今年最後のすっとこどっこい

昨日の日記


午後に出発。車は混んでいるから電車でお出かけです。いつもの癖でうっかり一番前に乗ってしまってアキバとは遠い出口から出る羽目になりました。新御茶の総評会館(今は名前違うんだよなきっと)の出口がきれいになってました。
石丸で値段を見て「通販より高いよ、やっぱり」と思いつつ角のパーツ屋に。買うつもりだったKVMスイッチ(キーボード、ディスプレー、マウスを切り替えられるスイッチ)を見る前にまずは表の箱チェック。512MBのSDメモリ買いそうになったけど思いとどまりました。
お目当ての物は何種類かあったけど、メカニカルなスイッチで切り替えられる物を買いました。昔はこういうパーツでも事と次第によってはconfig.sys autoexec.batと半日戯れなければならなかったりしたけど今はまずそういうことはない。いい時代です♪edlinで最低限使えるようにしてからテキストエディタ入れて本格的に修正して、仕事で使う場合は3270エミュレータ入れて同軸つないで・・・とかやってました。その後時代が進んでWin3.1になって拡張メモリ使うようになると必要に応じてメモリロード順の調整とか。漢字変換も最初はSKK(単漢字変換)だったりして。PKK(文節変換)MKK(連文節変換)を見たときには便利だなと思いました。ATOKのIBMPC版は手元になかったからな。


思い出話は尽きません(笑)


テレビが思った以上に安くなかったので念のためヨドバシへ。混んでる。死にそう。で、高い。がっくり。表に出ると寒くて寒くて、、うっかりつくばエクスプレスの入り口に入りそうになりました。入ってどこに行くのかと小一時間・・・
神保町にも行こうと思ってたけど寒すぎて断念。須田町から淡路町まで歩いて地下鉄へ。麹町でマッサージ受けた後今年最後のつじ田。二代目らーめんにしました。年明けは1/4〜だそうです。


腹もふくれたところでたまりばに。そしたら、、、閉まってるよorz
やむなく見附にふらふらと出かけました。赤プリのクリスマスツリーの前には写真取る人が多数。毎年の光景ですね。オータニに行ったらディナーショーにいくっぽい着飾った人がたくさんいました。なのにおれは小汚いダウンジャケット。ういてるよなぁ。。。寒かったんでオータニの喫煙所を借りて一服。ある意味贅沢ですな(笑)。
暖まったところで気を取り直してベルビーへ。見附の交差点信号タイミングを変えていて車に轢かれそうになりました。ベルビーではまーたいらんもん買っちゃったんですがそれは後で。。
疲れたんで駅前のコージーコーナーでお茶。よく考えたらマックでも良かった。そこで友達が来るのを待ちました。


友達が来てどこに行こうか考えつつ歩いてやっぱり「す」に。今年最後のすっとこどっこいです。なんか、昨日今日限定で鳥モモとシャンペンのセット\280で提供していた。お得ですよ!マジで!結局二セット食べた。
話はなぜか仏教方面。おれはここにも書いた「諸行無常」の話、友達は「因果応報」の話。仏教は近代科学との相性がいいのではという話になりました。原因があって結果がありその結果が新しい原因になる。そして同じ状態には二度と戻らない。確かに科学的かも。二人とも宗教はごった煮の典型的な日本人だったりするわけですが昨日そういう話をするのはちょいと罰当たりなのか(笑)
同じ四文字熟語でも言語道断より、大化の改新より重みがある言葉だなぁと思いました。(うわ、ヒットエリアが狭いネタだ)
途中で一人増えて結局三人で飲みました。いい一日でした♪


追記:ディープインパクトが負けました。べたなコメントだけどやっぱり中山は厳しいのか。うーん。それでも2着に来ているところはやっぱりすごいな。


さらに追記:JR脱線事故みたい。速度はそれほど出てないだろうけど場所がどこなのか?


次に昨日の衝動買い特集!

航空管制の科学―飛行ラッシュの空をどうコントロールするか (ブルーバックス)

航空管制の科学―飛行ラッシュの空をどうコントロールするか (ブルーバックス)

待ち時間の間読もうと思って・・・でも全然読み切れてません。面白そうだったから買いました。ジャンボ・ジェットを操縦する―B747-400の離陸から着陸まで (ブルーバックス)も買ったんだよなそういや。単なる好奇心です。


シングルコレクション(1986~1991)

シングルコレクション(1986~1991)

WAVEの\1000券があったんで買いました。久しぶりに聞くなぁ。


今年も買ってしまった・・・面白いんだよなぁ。ばかばかしくて。


今日いじくった物
KVMスイッチ
なんかいまいちうまいつなぎ方ができません。試行錯誤の連続。ケーブル追加購入が必要かな?
プリンセスメーカーインストール
ブログに書いていたけどどっかに行っちゃってたソフトを見つけてついついインストール。やってる時間はないなぁ。ならなんで入れたんだよ!そもそもXPで動くのかな??




とりあえずこの辺で。続きはまた後で。


続き
そういや昨日見附で高速見たらひどいことに。どこからみても大渋滞です。ほんとうにありがとうございました。日本は平和です。飲んでる俺も平和でした〜
インド洋大津波から一年、新潟の地震からも一年以上、地球の営みからみると一瞬だけど感慨深い物があります。来年こそは東京にも来るのか。それとも真綿で首を絞められている状態が続くのか・・・


で、唐突に