誕生日おめでとう

昨日までまほらば感想を三日間書いたんですがどうもいまいちで・・・一応一日目にはあの重要設定には触れずに書いてみたり最終日にあまり書かれていないことを書いてみたりはしたんですけどね。
分量的にも内容的にも一日でまとめられたかなと。いや、分割して書くことに自分としては意味があったんですが。


書いてみてわかったんだけど、まほらばハヤテのごとく!は根本的に違う。別の作品なんで当然といわれりゃそれまでなんだけど、なんというか・・・まほらばがどうこうじゃなくてハヤテのごとく!が違うんですよ。たぶん決定的に何かが違うんです。その何かを言葉にしたいんだけどどうもうまくいかなくて。五巻発売で書くことをいろいろ考えているんだけど、本質的なところについては客観的な事実ではなく主観的な感覚になりそうです。ってことは決定的に違う何かが普遍的な物ではなく俺だけの物の可能性もあるわけです。でもそうじゃないと思ってるんですよね。


ハヤテのごとく!という作品は、言葉に出来ないけど、これからの世界に影響を与える今までに発表された他の作品とは決定的に違う何かを持っていると思っています。その「何か」を言葉に出来れば五年後十年後に威張れるんじゃないかなと俺は思っているわけで(笑)


誤解を防ぐために何度も書いてますがまほらばってのはすばらしい作品だと思います。前も書いたようにハヤテのごとく!より前にこっちを読んでいたらハヤテのごとく!を読み違えていたと思います。たぶん普通の読み方をしちゃってた。少なくとも単行本一巻読むのに一時間以上かかるようなことは無かったと思います。
漫画で一冊一時間以上かかったのはハヤテのごとく!が二作目です。一作目はマカロニほうれん荘。大学時代に友達が持ってきてくれて読んだんだけどものすごく濃厚な時間をすごしてしまった。マカロニとハヤテは濃厚という点では共通点がありますね。濃さの内容が全く違うけど。


さて、今日は出かける準備と年賀状それから昼寝となにかといそがしいぞと(笑)


追記:そういや昨日はネロの命日マリアさんの誕生日に設定されている日でしたね。他のブログ見て思い出したっていうか2chにはブラックな事を書いたような記憶もうっすらあるんだけど(笑)作中で次のクリスマスイブがやってくるのはいったい何年後なんでしょうか。きっとそのタイミングで物語に何らかも大きな動きがあるはずです。