2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スバルの車はなぜ安全なのか?

海外「スバルの技術が俺の命を救った」海外の反応 海外スバル事故例14件 オーナー談話 まず最初にこの記事のタイトルは、嘘はないけれど誤った印象を与えるということをお断りしておきます。 私は決してスバルの車「だけ」が安全であるとは思っていません。…

コンビニコーヒーの敵はカフェではない

ドトールとスターバックスを分析する コンビニのコーヒー市場参入が、カフェチェーンの業績にどれだけ影響しているのか という観点で分析を加えているけれど、私はその切り口自体が違うのではないかと思っています。

コンビニコーヒーの敵はカフェではない

今までに無い試みをしてみます。

リンダ・リンダとヘビーローテーション AKB48とTHE BLUE HEARTS

ここに書こうと思っていたわけじゃなくて飲み屋で友だちと肴にしようとしていたネタです。 いろいろな人から怒られそうな気もします……

僕がそれでも松戸市に住み続ける理由

「それでも○○に住み続ける理由」というブログ記事が流行中 いろんな街自慢をご覧あれ ふーん。知らなかったけれど書いてみるか。 とても簡単。金が無い。気力も無い。なのにローンは残っている。

野田には航空写真で写してはいけないものがあるのだろうか?

大きな地図で見る 何が写っていたのだろうか?

ハヤテのごとく! 437話「予定も予想も想像でしかない」感想 この先の展開予想

サブタイトル読まずに感想書こうとして、タイトルで転記しようとしたとき腰が砕けた。

2014年センター試験地理B偽回答と偽解説 答えあわせ

第一問 世界の地勢に関する問題。得意分野のはず。 回答 解説 新聞正答 正誤 補足解説言い訳愚痴など 問1 2 アメリカ東岸は安定しているから違う 2 ○ 問2 4 海溝の分布と緯度を重ね合わせれば明らか 4 ○ 問3 4 断層のバイカル湖と塩湖のカスピ海で明らか 4 ○…

2014年センター試験地理B偽解説 答えあわせ前

解き終わりました。今年は簡単だったと思う。もしかすると満点かもしれない。などと皮算用w

2014年センター試験地理B偽解説 前振り

年に一度のお楽しみ。今年もやります。これから問題を見ながら解いてみる。 センター試験が無くなったらこの記事もなくなるんだなぁとしんみり。

流山街道 新道と旧道と生活道路

流山街道という道路があります。千葉県道5号、松戸野田線と17号結城野田線の通称です。(Wikipedia) 良くも悪くも千葉らしい道です。松戸市街、国道6号線の小山立体(松戸二中前っていうのか)から常磐線をオーバーパスした直後に右に折れて真ん中のポール…

世界の工場日本

これ、やばくね? 工場爆発し5人死亡、12人負傷 2次爆発の危険も 三重・四日市

ハヤテのごとく! 435話「夢の記憶」感想

早く帰ってきたし今週の話はなんとなく書きたかったし久しぶりに書きます。にしても昨日も思ったけれどIMEがおばかで使いづらい。

人は交錯するが列車は走り続けるターミナル、北千住

新年早々にもかかわらず、いや、新年早々だからというべきか、2日連続で若干の混乱をみせる常磐緩行千代田線ではありますが、それでも昔みたいに命の危険を感じるような混雑になることはないのでまったりと通勤しております。 長い通勤通学人生の中で初めて…

人は交錯するが列車は走り続けるターミナル、北千住

あけましておめでとうございます。今年もたぶんめったに書かないと思いますがよろしくお願いいたします。