2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレ上等

KPGC10 無意味な英数字から始まる今日の日記です。 無意味といえば別に意味もなく毎日書いた文字数をグラフにしています。さらに意味がないことに手元ではエクセル化しています。 今までで一ヶ月で一番書いたのは2005/11だったのですが、その月は例の十日間…

自問自答ふたたび

別に七瀬ふたたび (新潮文庫)にインスパイヤされたわけでもないんですけどね(笑) 前にも書いたことがあるような気がするのでふたたびです。 昨日の読書感想文を書いて改めて思いました。公開の場にこんな事書いていいのかなぁと・・・前は確か漫画それほど…

動物化するポストモダン

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/20メディア: 新書購入: 42人 クリック: 868回この商品を含むブログ (597件) を見る▽架空の杜△で紹介をされていて、読まざるを得ないと…

読書感想文

今日もまたーりとしてます。 車の中で大塚愛の「さくらんぼ」をきいたりしてました。あの歌にやられたのは最初に「二年」という時の流れを意識付けされたせいかなぁとか思ったりしてました(笑) 昨日はつじ田スープ切れで食えませんでしたorz なんかぽっか…

退屈な土曜日

なーんか今日はやるきがないです。 本読んだりテレビ見たりして一日が終わりそう。そうそう本読まなきゃ・・・読まなきゃと思うと読みたくなくなったり(笑) いちおう東京まで出かけるつもりではありますが風があまりにも強いんで萎えそうです。 このどーで…

寄り添う「時代」

今週も三日連続かよorz 昨日のハヤテ感想で取り上げたニュースは、父親にもっと稼げといわれて放火したと言うニュースです。 嫌なニュースなんでリンク張りたくなかったんですけどね・・・ そして、今日のニュース。ちょっとがっかりしました。 ソニーがロボ…

ハヤテのごとく! 寄り添う「時代」

まずはお詫びというか個人的に自分が許せない話。 昨日戻り川心中 (光文社文庫)を紹介した際に、そもそも俺が読むきっかけだったブログにリンク張ってませんでした。読んだ人には俺が見つけて紹介しているように見えてしまう。こういう事は絶対にしないよう…

ハヤテのごとく! 違和感でググるとトップ表示です!

例によって感想二日目です。 今日の時点でハヤテのごとく!の違和感について一番詳しいサイトはここです。かつて土休券について一番詳しいサイトだったことがあるので信用なりませんが・・・ 今日はたくさん来訪者がいたようですが、今週のハイライトである…

消えた女官 マルガ離宮殺人事件―グイン・サーガ外伝〈18〉アルド・ナリス王子の事件簿1

消えた女官 マルガ離宮殺人事件―グイン・サーガ外伝〈18〉アルド・ナリス王子の事件簿1 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/12/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る2006/1/22の日記で書いた…

ハヤテのごとく! 違和感でググるとトップ表示です!

今日は昨日よりも長文だと思われ。。 六本木ヒルズにまでメイド喫茶ができたらしいのですが本当でしょうか?怖くて検索できません(笑) 昨日の夜は日記書いた後週末のスキー宿を検索していました。しかーし、諸般の事情で中止 。がっかりですよ・・・ 火曜…

中盤の始まりはのんびりとしているなと思った第64話

章立てすると第二章が終わった先週でした。そして今週第三章、物語も中盤に入ってきました。と俺はかってに思ってます。 いよいよ本格的に話が始まるので楽しみですよ。と俺はかってに思ってます。 まずは、サブタイトルから。 えっと、これはなんですか?パ…

ハヤテのごとく! 中盤の始まりはのんびりとしているなと思った第64

ATOK全国統一日本語テストを遅ればせながらやってみました。 72点でした。どこ間違えたかみるのもいやです(笑) それはともかく、今日はネットでやらなきゃ行けないことがあるんで、今日は手短に長文を書くことにします。 ん?日本語おかしい?? -

東京堂書店

毎朝、常磐線から直通の千代田線に乗っています。 毎晩、千代田線から直通の常磐線に乗っています。 朝は左手に見えるわけです。 夜は右手に見えるわけです。 運良く座れて寝てなければ・・・ 最近高層化されてすっかり立派になりました・・・ 東京拘置所。 …

貸し切り

こんばんは。 寒いです。道が凍っています。雪だるまがたくさんありました。かまくらっぽいものまでありました。松戸は雪国状態です。。。 それはともかく六本木は戒厳令だったんですか?そうですか。号外取り損ねましたよ。配っているのは電車乗ってから知…

まぁこれの話のわけですが。ある意味今日は俺にとっての核心部分の話かも。 グインサーガ外伝の解説を読んで、そういえば登場人物のほとんどがみんな孤児であることに気づき、それに今まで気づいていなかった俺がいたわけです。違和感をまるで感じていなかっ…

戻り川心中

次の作品戻り川心中 (光文社文庫)作者: 連城三紀彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (88件) を見るこちらもSomething Orangeに触発されて読みました。 サイトを拝見するとkaien 様は膨…

ふりむかない男―アルド・ナリスの事件簿 2

ふりむかない男―アルド・ナリスの事件簿 2 (ハヤカワ文庫 JA―グイン・サーガ外伝 (833))作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/01/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (51件) を見るすでに書くことは決まっていると先日予告し…

読書感想文二題+α

2006/8/27 追記: 読書感想文関係の記事を探している皆様へ。 この日の記事よりも2006/8/4の記事の方が少しは役に立つと思われます。また、ここのサイトに書いてある読書感想文の一覧は、カテゴリ 読書感想文で見ることができます。 もし参考になる記事があ…

懸案事項を片づける

雪です。大雪です。 「こんこん」ではなく「がしがし」降ってます。 蔵王ではいやになるくらい雪を見てきたわけですが、東京(の近所)で見る雪はまた違いますね。現在積雪5cmってところでしょうか?つもりづらいアスファルトの上でも車が通らない道は真…

共通一次試験の思ひで

「なんで内容が同じ批評しかしないんだ」 といわれても・・・ 被害妄想だとは思うんだけどちょっとどきっとしました。 未完成のように見えて実は完成されている物を毎日のように論じると、基本的には同じ事の繰り返しになっちゃってるんだなぁ。 でも、ブロ…

暫定最終回によせて

例によってバックステージや他のサイト見た後の二回目の感想です。 とその前に・・・(いつも前置きするよな。おれって) 来週あたり六巻発売時には長文アップロードはしないことを表明しようと思ってたんだけどやっぱやることにしました。 なぜかというと、…

おいらもハイエナ

いやね、 実はですねぇ、 昨日ちょっと嘘を書きました。結果的に・・・ 東証でとある銘柄の買いを入れました。ネットでやっているわけじゃないんで証券会社通して現物です。 でも結果的には嘘にはならなかった。度胸無いから指し値したんで買えなかったです…

必殺技とは両刃の剣だと思った第63話

いやぁ昨日の日記休んじゃって・・・ なんかアップされていたら見ず知らずのスーパーハカーが勝手に書いてアップロードしたんですよたぶん。てへ。 orz いえね、昨日の夜アップロードした後2chの本スレ見たらネタバレが投下されてて・・・日記消しそうになり…

ハヤテのごとく! 必殺技とは両刃の剣だと思った第63話

伝説を作りましたね。 いえいえ。東証の話。止めるか!普通。人気殺到Webサイトでもあるまいし。ありえねぇよ・・・ 何かが起こると一つの企業の問題じゃない時代ですね。なんでみんな売るかなぁ・・ 明日はおそらくバブル以降最高の買い場になるんじゃな…

第63話妄想ネタバレ

妄想に浸る前にまともな話を先にします。 リンクを張っている360度の方針転換に、ハヤテのごとく!登場人物分類 舞台編 がアップロードされました。労作です。 これを見て思ったこと。 「俺は違っている」。そうそう。間違っているのではなく違っているの…

ハヤテのごとく! 第63話妄想ネタバレ

・・・・・そっかー・・・・ ・・・・・・・・火曜日だったんだ・・・・・・ ずっと、、ずっと、ずーーーーーーっと月曜日だと思ってたよ。 一度書いたことを変えるのはあれなので、昨日の日記の最後にお詫びを書きます。あとで。 思いこみって怖いです。新…

あの日・・・・

あの日は月曜日でした…… いつもの月曜日でした。いつものように7時に起きてテレビを見ました。 高速道路が横倒しになっていた。 「どうせ手抜き工事じゃないの?」「死人は出ていないみたいだからよかったね」 他人事の家族の会話。 なんの不便もなく電車に…

「交錯」の感想戦

今回のは全然いまいちです。思わず日本語としておかしくなってしまうくらいいまいちです(笑)

第五巻感想(一回目)

四巻の時何回も感想を書いたのでその反省を踏まえて「一回目」としました。一日でびしっと書けってのはあるけど(笑)

他のサイトの感想

昨日今日と他のサイトも拝見しました。そのうち極々一部の感想的なことです。 秋桜の咲く頃に 復旧してよかったですね。データも無事で・・・やっぱバックアップは定期的に取るべきだなと私も思いました。 全然ハヤテ関連のネタじゃないですね(笑) ヒマ人…