2005-01-01から1年間の記事一覧

樹氷原

朝吹雪だったのに滑り出したらピーカン♪ 初めて樹氷原ちゃんと見ました。 昨日書いたケーキセットの話嘘でした。ケーキはどこも一緒で値段が違う(笑) そんなこんなで旅行も今年ももうすぐ終わり。 みなさま、よいお年を!!

蔵王と言えばケーキセット

懲りずに上級者コースいって滑落しそうになったわけですが・・・ 山ノ上に行くロープウエーの中です。そんな混んでいない。 やっぱ上の方が滑ってて楽しいですね。 ケーキセットやってるレストランが多くて500円だけどどこもおいしいです。自分の所で作って…

蔵王 第一日:壁

どっかで使ったようなサブタイトルを狙ってみました。 運転はしなかったけどほぼ貫徹でつらいです。 今日はそんな中蔵王の有名な壁にアタックしました。なお、おれは初級者レベルだけど比較的簡単なファンスキーです。 横倉の壁 なーにちょろいもんです。意…

よいお年を!!

押し迫って参りました。 今までは29日までは仕事だったけど今度の職場は28日まで。まぁ有給つなげて長く休むことが多かったんですが・・・ ブログを見たりしても今年一年を振り返るような記事が多いですね。俺の今年は転職(本当は就職)、例のなにとの…

今日も二題

1.呼称一覧 ▽架空の杜△で紹介されていた呼称一覧。ネギま!ってすごいですね。もう出ている冊数が多かったんで手を出さなかったんだけど読んでみるべきか? それはともかく、ハヤテの呼称一覧はここからもリンク張っているハヤテのごとく!カレンダー のと…

まーた秋葉原かよ・・・

NHKをぼーっと見てますが秋葉原ですか。ええ、今が旬ですからね。まぁいいんだけど。 秋葉原といえばガード下。始めていったときは日暮里の駄菓子屋問屋街みたいですげーわくわくしましたよ。順序逆かもしれないけど・・・日暮里は小学生の頃の自転車移動…

二題

1.同世代と同時代 ここもリンクしてもらっているハヤテのBlogリンク集にコメント書くときに見つけたサイト。 三千院家のある執事の日記帳 ヒマ人の日常の駄日記 ちょっと見入ってしまったんですが・・・プロフィールをみるとどちらも中学生とのこと。失礼…

インフルエンザ??

平日なのに変な時間に更新しているわけですが。。。 仕事中じゃないです。。。 朝の電車、やたら寒かったんですよ。で、会社着いても寒いんですよ。暖房効きすぎ加減なのにね。で、熱測ったら・・・微熱・・・本と微妙な微熱。 で体も頭も普通。だからね、普…

誕生日おめでとう

昨日までまほらば感想を三日間書いたんですがどうもいまいちで・・・一応一日目にはあの重要設定には触れずに書いてみたり最終日にあまり書かれていないことを書いてみたりはしたんですけどね。 分量的にも内容的にも一日でまとめられたかなと。いや、分割し…

今年最後のすっとこどっこい

昨日の日記 午後に出発。車は混んでいるから電車でお出かけです。いつもの癖でうっかり一番前に乗ってしまってアキバとは遠い出口から出る羽目になりました。新御茶の総評会館(今は名前違うんだよなきっと)の出口がきれいになってました。 石丸で値段を見…

第三日:あこがれ

2005/12/18の日記で、まほらばからは「物語へのあこがれ」が感じられるという感想を書いた。最後にそのことを中心に書いていきたいと思う。 この作品には二つ「作中作」と呼べる物語が存在する。一つは三巻に収録されている「ハル」という「作品」である。 …

まほらば 第三日:あこがれ

ここんとこ、朝は雲が出ているような気がします。雪降らなきゃいいや・・・ 今日は秋葉原に行く予定です。ちょっとした買い物。道路事情を考えて久しぶりに土休券全開で挑む予定。夜は仲間と飲むことになるのかな。今日は赤坂混んでるかなぁ。 追記:友人の…

第二日:とうごう

さて、一日目に書かなかったこの漫画で最重要な設定がある。それは作中で「解離性同一性障害」という名前で紹介されている、いわゆる多重人格である。まほらばのヒロインである蒼葉 梢ちゃんは、この病にかかっている。 彼女には 赤坂 早紀 姉御肌の女の子、…

まほらば 第二日:とうごう

新潟大停電、もう復旧したんですかね。大変なことになっちゃいましたね。 オール電化といか言うのがはやってますが、なんでもオールは良くないと思います。複数のエネルギーを利用できるようにしておかないといざというときに困ります。シムシティで電気が重…

第一日:らくえん

まほらばという漫画がある。月刊のガンガンWINGという雑誌で連載されているとのことだが、僕はこの雑誌を今まで見たことがなかった。今回、この漫画を読んでみようと思ったきっかけは、もちろんハヤテのごとく!関連である。ハヤテのごとく!が美少女わ…

今週の話、やたらとおれ悔しがってるわけですが、たぶん読んだ人から見ると「全然遠いじゃん、予想まるで当たってないじゃん」と思えるでしょうね。まぁ実際そうなんですが・・・(笑) まぁ、珍しく方向性があっていたって事なんですよね。ヒナギクさんの弱…

まほらば 第一日:らくえん

今日は二回に分けて更新予定。 新潟、大停電とのこと。大変です・・・ 半年働いていた工場では停電すると何億円か飛ぶとのことで前もって予算を組んでいたそうです(笑) とはいえ、予算化されているのは落雷とか突発的かつ回復可能な場合。今回の停電は想定…

なんであんたがいるんだー!!という第61話

コインさんの360度の方針転換で、水曜日中に更新されるハヤテの感想サイトとして紹介して頂きました。この先ずっと続けられるかはわからないけどなんとか未明までには何かしらアップできるようにがんばります。 さて、まず、先週の俺の日記読んでいない人…

ハヤテのごとく! なんであんたがいるんだー!!という第61話

昨日HTMLの参考書を家に持ってかえったら案の定今日会社で欲しくなりました。 そんなもんですなぁ。。 まぁなんとかしたけど。 そんなこんなで今週はあしたで仕事が終わり♪まぁとにかく今日は水曜日ということで・・・ -

紙じゃないとね

足は大丈夫でした。ただの軽い打撲だったようです。ほっ・・・ むしろ左膝の擦り傷の方が重傷(笑)かも。おもえばユタでのスキーでグキってやっていらい左膝は御難続き。。。蔵王でも気をつけよう。 立ち上げたサイトにはほとんど人が来てないようでなによ…

うっかりにもほどがある

まいりました・・・ 年は取りたくない物です。。 つい先ほど風呂場で転びまして・・・つるっと・・・でね、左足の親指強打したみたいなんですよ。痛い・・・湿布してます。指の付け根が一カ所だけちょこっと青くなっています。やばーい。明日の朝が勝負です…

10日かけたファンレター後日談その3

確か六日目以降の自己評価はしていなかったと思われ。。。 六日目 予想:壁を作らない これは畑健二郎さん本人の言葉がないとわからんですね。一読者としてそういう感想を持ったって話だけですね 確信:ラブコメとしての力関係 四巻の時点では間違いないと思…

漫画評論を読んでみた

年賀状の印刷中です。一年で一番PCがありがたく思える時期ですね。らくだよ〜。時間はかかるけど放置しておけばできあがるもんね。 新しい職場は年賀状の習慣があるんでいきなり枚数が増えました。つらいぜ・・・ さて、今日は久々?に長文です。 前半は昨…

物語の正体

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 約2ヶ月に渡り物語という物について自分なりの考えを書いてみた。そもそも結論を用意して書き始めたわけではなく、自分の考えを整理するための道具として文章を残しておこうと考えていた。 しかし、思いがけず一つの…

物語の正体

すっかり早起きが板に付いてしまいました。 年賀状の文面を筆まめでちょちょいと作りました。絵心のない人間にとってはほんと便利な時代です。ソフトとプリンタでできちゃいますからね。 予定より遙かに早く終わったんで、1月の原稿書きとビデオでNFL観…

六本木にはなじめない

今日は職場の忘年会。六本木で飲みました。 なんつーか、なじめないですね。ちっとも。9時過ぎてから店が混み出すのね。表出ると人大杉だし。 赤坂になじむのに2年くらいかかったかな。六本木にもいつかはなじめる日が来るのでしょうか??? これだけじゃ…

そろそろ準備を始めないと。なんの準備かって??そりゃもう、5巻発売に合わせて書く話の準備ですよ、もちろん。 今回は1日か2日、長くても3日あれば一般論は終了するはずです。感想は別に1日か2日かかりますが・・・ 全開の10日間のような衝撃のラ…

日経と朝日

日本海側はひどい雪のようで・・・大変ですね。。。雪山好きにはいいんだけどそこまでいけるのか不安がよぎります。 なんか今無料で日経新聞が来てるんですよ。久しぶり。3年ぶりくらいかな?いろいろあって取るのやめたんだけど久しぶりに見るとやっぱ日経…

強さとは弱さを知ること、弱さとは強さを知ってしまうことではないかと思った第60話

サブタイトルに深い意味はありません・・・ 今日書く分はリンク張らないことにしようと思ったんですが一つだけ。 贋作工房 ハヤテ関係の著名サイトです。 八日目に書いた第一話のマリアさんの服装が謎であることの回答はこれしかないと思ってます。これって…

ハヤテのごとく!第60話感想

毎日毎日うざいですが、今日も一段と寒かった。。。車は凍り付くし水道も凍り付くし・・・まだ12月だよねぇ。こんなことでよいのか??? この局面でようやく忘年会の予定がいくつかはいりました。まぁ仲間内では12月の飲み会は忘年会1月の飲み会は新年…