2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグ 広島×川崎

なにこの撃ち合い。おもしれー!素人にはわかりやすくていいね。あと20分どう転ぶかわからねぇ。 追記:結局同点だったんだ。

京極夏彦著 『邪魅の雫』 「邪」な死

殺してやろう 亡くなった 死んでいる 死にそうだ 死のうかな 殺したよ 殺される訳じゃあるまいに 殺す以外にない 死因 死んじまっちゃアお終いだねえ 殺されたことは間違いない 殺されて仕舞いました 殺人事件は専門外 殺害された 殺せないだろう 殺人 殺さ…

終了日投票締め切り間近!

ハヤテのごとく! 物語終了のXday予想投票 投票締め切り間近です。いいかげんでも妄想全開でもかまいません。ぜひ投票をお願いいたします。 某所に宣伝にでも行こうかな(藁 えっと、今見てみたら思っていたよりもたくさん駆け込み投票がありました。今って…

読書感想文 京極夏彦著 『邪魅の雫』 「邪」な死

セーラー服と機関銃はやっぱり夢の途中なのか。 前作にはあまり思い出はないのですが、ロケ現場のそばに頻繁に行っていたと思われるんですよ。当時通っていた塾の講義会場のそばに都心には珍しいビルの谷間の木造民家があって、ある時から警備が厳しくなると…

こんな歌まで合唱曲に…

▽架空の杜△で紹介されていたmidiのサイトがなんかすごかった。 で、ふと思い出したのですが、前に紹介した山の愛唱歌集というサイトを見ていて、「何でこんな歌が!?」と思うような歌が合唱用の編曲をされているんですよ。例えばDreams Come Trueの「未来予…

グーグルさんに期待されてる!!(w

今、とある小説に取りかかっている最中な訳です。800ページ以上あるわけです。正式発売日から3日、フライング販売もあっただろうからそろそろ感想が出回っていると思います。 まだ読んでいる最中だけど気にはなる。でもうっかりアマゾンとかのレビューを見…

日経ビジネス2006.10.2 創刊37周年特大号

宅配ではもう手元に届いているけれど、駅売りから考えるとフライングなのであまり詳細に書くと怒られてしまいそうな悪寒… 安部修仁 地獄を2度見た男が明かす 吉野家 逆境の経営学 今週から始まる新連載です。おもしろい。牛丼食いたくなる(笑)。モチベーシ…

訂正:京葉線運休の件

昨日の日記であさはかなことを書きました。事実を知らずに書くとなにもいいことはないといういい例になるでしょう。 昨日引用したニュース記事にミスリードされました。記事の中で「ボヤ程度の火災」とあったですよ。ぜんぜん「ボヤ程度」じゃないじゃん!鉄…

ネタがないので訂正。ニュースにだまされた件。

久しぶりにネタがない。ネタがないことにした。 とはいえ、これは訂正しておきましょ。

97話 ヒナギクさん10面相

上で「ころころ表情が変わってかわいい」と書いたので、他のサイト様にリンクを貼ろうとしたのですが、せっかくなので自分でアップロードしてみることにしました。

なんか変

来訪済みのサイトへのリンクの色って普通変わるじゃないですか。それがなんかクリアされていた。おっかしーなー。永遠に来訪済みの色になるように設定していたはずなのに。と思ったけれど、それってどこでやったのかが思い出せない。10年近く前にネスケで…

善意と悪意の境界線

mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く 全てが善意だとは思わない。でも悪意は極めて少ない。こういうのを見るとmixiに晒すのも2chに晒すのも結果は一緒になってしまうと思ってしまう。

97話感想二日目 表情がころころ変わる女の子はかわいい

第98話『THE HEADY FEELING OF FREEDOM』 ついに次号のサブタイトル予告までしやがったよ…

ブログを使ったプロモーション?

フレンテスパイラルで企画をしている。といってもなんのことやらわからんとおもいますが… http://spiral.frente.co.jp/new/bp/ Pinky好きの人にはお勧め(笑)

Week3 パンサーズ@タンパベイ

試合開始早々(2プレイ目)のパスインターセプト、その後のタックルミスでいきなりタッチダウンとホームバッカニアーズにとっては悪夢のようなスタート。解説輿亮さんの「あぁーあー」という言葉も納得の展開です。試合開始から1分経たずにタッチダウンで…

鉄道の運行状況について考えてみる。

京葉線トラブル 止まりやすい電車の沿線に住んでいるので迷惑はいろいろ被っています。でもね、昨今の情勢を考えると復旧が遅れるのは当然のことなんですよ。運行再開を急いで万一死傷者が出るような状況になる事の方がダメージが大きい。いざ大事故が起こる…

ハヤテのごとく! 97話感想二日目 表情がころころ変わる女の子

還暦を過ぎてファンでもないのにチケットが手に入ったからという理由でスマップのライブに行く。それが下町クオリティ。事情はわからんけれど、そう言うチケットって手に入りづらいんじゃないかなと思います。本気で欲しい人の手には渡らずこういうところに…

北海道日本ハムファイターズパリーグ1位通過

一位=優勝でもこの展開だとめちゃめちゃ盛り上がっただろうなぁ。高校野球も合わせて北海道はすっかり野球どころになりましたね。選手はもちろん、ファンも関係者もみんなうれしいだろうな。 この後ビールかけだそうです。次の試合は10/11なので間があるか…

デジタル時代は「1日43時間」?

IT Mediaより。 いやだー!!そんな世界はいやだぁーーーーーー!!!!

邪魅の雫 プロローグ

夜まで我慢できずに読み始めてしまった。重い、重い、重い、重い、物理的に本が重い… プロローグは「何この『涼宮ハルヒシリーズ』的な話?」って感じ。そっか、あれって普遍的なテーマだなぁ。

独リニア事故と上海市書記の解任の間にあるもの

ドイツの事情はわからないけれど、日本の事情は技術的問題と言うよりもコスト的な問題だからなぁ。

第97話 宝具「木刀正宗」の秘密

感想の前に ハヤテのごとく!が作中日付でいつ終わりが来るように設定されているのか予想する投票企画を開催中です。 ハヤテのごとく! 物語終了のXday予想投票 予想を超える50票以上の投票をいただきました。締め切りは9/30頃なのでてきとーでもかまいませ…

EdyやSuicaなど4陣営、決済端末を共通化へ

テクノロジーには懐疑的な人間なので、電車乗るときのSuica以外は使ってないです。とはいえ、共通化されると普及は加速するでしょうね。JRと私鉄での共通化があって、それで毎日電車に乗る人はほとんどの人が電子マネー機能を持つICカードを持つことになって…

車内でおにぎり何が悪い??

例によってImpress やじうまWatchからのネタ んなこといったら、常磐線でワンカップを立ち飲みしながらイカを食っているおっさんの立場がないじゃん(笑) まーね、駅弁文化が崩壊して久しいから議論になっているんだろうけれどさぁ。批判するのはおかしいと思…

ハヤテのごとく! 第97話 宝具「木刀正宗」の秘密

今日は水曜日ですが、とりあえずこれを手に入れることを優先。邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見る地元にあるかなぁ…無ければ土…

Week3 ファルコンズ@ニューオーリンズ スーパー(ドーム)ボウル マンデーナイト

ニューオーリンズ復興の象徴となっているような試合。最初のシリーズのパントブロックでホームのセインツが流れに乗って後は観客の後押しも受けながら思うがまま。 ハリケーンカトリーナの被害を随所に織り交ぜた中継でした。イメージ的には阪神大震災後の春…

FLASHで勝手にマンガ夜話

ピアノ・ファイアで紹介されていたサイトです。izumino様がおっしゃるようにグレーではあるんですが、こういうコンテンツは批評・考察の中での引用が必須になるので認められないと苦しいですね。 主に漫画の手法について語られているので勉強になる、という…

物語の先読みは邪道だ!

本格だろうが社会派だろうがトラベルだろうが推理小説を読むのが好きです。いや、最近はあまり読んでいないから好きでしたといった方がいいか。 私の読書体験は推理小説が元になっています。家族が社会派推理を好んでいたので家にたくさん本が在庫していて自…

Week3 ブロンコス@ニューイングランド

どうした!ペイトリオッツ!! というのは筋違いなんですが、ファンはたぶんそう思ってしまうような試合。戦力が昨シーズンと違うのですが、わけわからない強さを見せていたあの状況からはかなり違うなぁ。 デンバーブロンコスは今期初めてタッチダウンを許…

個人サイトの影響力

個人ニュースサイトの影響力って、どれくらいあるのですかね? 2006/08/29の「ブログのアクセス数を10倍アップする方法」という記事で書いたことがありますが、正直個人サイトの力には驚いています。俺自身は個人で運営しているニュースサイトをあまり利用し…