第97話 宝具「木刀正宗」の秘密

感想の前に
ハヤテのごとく!が作中日付でいつ終わりが来るように設定されているのか予想する投票企画を開催中です。
ハヤテのごとく! 物語終了のXday予想投票
予想を超える50票以上の投票をいただきました。締め切りは9/30頃なのでてきとーでもかまいませんので遊んでみてください。


今週の感想は短めになると思います。流れはいつもの通り。



今週の一コマ


悩ましかったですがポイントで取り上げないところで選びました。こういう「萌え」とか「ネタ」的な一コマが後々意味を持ってくるかもしれないので。



ポイント

落ち

最終ページ最初のコマを見て、その後こう落ちているとは思わなかった。作者の魂の叫びですか?

必殺技

これがさっぱりわからんかった。スターウォーズのパロディなのか?他にも元ネタあるの?必殺技を封印するための仕掛けだと思うんだけどなんとも疎外感を感じます…

無生物による突っ込み

これは持ちネタにしようとしているのか?賛否両論あるだろうけれど、俺は結構好き。

ネガティブ思考

ハヤテのごとく!という漫画はネガティブ思考を燃料にして話が進んでいるような気がしますね。他人から見ると完全無欠に見える生徒会長ヒナギクさんまでもがそれにとらわれている。超ポジティブな登場人物は出てこないものか。あっ、それは絶望先生のヒロインになっちまうか(笑)。

誕生日への想い

マリアさんメインの89話でも「誕生日」という日に人それぞれ思い入れが違うという話は取り上げられていましたが、今回もまた…
ハヤテ君は軽い気持ちでヒナギクさんにプレゼントをあげようとしているけれど、その日はヒナギクさんにとって「一年で一番大事な日」だったんですね。普通の漫画なら「そう言う言い回しをしたのね」と流せるんだけど、ハヤテのごとく!の場合はそうもいかない。ヒナギクさんがこのセリフを言う明確な理由を作者が用意している可能性が高いですから。理由自体は軽い物である確率もありますけれど、ヒナギクさんに与えられた設定の重さを考えるとそうではない確率の方が高いんじゃないかなぁ。
この物語はハヤテ君という自分のことで精一杯の男の子が、だんだんと他の人たちの価値観を受け入れていく様を描くのかもしれないなぁと思いました。

宝具「木刀正宗」

畑健二郎さんという漫画家は、少なくともハヤテのごとく!という作品では、その場しのぎの話の進め方をせずにラストシーンまで念頭に置いて漫画を組み立てていると感じています。そして、それは物語の長期的な流れだけではなく、短期的な流れにおいても言えることだと思います。
それを踏まえてあえて言いたい。
「木刀正宗」初登場時にこういう使い方しようとは思ってなかったんじゃないか?
普通に考えるとね、普段感情を表に出さないヒナギクさんが、今回のように真情を吐露するにはなんかしらの仕掛けが必要で、そのために「木刀正宗」を用意しておいたというのが自然なんですよ。つまり、今回伊澄ちゃんから明かされた「木刀正宗」の設定は後付ではなく初登場時から用意されていた。今回の話で確認されていたけれどヒナ祭り祭り冒頭でわざわざ「武器持参」とあったし。でもね、なんかできすぎているような気がして…
うーん。やっぱり意図通りの流れなのかなぁ。こういうのは作者が真相を語ってくれないとわからないですね。


ヒナギクさんは「武器に操られることがある」などという話を信じるのだろうか?きっと信じないんだろうな。で、「木刀正宗」をこれからも恐れず使い続けちゃうんだろうな。



人間関係アップデート

来週の話で変わる可能性はありますけれど…
決定的な言葉は出なかったですが、ハヤテ君とヒナギクさんの関係が変わりました。今までヒナギクさんは自分の弱さをハヤテ君に見せないように努力していて、見られてしまったときも必死で否定をしていましたけれど「木刀正宗」の力もあって真情を吐露してしまった。この二人の関係は一歩踏み出しましたね。メインヒロインはアニメのことを考えている場合なのだろうか??
そして西沢歩さんの立場がまた微妙に。ヒナハムコンビは作中でのゴールデンウィークには仲良しになっているはずなのになぁ。



まとめ

自分が思う「世の中での評判」と、実際の評判とがものすごい勢いで乖離しています。もう、感想書くの怖いくらい(笑)
今回の話、ヒナギクさんをかわいく描こうとしているなと思いました。しかし、ここ最近の中では話としては今ひとつだと思いました。必殺技のところがさっぱりわからんかったし。ヒナギクさんも結局決定的な事は言わなかったし、ナギちゃんとマリアさんもそれに絡んでこなかったし。


今回の話は「誕生日」に対するヒナギクさんの思い入れを描くことが主な目的だったんじゃないかなぁ。


おそらく来週で「ヒナ祭り祭り」が終わって100話へのカウントダウンモードに入るんでしょう。来週ヒナギクさんの気持ち、または過去がハヤテ君に伝わるのかどうかが注目です。そして、ハヤテ君はヒナギクさんにプレゼントを渡すのか、渡した場合ヒナギクさんは「ツン」を守ることができるのか?
そして、この夜の出来事は、ナギちゃん、マリアさん西沢歩さんには伝わるのか?そもそもヒナギクさんの家にお泊まりしたことだってナギちゃん、マリアさんは知らないのに。ああ、そうか、猫のシラヌイの存在がその鍵を握っているのか。


全くの余談ですが、某所でハヤテのごとく!アニメ化のうわさ話が出ていました。真偽のほどはまもなく判明するみたいです。本当だとするとまだちょっと早すぎるんじゃないかなぁと思います。せめて本編で春が過ぎて夏が近づいてからがいいなぁ。




ハヤテのごとく!主要関連記事
2006/9/17 この漫画をまだご存じない方 初めて読む方への推薦状
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2006/8/7 勝利宣言
2006/7/31 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版



人気ブログランキング