2014-01-01から1年間の記事一覧

2015年のインフラ

今年も残すところあと数時間。 来年もいろいろなインフラの完成が予定されていますが、それについて思いつくままにつらつら書いてみます。

アガサ・クリスティ著「カーテン」

超有名作品なのに読んだことはありませんでした。 有名作品なのでもちろんオチは知っています。 しかし、実際に読んでみたら思っていたのとはずいぶんと違う推理小説でした。

黒田の選択

本当なのか?ネタじゃないのか?

上野の高架下はどうなるのか?

[鉄道]上野の高架下はどうなるのか? どうせ明日は書かないだろうし別日付別記事で

つくばエクスプレスやばい

[鉄道][日記]つくばエクスプレスやばい 何度も書いてますが毎日のように思うことなので。

ヘッジファンドとは何か?

[日記]ヘッジファンドとは何か? 俺は金融業界の人間ではありません。システム屋です。システム屋にもいろいろな人がいて、ある傾向のシステム一筋に仕事をしている人もいればコンピュータ周りなんでもやるみたいな仕事をする人もいます。俺は後者です。 こ…

地方議会に「政治」はいらない

もうすぐ私の住む地域で地方議会の選挙があります。選挙運動は本来公示以降じゃないかと思ってるけれど違うのかななどと思っていますが、その行為の是非はともかくとして今年になって駅前で演説したりビラを配る現職議員を含む候補予定者(なんと表現すればよ…

地方議会に「政治」はいらない

タイミングが来たので重めの話題を……

ガス炊飯釜

重いネタを書こうと思ってたんだけどめっちゃ感動したことがあるから書きます。 [日記]ガス炊飯釜 検索してみる。あるかなぁ。リンナイ お料理グッズ 炊飯鍋(3合) RTR-300D1出版社/メーカー: リンナイメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る…

文章を公開する前に確認すべき10箇条

1.読者は自分より常に賢い 2.自分の常識は読者にとって非常識である 3.自分が思っているほど自分が書いた物は読まれていない 4.自分が思っている以上に自分の書いたことは読者に影響を与える 5.記事の意図が正確に読者に伝わることはありえない 6.「前から言…

文章を公開する前に確認すべき10箇条

10/13には外出決定なので。

ハヤテのごとく! 第466話感想「崩壊の時」10年

10年。 連載開始から10年経ってやっとそれっぽい物語の終了条件が提示されました。 久しぶりに感想を書きます。

ハヤテのごとく! 第466話感想「崩壊の時」10年

ハヤテ感想書きます。

カーナビ壊れた

そして治った。

新幹線が域内を通っているのに駅がない百万都市は?

川崎

羽田アクセス路線についてひたすらひたすら妄想してみる

JRの羽田延伸の話が盛り上がっていていろいろな憶測が出ていますがせっかくなので憶測ではなく妄想をだらだら書き連ねてみようと思います。今までここに書いたことともかぶりそうですけれど気にしない。

ぶれてない

マックの全席禁煙「cafe戦略のブレで来店動機薄れる」と識者 いやだからぶれてないって。在店時間を短くする戦略なんだって。それがどうでるかはわからないけどさ。

ターボチャージャーの時代

ドイツ車を迎え撃て 日本車でも過給器搭載が加速 この記事、何を言っているかイマイチわからないのですが、小排気量ターボが復権するのは個人的にはとてもうれしいことです。

私の通勤通学遍歴

ずいぶん長いこと通勤通学をしています。いろいろな公共交通機関を利用してきました。 ふと思い立って、今まで通勤通学に日常的に利用した交通機関をほぼ時系列で書き出してみようと思います。 千代田線 都営新宿線 東西線 丸ノ内線 常磐緩行線 京王新線 京…

マクドナルド「無煙化」は業績に影響があるのか?

肉騒動などで業績の悪化が伝えられるマクドナルド。この先回復するのかどうかはわかりませんが、その前に一つ経営上の施策をしているようなんですね。 それは無煙化。全面禁煙にしました。

船橋オート 黒ラベルは伝説になる

船橋オートが閉鎖になってしまうとのことです。実際に行ったことがありますが、昨今の状況からはやむを得ないでしょう。 お客さんの入りがイマイチというのはもちろんのこと、周りに住宅が建ち並ぶ中でのモータースポーツ開催というのは難しいと思います。今…

船橋オート 黒ラベルは伝説になる

夏休みに合わせた長文ネタを仕込んでいて思うに任せず今年もシーズン中の更新はやめようかと思っていたけれどどうしても書きたくなることってのは突然出てくるんですね。

流山線の事故

とても珍しいケース。流山線から常磐線に振り替え輸送をしていました。

第二青函トンネル

別に驚くことではないし既定路線だとすら思っている。水面下で動いているんでしょう。 海底トンネルなだけに。

台風襲来

東京に今夜来ると勘違いしている人がいるのかと思うくらいいつもより夕ラッシュのタイミングが早かった気がします。

血を吐いて思ったこと

タイトルで手遅れですがそういうのが苦手な人は読まない方がいいかと。

羽田舞浜直結線

きわめて自然な発想。

JR東日本乗車人員ランキング

意外な結果になりました。

ハヤテのごとく! 41巻 アニメの感想 今さらだけど「あまちゃん」に絡めてみたり

ハヤテのごとく! 41 オリジナルアニメDVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/06/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る入荷数が少ないだけかもしれないですが売り切れちゃってる店もあ…

ワールドカップに見る自分たちのスタイルを貫くことの難しさ

「自分たちのサッカーができなかった」 「自分たちのサッカーを貫くべきだった」 それじゃ何の解決にもならないと俺は思います。