2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時々リセットする生き方を選んでみました。これはこれで慣れるとどってことはないですねぇ。

京浜急行脱線事故に思ったこと

報道写真だけからの感想ですが。 運がよかったなぁと……

ハヤテのごとく!378話「なんちゃらかんちゃら」感想 ジェットコースター

巻頭カラー。アニメ化記念。

『神のみぞ知るセカイ』FLAG202「サマーシスター」感想

話の行く末はどうやっても脱走につながるんでしょうが……。

『境界のRINNE』163話「七日経ったら開けること」感想

キモい。

ニューオータニのカツカレー

なんか話題みたいですが(笑)。

ハヤテのごとく!378話「なんちゃらかんちゃら」感想 ジェットコース

3本か4本か。

2012年 東北の旅

今年もまた行ってきました。雑感だけ。

水素のすっげー安全な輸送方法思い付いた!

日経新聞 水素燃料、液化で輸送しやすく 政府が開発支援 夕刊の1面でした。 ネットでは冒頭部分しかでてないのですが、記事の中では安全に液体にして運ぶ方法として窒素と反応させてアンモニアにするという例が出てました。 んで思い付いた。

水素のすっげー安全な輸送方法思い付いた!

明日から旅行なのでしばらく休みます。ずっと毎週旅行していたようなもんだけれど、プライベートの旅行は気分がぜんぜん違う。

首都高速地下化と危険物積載車にまつわる疑問

国土交通省 首都高速の再生に関する有識者会議 現実問題、主にお金の面で実現するかどうかはわからないですが、ある意味では夢がある、ある意味では夢がない計画です。

首都高速地下化と危険物積載車にまつわる疑問

今日は1本。

ハヤテのごとく!377話「ファミレスは人間交差点」感想 愛歌さんは気づいてた?

人間交差点かぁ。懐かしいな。学生時代に読んでたなぁ。回し読みだけどね。

『境界のRINNE』162話「呪金箱」感想

うん。りんねは本気で父親を殺そうとしているな。殺してもしなないんだけど。

ハヤテのごとく!377話「ファミレスは人間交差点」感想 愛歌さんは気

親指の関節を蚊に刺されてどうして良いかわからないくらいかゆい。 今日は2本。

読書感想文 畑健二郎著『ハヤテのごとく!』33巻 こんな漫画。だっけ?

気力が持つかわからないけれど書き始めてみます。ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/09/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (26件) を見る今回は限定版無し。…

My First BIGでハヤテがまた出る。

読書感想文 畑健二郎著『ハヤテのごとく!』33巻 こんな漫画。だっけ

気力が持てば今日中にハヤテ33巻の感想を書きます。

2011〜2012 札幌出張まとめ

目次 札幌宿取り合戦 夏の陣 札幌宿取り合戦 冬の陣 長距離週一通勤 札幌街歩き 札幌地下鉄の特徴 優先席と専用席 札幌市電 北海道で出会ったうまい店 札幌日帰り 山と湖の旅 夏の北海道 岬めぐりの旅 ピークシーズン道央・道東の旅 レンタカーの楽しみ 札幌…

札幌雑感

傘をささない人が多い 雪はともかくちょっとやそっとの雨では傘をささないんですよね。これもまたそういう文化としか言いようがないのかも。 気温は高くてもさっぱりしているから楽 これはみなさんおっしゃることですがね。東京とは気候が全く違います。タク…

千歳線

大幹線。その言葉がぴったりな路線でした。

都市と扇状地

職場の近くに工事現場がありました。豊平川からさほど距離がない所だったのですが、少し掘っただけで砂礫層にぶち当たっていました。 札幌は地盤がいいんだなぁ。そしてそれも大都市として発展した一つの理由なのかなぁと思った次第です。

札幌の都市計画

大きな地図で見る 碁盤の目。 まさにその言葉がぴったりな街です。

レンタカーの楽しみ

自分の車があるから普段はレンタカー借りないんですけれど、実際借りてみたらそれはそれでなかなか楽しかったので覚え書きです。

ピークシーズン道央・道東の旅

夏休みだったんです。夏休み。突発的な夏休みだったのです。大人の事情での夏休みだったんです。 自腹で家族を呼んで北海道ドライブをしました。 今回の車はマニュアル指定をしました。当初スズキのスイフトが来る予定でそれはそれで楽しみにしていたのです…

夏の北海道 岬めぐりの旅

札幌起点レンタカーの旅第2弾。 2回目はオートマデミオでのドライブでした。 突発的な企画でレンタカーを予約したのは前日という緊迫感の無さでした。 そう。実際癖になりました。

札幌日帰り 山と湖の旅

札幌起点レンタカーの旅第1弾。 最初はオートマヴィッツでのドライブでした。 突発的な企画でレンタカーを予約したのは前日という緊迫感の無さでした。

北海道で出会ったうまい店

ジャンクフード大好きなバカ舌を持つ人間が書くことなので信用して欲しくはないけれどやっぱどうしても書きたいのですよ。

札幌市電

市電はちょろっと乗っただけなので手短に。

優先席と専用席

札幌では優先席ではなく専用席なんですよ。そして、東京の人からは驚くべき事に、専用席が専用席としてしっかり機能しています。他の座席はしっかり埋まっている状態でも専用席だけは空いていて必要な人がやってきたら座れるようになっています。これは文化…