カーナビ壊れた

そして治った。




今使ってるカーナビ、ソニーの15年もので、ってことは20世紀の遺産なのか?それはいいとして、CD-ROMで地デジ非対応ですが地図を2年に1回更新していたんで別に不便は感じず、車3代に渡って使い続けています。そのカーナビが今日突然壊れました。
ちょっと買い物がてら昼飯食いに行って、そのときは全くナビいじらないので気づかず、うちに帰ってからあれなんかおかしいなと。電池が切れたのかなと思って入れ替えたらいきなり海に向かってスクロールし始めて太平洋で止まりました。
リモコンのスクロールボタンが押しっぱなし状態になるという症状でした。本体は何にも悪くないのにリモコンが壊れて使えなくなるとは盲点でした。本体だけで操作できるボタンは無いタイプなんですよ。電池変えても叩いても見えるねじ外しても治らんしあきらめました。買ってすぐにGPSとれなくなって修理していらいずっと快調に動いてたんですが来るべき時がきたかなと。
15年ものなのでこれも天命と受け止め、次のカーナビどうするかいつ買うかと考えていましたが、ふと思い立って夕方リモコンに電池を入れてみたらなんか治ってる気がする。
車に行って操作したら普通に使えました。これでまた何年か寿命が延びました。


俺にとってのカーナビは、一番大事なのが渋滞情報で次に大事なのは行ったことがない里道選びに使うことで、施設の検索とかはほとんどしないからこれで十分なんですよね。
秋のロングドライブには念のためツーリングマップルを携えて行こうかなと思いました。