優先席と専用席

札幌では優先席ではなく専用席なんですよ。そして、東京の人からは驚くべき事に、専用席が専用席としてしっかり機能しています。他の座席はしっかり埋まっている状態でも専用席だけは空いていて必要な人がやってきたら座れるようになっています。これは文化なのだろうか?たぶん専用席と優先席という言葉の違いだけでは説明が付かない。




東京の地下鉄やJRよりも混雑度が低いとか、乗車距離が短いという事情があるのかも知れません。しかしここまで厳格に守られている様子を見ると、東京近郊に住む身としては恥ずかしくなりますねぇ。
どうしてこういう文化が育まれているのか、ご存じの方がいたら教えて欲しいですね。