暫定最終回によせて

例によってバックステージや他のサイト見た後の二回目の感想です。


とその前に・・・(いつも前置きするよな。おれって)


来週あたり六巻発売時には長文アップロードはしないことを表明しようと思ってたんだけどやっぱやることにしました。
なぜかというと、まだ出していなかった話が書かれているのをずばり書いているサイトを見つけてしまったんですね。一つ見つけたって事は10や20はあるわけでして・・・
ちょっと早いけど書くことにしました。やる気が続けば(笑)それに、今日の帰り道でいいサブタイトル思いついたしね。もっといいの思いついたらもちろん変えますけど。
基本的に六巻の話と関係ないから、今日書いてもいいんだけど、あの文体で書くとなるとそれなりにパワーを使うので(使ってもあの程度です・・・)二ヶ月後にします。


で、なんでその話を書いたかというと、今日メインで書こうと思っていたことはその時に回すことにしました。その話とは直接は関係ないって言うか、むしろロジックを破るために出すんですけどね。


それを避けるとなると・・・・
まずは自画自賛から(笑)
昨日の感想のサブタイトル、言い得て妙でしたね!必殺技の裏設定を読んで書いたわけではないのがあれだけど・・・結局思いついてぱっと書いた物の方がよくあたるのかな?考えれば考えるほどどつぼにはまっていく私。麻雀しているときのようです。


次に、この流れはマラソン大会から始まっていたと。。。まじかよ。。。マラソン大会はマラソン大会で独立していて、とらのあなとらのあなでたまたまおさまりがいいから入れたと思ってたのに・・・
さらに、四巻で提示した物語の終了必要条件になる要素の一つ「必殺技」がここで早くもクリアされているんだ。まじかよ〜。ちょっと早すぎるんじゃないの??
まぁ他にもいっぱいたくさん条件があるからいいんだろうけどさ。それに必殺技がないとでてこない別の終了条件があるんだろうけどさ。ほーんとドラクエチックな作品です。
ラスボスは決まっていたんですか。そうですか。これも六巻発売時書くことにに使える話かな。もしかすると。


救いは「必殺技の名前募集!」
「疾風のごとく」が技の名前じゃなくて良かったよ・・・いずれにしても、技の名前だったらほんとに立派な最終回ですね。なるほど完結したって言う感じになる。


シスターのお父さんについて。
アイスの当たり棒の偽造ですか。まさか第一話とつながってたりしませんよねぇ。単に好きなモチーフってだけですよねぇ>畑先生・・・


シスターの今後の位置づけについて
なるほど・・・そういうことですか。単にラブコメ要素の追加って訳でもないんですね。サキさんと微妙にキャラがかぶっているからどうするのかなぁとは思ってたんですが。ということはヒナギクさんとの対決も今回が最後ではないのかな?最後じゃないといいなぁ。そう予想しているから(笑)


今回出てこない西沢さんについて
ハヤテくん、ワタルくん、ナギちゃん、マリアさんに続いて、西沢さんの存在を知っているキャラが増えました。知っているって言うか調べたのか。シスターがビデオ屋にいたら西沢さんに会ってしまったりするんでしょうね。
おれの予想は西沢さんが最後まで「ナギの世界」に取り込まれず「歩の世界」を支え続けることになっているんだけど大丈夫かな?まぁ百人中九十九人が「ナギの世界に取り込まれている」と思っても、「そうじゃない」っていう詭弁を組み立てればいい話ですがね(笑)負けを認めた方が絶対楽だなorz


扉絵について。
おじさんの俺から見るとエロいシチュエーションなんですが、全然エロく感じないのはなんででしょうか??不思議だよなぁ。っていうか電車の中では構図がさっぱりわからず「この絵はなんなんだろう?」としげしげと見ちゃってたような気が・・・危ないオヤジだ。昨日の日記書いてから「ああなるほど」と思いました。師弟のコラボについては私に語る資格はないのでスルーします。。。


怒るナギちゃん
これって萌えるところ??おれこういうの好きなんだけど(笑)
念のため言うとシスターがふんぞり返って・・・っていう場面です。


無くなった教会
再建されるんでしょうか??この作品では再建されるにはそれなりの理由と方法が必要なので気になる。


バトル漫画になるのか
なりません。バトル要素はあるけれどバトルだけの漫画にはなりません。要素の一つの厚みが増すだけです。


最後に一言
バックステージはもとよりぷらずまだっしゅ!も今回はさっぱりわかりませんよと。畑さんもcalmさんもひとりじゃないと思うけど仲間に入れないのは寂しいよぉ・・・(笑)


今日は早いな。書き忘れてることがあったら追記します。


追記:
九郎の日々
というサイトでも扉絵が卑猥なはずなのに健全に見えるという記事があってちょっと力がわきました(笑)
こんなんでトラックバックとばされても迷惑かな??


薄闇の蒼
こちらの次回サブタイトル予想に一票(笑)
うーん。ありがち。
その次は「アニメだったらスポン(ry」だったりして・・・さすがに「アニメだったらチャンネ(ry」はやらないだろうけど。。


なんでこの人は同じ漫画の感想を二日続けて書いているの?と気になったらクリックしてみてくださいませ。

人気ブログランキング