ハヤテのごとく! 第三日:既視感と違和感

えっと・・・
まず日記らしい日記からかな?よく考えりゃ日記を朝かくのって変だけど(笑)
実際には昨日の日記って事で・・・


結局昨日は東京まで行きませんでした。なぜかというと・・・
ついにETCつけたんですよ!ETC使うためだけに高速乗ってどっか行きたい気分です♪
けちなんで、もろもろつけて一万円切るまで待とうともおもったんだけど、最近寄る年波には勝てず東京から帰ってくるときも「金で時間を買おう」と思って、20分を700円で買ったりしてたんだよね。なんで、そろそろつけてもいいかなと。
で、五万円の前払いをしたんですが、消費まで三年くらいかかりそうです。
今シーズンスキー行きまくるとか言う夢のような状況が来ればあっという間に消費できるんだけど無理だろうなぁ(笑)


では次に本編に関係ある話を・・


昨日、新しくトラックバックしてくださったサイトがあります。
暇人想記
褒めてくださっているから紹介しているわけじゃないんですけど・・・いや、やっぱそうかな??


正直言ってめちゃくちゃうれしいですね。そっかー、書いたことを他人に評価されるってうれしいんだ。極々狭い社会で友達に受けてうれしかったこともあったけど、リアルでは知らない人から評価されるのって全然感覚違いますね。ネットがなければ一生わからない感覚だったんだろうなぁ・・・ブログはじめなければ・・・
内容的な話をすると、ロジカルな部分は暇人想記さんでも紹介されているいずみのさんが書かれている赤松健論を、エモーショナルな面では、何度も紹介している平井和正氏の著作
高橋留美子の優しい世界―「めぞん一刻」考 あとがき小説「ビューティフル・ドリーマー」
語り尽せ熱愛時代―ルーミックワールド VS ウルフランド
がベースになっていると思ってます。ええ、勝手に思ってるだけですけどね(笑)
推敲しているの偉い(超意訳)って言われましたが、まっ、好きでやってることだから。たぶんこの10日過ぎたら元の状態に戻ると思いますよ、きっと。それだけこの10日間には思い入れがありますね。もしかしたらこれを書く人はおれが日本で初めてで、さらにもしかするとこの作品への見方を変えることができるかもしれないと思うとモチベーションが違います(笑)これができるのは俺が素人だから。本編で書きますがこの手の話の効果的な発表タイミングってあるんですよ、たぶん。でも俺は今書いちゃう。なぜかというと・・・?気づいちゃったから〜♪


ポジティブでもネガティブでも感想もらえるとうれしいです。


本編がらみ、他にも一杯書きたいことがあって、明日明後日仕事だからそんな書けないからさぁ。長いけど書いてもいい?>誰に言っているんだ??


いきなり中途半端なところに追記:
キーワードで見つけたはてなサイトへのトラックバックです
よつば夢日記
やっちゃいましたねぇ(笑)いや、気持ちは痛いほどわかる。っていうか俺もやりたい!14冊ですか。。おれもあと十才、いや二十才若ければ・・・ってその頃そんな金無かったなorz
そういや例のハヤテのごとく!大量買の第一人者さんはどうしているのかと思ったら。おつかれさまです。。。浮ついた気持ちで閲覧した俺が悪かったです。ごめんなさい。
社長、もうわが社には売るものがありませんぞ
2chにも書いている人いたけど、あの中表紙はやっぱいいです。世界の広がりを感じるような絵です。たったふたコマなのにね。すごいよな。
他にも紹介したくなるような所見つけたら追記しま〜す。
さらに中途半端なところに追記:
ネットでハヤテがらみのサイトを検索してたら、どうやらリアルで小学生の子がやっているっぽい所を見つけました。リンクは張りませんが・・・
その、リアルでナギちゃんと同じ世代の女の子の感想ってすごく興味あるんだよね。ハヤテ君の気持ちは多少は想像つくけど、ナギちゃんの気持ちは漫画から読み取るしかないわけだから。それはともかくそういう世代も読んでしまうかもしれないので六日目に表現を変えたところが一カ所(笑)一番厳しいお客様に合わせているようにみせるのがサービス業の基本かと・・・それとは別にハヤテ君と同じ年の男子のサイトも見つけました。こちらもさらしませんが、やっぱ感想には興味があります。
それと、Googleで「ハヤテのごとく!」を検索して、12ページ目にここが表示されてちょっとうれしかった。本体じゃなくてランキングサイトなんで明日にはいなくなってるかもしれないけどね。
いい加減やめた方がいいと思う中途半端なところに追記:
えっとですね、さっきGoogleの話書いたんですけど「ハヤテのごとく」(びっくりマークなし)だと、なんと2ページ目に表示されるんですよ。びっくり。いったいいつの間にこんなことに。そもそも個人情報サイトだったはずなのに・・・


まずですねぇ。アクセス数からにしようかな。
驚きましたよ。一日250以上あったんですよ。いやぁ・・・自分で見ている数を除いても余裕で200は行ってるでしょうね。おそらくユニークでも半分の100くらいは・・・
ブログで一日250ってのはそれほど多くは無いのかもしれないけれど、このサイトの実力は一日10アクセスなのでやっぱり昨日はすごかった。前にも書いたけど大事なのはコンテンツなんですね。自分なりに気合い入れて書いた物がいつもより大勢に読まれているっていい感覚です。これがプロがいう手応えってやつなんですかね。なにを偉そうに・・・
贅沢言うとこのサイトにちりばめられているハヤテのごとく!や漫画関係以外のキーワードでたどり着いた人が滞留してくれるといいんだけどねぇ。プッシュ型じゃないから書いていることに気づかずに出て行っちゃうんでしょうね。


次に・・・
昨日ETC取り付け作業してもらっている間に、この作品のポイントの一つをわかりやすく表現できる言葉を見つけたような気がしてます。しかも語感がイイ!!(AA略)その言葉が初めて出てくるのは五日目。今回の構成では今のところ比較的短い方だけど、今回の話で一番のポイントとなる六日目、七日目に続く大事な日です。五日目の話があるからこそ六日目、七日目の話が生きてくるっていうか・・・。
それはともかく、読んでくれる方々が俺と同じ本を読んで育っていることはありえないわけで、自分がわかることばじゃなくて誰もがわかる言葉にしないといかんのですよね。その概念は説明しづらいなぁと思っていて苦労していたんですけどこれで大丈夫かも。まっ、かえってわかりづらくなる可能性もあるんですけどね(笑)とにかくそのせいで五日目以降見直しですよ。見直し。楽しいからいいけど平日に思いつかなくてよかったよ・・・
さらに、昨日の夜に単行本読んで、五日目以降再度見直した方がいいんじゃないかとも思いました。自信が無くて書いてないことがあって・・・。全て通して妄想に近いんだけど、いちおう自信のある妄想に絞って入るんです(笑)。初稿ではさらっと触れて、いい言葉を思いついた昨日ちょっとだけ増やしたんだけど。どうしようかなぁ・・・


最後の二つはいつものリンク先


360度の方針転換
このエントリーを読んで・・・。こちらを書いているコインさんは俺と同じ事をたぶん深層レベルで気づいているんじゃないかなと感じているんですよ。だからこの漫画にはまっているんじゃないかと。勝手な思いこみですが・・・
あんま書くと自分のネタバレを誘発しそうなのでやめます(笑)


ぷらずまだっしゅ!
サンデー発表時と単行本発売時点での変更点のまとめです。なんちゅうか・・・いや、、、貴重ですよね。ほんと・・・これからやってくる多くの読者はサンデー読んでないわけで・・そういう人にとってはものすごく大事なコンテンツになると思いますよ。
このころは俺自身もちゃんと読んでなかったんで、これが無ければわからないポイントがありそうな気がしてます。
もろに最終日のネタに関わってくるのでこの辺でやめておきます。


今日は本編比較的短めなのに日記が長くなっちゃいましたね。まっ、サラリーマンの休日ということで許してください(笑)
では、本編。今日から濃くなっていきます。えっ、今までも十分濃かったって??
とりあえずもう一度見直してからアップします。
あっ、その前に昨日の日記直さないと・・・咲夜ちゃんのプロフィールぼろぼろだったから・・・
とりあえずここまでで一回アップロードしよっと・・・


っと思って読み返したらぜんぜん行けてませんでした。主語がない述語の対応おかしい、そもそも何いってるかわかんねorz
なおしたつもりだけど自信喪失状態です。。。
でもアップロードしちゃおっと


ハヤテのごとく! 4 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 4 (少年サンデーコミックス)