独リニア事故と上海市書記の解任の間にあるもの

ドイツの事情はわからないけれど、日本の事情は技術的問題と言うよりもコスト的な問題だからなぁ。
この記事でわからなかったのが、「電磁系統にトラブルが生じた場合、車両が軌道にへばりついてしまい、修理が難しい。」という記述。鉄道的なフェイルセーフの考え方で行くと、トラブルが生じた場合はこうなるのが正しいんだろうけど、電源OFFにしても磁力って保てるようなしくみなんだろうか??電磁石って電気流さなければ基本的に磁力発生しないものですよね?で、リニアモーターって永久磁石だけじゃうまく動かないよね?根本的に俺が勘違いしているのかなぁ…
それはともかく、こういう切り口の記事は面白かった。