2013-01-01から1年間の記事一覧

やったことやろうとしていること

今日で今年も終わり。動きがなかったという意味で激動の1年でした(笑)

【大願】ついに常磐緩行千代田線昼間増発!【悲願】

JR東日本(PDF) 東京メトロ(PDF) まじで泣きそうだった。

印象だけで語るブラジルワールドカップ2014予選組み分け雑感

サッカーくわしいわけじゃないので印象だけで語ります。

東京の地下鉄と失われた都電網

廃線都電路線案内図出版社/メーカー: 人文社発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (9件) を見るずいぶん昔にここでも紹介したことがある地図です。昔は都心一帯のいたるところを路面電車が走っていたんだなぁと…

レガシィからレヴォーグへ スバルの戦略を推測(妄想)する

スバル レヴォーグ このニュースを見たとき、思い切ったことをするなぁと思いましたね。 レガシィツーリングワゴンというのはまだ歴史は浅いけれどブランドが確立していて、他社で言えばクラウンとかスカイラインみたいなもんでそう簡単にやめるとは思ってな…

ハヤテのごとく! 一つの物語の終わり なんとなく「あまちゃん」を絡めて……

この日記のハヤテ感想を読んでくださっている人にとっては耳にたこができるくらい読んでいる話しなので書くまでもないかなぁとは思うので、実際今日まで書かなかったわけですが。

読書感想文 太田幸夫著「北の保線」当たり前のことは難しいこと

北の保線―線路を守れ、氷点下40度のしばれに挑む (交通新聞社新書)作者: 太田幸夫出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2011/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 鉄道は大好きですが保線には詳しく無いですし、…

ヨドバシカメラとイトーヨーカドー 東京宿場町商人という仮説

友人と酒を飲みながら話す話題の一つでここにも前に書いているような気もするけれどまた思い出したので書きます。

私の節約術「セツヤクエスト」

なんども書いていることですがね。

つくばエクスプレスは10両編成まで考えて建設されたのか?

ずいぶん前の話で、ここにも書いたことがありますが、つくばエクスプレス南流山駅の混雑緩和のため、ホームを10両分まで伸ばして上り下りをずらして停車させる工事が終わりました。 先日の台風騒ぎで利用したのですがなんか不思議な感じでしたね。 効果のほ…

つくばエクスプレスは10両編成まで考えて建設されたのか?

なんとかくインフラ系の記事が多い気がする今日この頃。

中央環状線改良工事とインフラ整備の難しさ

C2 中央環状線 板橋・熊野町ジャンクション間改良 C2 中央環状線 堀切・小菅ジャンクション間改良 高速砂漠の松戸から車で西に向かうことはそもそもあまりなくて、向かう時も都心までは下道で行くことが多いからあまり通らないJCTではあるけれど、もしも…

新京成電鉄はなぜスプラッシュマウンテンに成り得たのか

今日は酷い目に遭った。千葉が孤立したもんな。TXと流山線まで止まるとは思わなかったぜ。 夕刻までダイヤ乱れは続いていて帰りもなかなかエキサイティングでした。そんでも噂に聞く朝の松戸駅行列に比べれば可愛い物です。松戸ってどうしてああなっちゃう…

三社以上の鉄道事業者の路線が接続する駅

漏れはあると思うし接続の定義も難しいのは承知の上で。

文章を公開する前に確認すべき10箇条

1.読者は自分より常に賢い 2.自分の常識は読者にとって非常識である 3.自分が思っているほど自分が書いた物は読まれていない 4.自分が思っている以上に自分の書いたことは読者に影響を与える 5.記事の意図が正確に読者に伝わることはありえない 6.「前から言…

秋の夜長は読書とブログ

というキーワードで読書感想文を書くとなんかもらえるらしいけれど書きません。 今週のお題特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」

9周年というよりもこれもまた一つの節目かなと思ったり

久しぶりに感想を書きます。表題のとおり思うところがありますので。

毎日つくばエクスプレスに乗るようになって思ったこと

まさかおれんちから東京都内に行くのにつくばエクスプレスに乗るのが合理的なところがあるとは思わなかった。

毎日つくばエクスプレスに乗るようになって思ったこと

なんとなく日記。

あまちゃんと中川かのんと富豪刑事

毎日見ていたわけでは無いけれど再放送を頻繁にやっているので月に数回は見ていた朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が終わりました。 最終回はなんとなく見ていました。よくできてるなぁと。

あまちゃんと中川かのんと富豪刑事

とても久しぶりだけれどなんとなく書いてみます。

「名無しさん」として評価されたいという耐え難い欲求

冒頭にも書きましたけど、ずいぶん間が空きました。別になにかあったからってわけではなくて、そもそももう日記書くのに飽きてたんですよ。 ハヤテ感想だけが唯一のモチベーションだったんですが、出かけていたりしたら1週空いて、2週分まとめて書こうと思…

ハヤテのごとく! Cuties感想

終わったのでひと言だけ感想を書きます。

「名無しさん」として評価されたいという耐え難い欲求

ずいぶん空きましたけど2本書こうかと思ってます。

ハヤテのごとく!406話「京都・伊勢 決着編〔第八夜〕秒速で1億稼ぐ方法とかはない」感想 これでいいこれがいい

設定を使った単発ギャグ回といった趣の406話ですが。

ハヤテのごとく!405話「京都・伊勢 決着編〔第七夜〕ヒナギク、千桜の正直さんぽ」感想

この2人で話が作れるのか

ハヤテのごとく!404話「京都・伊勢 決着編〔第六夜〕」感想 物語の終わり

いろいろな要素が混ぜ込まれている話ですがね。

ハヤテのごとく!404話「京都・伊勢 決着編〔第六夜〕」感想 物語の

酔っ払ったり酔っ払ったり酔っ払ったりしてなにかと忙しい一週間でした。

ハヤテのごとく!403話「今日から俺で」感想 叙述トリック?

ルカとハヤテ、そして泉ちゃんの東京サイドの話

ハヤテのごとく!403話「今日から俺で」感想 叙述トリック?

タイヤ交換したら足がつった。深刻な運動不足を露呈しました。