想 ご指名とのことで(笑)。コメント欄に書こうとしたら長くなっちまった。 今の日本を走っている電車は、扉が開いたまま動くと自動的にブレーキがかかるようになっています。って…

執事検定2007について

相変わらず大人気です。企画としては大成功でしょう。成果が出るかどうかはわからないですが…(笑)。 どういう戦略でこの企画を打ち出したのかいろいろと妄想を膨らませることができます。解答のヒントを添えてつらつら書いてみようと思います。

ペンギンはかわいい、auの広告戦略。

au My Page このCMを見て「サントリーだ」と勝手に思ったのは俺だけではないはず。「SWEET MEMORIES」が脳内再生されました。同じペンギンだよねぇ。 ドンキもペンギン、Suicaもペンギン、ペンギンは広告キャラに使いやすいのかな?そうそうLinuxもだよね。

ハヤテのごとく! 執事検定2007について

ねむた…。 御茶ノ水の変貌に驚いてきました。いつも靖国通り沿いしか歩かないので…。もうあそこは俺が知っている御茶ノ水とは微妙に違うところになってしまったよ。さびしいもんだねぇ。

まだフロンティアは残っている。

304 Not Modified ブログへの新規参入がなくなるとき 白い戯言経由で見つけた記事です。 そうですね。何書いても誰かが書いたことの焼き直しなんだろうなぁと思う時もあります。

29才の中学生

NHKBSでやっていたCNNニュースで。 性犯罪歴がある29才の男が中学生になりすまし3ヶ月通っていたとのこと。 なんつーか「どこでもよくあること」っていうコメントがあったのに一番驚いた。書類がどうこうっていう問題なのか?これは?ネットには上がってい…

北朝鮮の鉄道

将軍様の鉄道 北朝鮮鉄道事情作者: 国分隼人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見る今日の新聞に広告が出てました。ネットで見てみたら公式サイトに動画の一部が上がってい…

狙いが見えてくる記事

マンガのしっぽ☆アニメの背びれ 畑健二郎先生サイン会inWHF名古屋会場 コメントをしようとしたのですが、書いているうちに長くなってしまったので自分のところで書きます(笑)。

雪のない雪国

昨日の未明から夜行日帰りで雪山に行って来ました。

2006/9/17の記事にいただいたコメントについて

こうやって独り言チックな事を書いていても、それにコメントをいただくとうれしいんですよ。特に気合いを入れて書いた古い記事にコメントをもらえるとものすごくうれしい。読み継がれているんだなぁと思えますから。 そういう意味では2006/9/17の記事は極め…

「Google革命の衝撃」再放送中

NHKBS2でやっています。

雪のない雪国

とりあえず超時間限定の話から。 それはともかくとして、昨日、実は21:00には家にいたので更新しようかなと思いました。でもやめました。ちょっと実験がしたかったから。特にコメントして下さった方には申し訳ないのですが…。コメントについてはまた触れます…

Yahooで古地図

古地図で東京めぐり 明治の地図を見ると御茶ノ水の太田姫稲荷ってあんなところにあったんだとか、井上眼科の位置が今と違うんじゃないかとか駿河台下の交差点は全然変わってないねとか俺の通っていた学校はあのころは本当にあそこにあったんだとかいろいろ楽…

マスメディアの力

毎日新聞連載「ネット君臨」で考える取材の可視化問題 メディアは力を失いたくないんですよね。「既得権益」だと思っているから。実際はまだ力を持っているのに、なくなりつつあると危機感を抱いている。それで自分の力を脅かす物を攻撃しようとしている。そ…

コンタクト装着 ワンデーアキュビューではなくワンデーアクエア…

年に数回しか使わないコンタクト…。入れるのに一苦労。入れてしまえば快適なんですけどね。久しぶりに装着してみました。めがねでいるのと何ら変わりありません。当然です。

富士スピードウエイ

FSW.TV なんとなく未だに「FISCO」と言ってしまう。鈴鹿には行ったことが無くてテレビで見たりしているだけなんですが、富士=高速、鈴鹿=テクニカルみたいなイメージがある。 F1は今年から富士ですね。本田からトヨタへ。 F1 2007 JAPANESE GP あれ、この…

決してペイしない犯罪

ヤフオクで内部犯行による詐欺――岐阜県警が逮捕 日経新聞 <ネット詐取>ヤフーへの派遣元社員逮捕 岐阜県警 Yahoo(毎日新聞) 日経の記事の方が詳しい。メールの乗っ取りもやったのかな?

コンタクト装着 ワンデーアキュビューではなくワンデーアクエア…

昨日一昨日と趣味に走りすぎているような気がします。ぶっちゃけ今日はネタがないわけで、さてどうするか。 そだ。明日は更新しないかもです。

木更津フィッシュアイ

map:x139.8985y35.4151:satellite Google Map(航空写真) こんなのあったんだ。知らなかったよ。