総論賛成各論…

「吹田貨物駅」建設で起工式 梅田北ヤード再開発で機能移転
梅田貨物駅というのは国内でも特異な駅です。大都市の代表駅の裏にあるわけで。東京で言ったら八重洲から日本橋の辺りに貨物駅がある感じ。汐留が一番近いですかね。むしろ今まで移転されていなかったのが不思議です。それだけ利便性が高かったと言うことか。
とはいえ、あの条件がすばらしく広大な土地を貨物駅として利用するのは確かにもったいない。そして、街の中心が北に延びている大阪の特性からすると、都心部に貨物を捌くために大量のトラックが乗り入れることはあまり好ましくないでしょう。
移転はやむを得ないと思います。
安治川口や廃止された浪速ではなく、内陸部の吹田操車場跡地や百済が移転先に上がっているのは何か理由があるのだろうか?鉄道貨物の最終的な行き先は内陸部なのだろうか?
自動車輸送から鉄道輸送へと言うモーダルシフトを今後政策的に推し進めて行くことになるんだろうなと思います。そのためには大規模な貨物駅の整備は必要です。しかし、新しい貨物駅周辺に限って見ると環境の悪化は確かに免れません。
とは言っても、東京近郊の、例えば梶が谷貨物ターミナルのあたりなんかは別に環境悪いようには見えないんですけどね。大阪貨物ターミナルの拡張とかはあり得ないのかなと思ったらどう見ても無理だと言うことが航空写真でわかった。
全体としてみると必要だけれど、局所的には全く不要な施設の建設って難しいんだなぁ。