2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りが終わった

ずいぶんといろいろなところにしわ寄せが。。。 今週は忙しそうで久しぶりに日記を休むかもしれないっす。 コメントもトラックバックもありがとうございます!たぶん一生で一番文章を書いた日々になるでしょうね。昔ならそれこそチラシの裏にでも書いていて…

第十日:トゥルーエンド

- いよいよ最後の日がやってきた。 いい年こいてサンデーを読んでるオヤジです。先々週のサンデーを読んで、この漫画の全巻をそろえてみる気になりました。 理由は、ハムスターネタがつぼに来たからです。 一日目に書いたように、ハヤテのごとく!という作品…

ハヤテのごとく! 第十日:トゥルーエンド

おはようございます。 日記から。ハヤテ関連はそのあとで。 昨日は神保町行って小川町行って麹町行って永田町行って御茶ノ水行って平河町行ってという無駄な動きをしてみました。神保町に行った目的は二冊の本を買うこと。江口寿史 JUMP WORKS 2 すすめ!! パ…

第九日:それぞれの幸せ

- 二日目の登場人物紹介に書いたように、この作品で重要な登場人物の多くが、不幸な子供である。 三千院家の屋敷は、超人的な能力を持つが不幸に見舞われている子供達が作る疑似家族ともいえる。 ハヤテ君・・身体能力 ナギちゃん・・頭脳、お金 マリアさん…

ハヤテのごとく! 第九日:それぞれの幸せ

ねみー・・・・・・ 昨日けっこう遅くまで起きてたからなぁ。何やってるんだろう。おれ。 昨日眠くて書けなかったこと。 六日目のキーワードは「淡々と」ですね。四巻の後書きに表現は違うけど感覚的に「ああそうなんだな」と思える言葉があって、、、ちょっ…

第八日:すべてはその時のために

- 今日から二日間、再度「枝葉」となる要素に戻って論じてみる。二つのテーマを主に取り上げるが、両方ともに「枝葉」というには重すぎる要素だ。そして九日目に取り上げる「枝葉」の要素は、僕がこの作品を高く評価する最大の理由でもある。 さて、今日はま…

ハヤテのごとく! 第八日:すべてはその時のために

今日は普通の日記書く気分的な余裕がありません(笑) 中途半端なものだったのにたくさんアクセスしてくれていて、微妙な気分です。 なんかねぇ。だったら昨日無理矢理アップするんじゃなかったよ・・・ で、今日は三部構成。お前いい加減にしろって感じです…

第七日:選択される未来

- さて、再三の繰り返しではあるが、ハヤテのごとく!という物語の幹は、綾崎ハヤテという少年と、三千院ナギという女の子の成長にある。 今日は、その幹の部分についての考察と、漫画という表現方法の制約の中でそれを実現するための手法の分析をテーマとし…

ハヤテのごとく! 第七日:選択される未来

きょうのにっき。 きょうはざんぎょうでした まる てなわけで、遅くなってしまったよ。今日もたくさん見に来てくれる人がいたみたいでうれしい限りです。 今日はちょっと手を抜きます。といいつつ今日も追記だ・・・ ▽架空の杜△ トラックバックしていただい…

第六日:『壁』

- 四日目、五日目にも述べたように、僕は、ハヤテのごとく!という物語の「幹」が、綾崎ハヤテ君という少年と、三千院ナギちゃんという女の子の成長にあると考えている。 今日からはその「幹」を意識した上で、ハヤテのごとく!という作品が持つ物語性の本質…

ハヤテのごとく! 第六日:『壁』

早起きするつもりがこんな時間に・・・ まっ、それはともかく。 昨日NTTの工事がきて、ネットの環境変わったんですよ。そしたらスピード落ちちゃいました。設定見直さなきゃいかんのかな。めんどうだぞと。 昨日は寝る前に頭文字D(32) (ヤンマガKCスペシャル…

第五日:『ここ』とは違う別の世界

- 昨日書いたことを繰り返す。僕は、ハヤテのごとく!という物語の「幹」が、綾崎ハヤテ君という少年と、三千院ナギちゃんという女の子の成長にあるはずだと思っている。 今日は昨日に続き「枝葉」の部分、その中でもハヤテのごとく!の作中に存在するいくつ…

いくらなんでもサブタイトル長すぎるんじゃないかと思った第57話

- バックステージ見て決定的に俺をぶちこわす言葉がなくてほっとした今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

ハヤテのごとく! 第五日:『ここ』とは違う別の世界

もうすっかり日記でなくなっているんで開き直りました。 今日は最初から三回更新予告です(笑) まず日記から。 今日も帰りに本屋寄ったんですよ。そしたらね。。。あったんですよ!! 頭文字D(32) (ヤンマガKCスペシャル)が!(笑) いや、まめに通っとくも…

第四日:存在しなかったはずの物語、雄弁な『神』

- さて、僕は、ハヤテのごとく!という物語の幹は、綾崎ハヤテ君という少年と、三千院ナギちゃんという女の子の成長にあると考えている。 もちろんそれはあくまでも「幹」に過ぎない。僕がこの漫画を、物語としての突出した可能性があると考える理由は幹だけ…

ハヤテのごとく! 第四日:存在しなかったはずの物語、雄弁な『神』

えっと・・・ 本題に関係ない日記から。 月曜日っていつも憂鬱です。サラリーマンだからねぇ。そんなに仕事熱心でもないし勉強熱心でもなかったし、どちらかというとやらなくていいことはやらずに済ませたいって考える人間ですから。 そんなこんなで今日も過…

第三日:既視感と違和感

- 今日は、まず前半にハヤテのごとく!の漫画としての要素のうち昨日触れなかったパロディについて分析する。また後半では、本論となる四日目以降に続く「仕掛け」の部分について書き綴っていく。 そして最後にその二つについてまとめる。今日までが今回の文…

ハヤテのごとく! 第三日:既視感と違和感

えっと・・・ まず日記らしい日記からかな?よく考えりゃ日記を朝かくのって変だけど(笑) 実際には昨日の日記って事で・・・ 結局昨日は東京まで行きませんでした。なぜかというと・・・ ついにETCつけたんですよ!ETC使うためだけに高速乗ってどっ…

第二日:基礎体力

- ハヤテのごとく!は漫画である。少なくとも漫画という表現方法を使って描かれている。 今日は漫画としてのハヤテのごとく!の基礎的な部分を論じていく。 まず、僕なりのキャラクター紹介を書いてみよう。その中であらすじも見えてくるはずだ。

ハヤテのごとく! 第二日:基礎体力

昨日の日記、ついに一万文字を超えてました。なにやってるんだか・・・ これ以上長いのは後一日しかないはずです。たぶん。。。 とはいえ、昨日の分でも書き漏らしたことがあって、さっき修正しました。修行がたりないなぁ。なので後一日では済まなくなるか…

第一日:壮大な物語の始まり

ハヤテのごとく! 4 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (222件) を見る - そもそも、このブログのなかでハヤテのごとく!について言及するの…

ハヤテのごとく!<第四巻発売>第一日:壮大な物語の始まり

22:07アップロード 今日は二部構成にします。っていつもと一緒だけど二回に分けて書くって事です。 まずは日記を書いて、その後本題に入ります。 で、時間を入れてみたりしました。 では日記から・・・ 昼休み、一番早く食べ終われる店で食事をしました。計…

こわれゆく私 2005/08/20・21・22 決意表明 2005/09/14 まずは昨日のトラックバックのお礼です。 360度の方針転換 いつも本当にありがとうございます。

プロローグ、っていうか前夜祭

えっと、やっぱり日記から行きます。 なんかね、熱でてるんすよ。困ったことに。でも仕事は取りかかりさえすれば 普通にできるし、テレビ見る気にもなってるしPC立ち上げる気にもなってい る。なので明日も出勤です。やることあるし・・・>仕事のことだよ…

こわれゆく私 2005/08/20・21・22 決意表明 2005/09/14 -

なんとも微妙な第56話

いつものように日記から・・・ いやー。。。どうすっかなぁ。。。俺やったほうがいいよなぁ。。。でもなぁ。。。 某首相のいいぐさじゃないけど、すでにある物をぶっ壊すのって快感だけど大変なん だよね。反感買ってまでやるのもなんだかなぁという気はする…

だらだら書いてみたりテストしてみたり。

えっと・・・ 今日は個人情報の日なんですが、どうも書く気になれません。楽しみにしていた みなさん。ほんとにごめんなさいm(_ _)m 誰もいないか・・・頭のsage損だった。とっても嫌な変換だ。ATOK賢すぎるぜ。 明日からどうせ書きまくるって言うのに、今日…

なにをやってもうまくいかない場所

帰りの電車のなかで思いついたネタです。 東京から千葉に引っ越して驚いたのは、国道沿いにお店がたくさんあるこ とでした。そのころはうちに車がなかったんで、なんとも不思議な感じで した。家の回りで一番大きなスーパーにも駐車場は無くて巨大駐輪場だけ…

年老いてからの趣味

寒い・・・半ば寒さで目が覚めました。 日曜日に起きる用事もないのに7時に起きちまったよorz 人として良くないです(笑) 昨日はETCの機械を見にオートバックスに行きその後秋葉原に 行きました。 なるほど、つければその日から使えるのね。勉強になった。…

メディアミックスの功罪

こわれゆく私 2005/08/20・21・22 決意表明 2005/09/14 11月も中旬に入り冷えこんできた。 この連載はハヤテのごとく!第四巻発売までのつなぎのつもりではじめたの だが結局終わらなかった。来週からしばらくの間(2〜3週間)お休みをす る。その後モチベ…