2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第八十一話 女と男と二匹の小動物

サブタイトル他意はありません。西沢歩さんという登場人物は気に入ってます。っていうか何度も書いているように彼女が登場しなければたぶん今の状況にはなってなかった。ちなみに、フルネームで書くのは西沢さんだともう一人との区別がめんどいからです。名…

ハヤテのごとく! 第八十一話 女と男と二匹の小動物

今日はすこし過ごしやすい様な気がします。 デザインを雨のシーズンの物に変えたら週末の天気予報が良くなった♪晴れてほしいなぁ。 今日は水曜日。長くなるので前置きは手短にします。

事実と創作

今、ある長編小説に取りかかってます。珍しく通勤時間を利用して読んでいます。めちゃめちゃおもしろいです。感想もいろいろ書けそう。 感想書くために読んだわけではなくて、前々からおもしろそうで読んでみたかった作品なんです。今週末くらいには読み切れ…

携帯ブラウズ向きのサイト

こんばんは。 昨日からPCで画像をいじるようになってしまった。こういうのって不思議と重なるもんだなぁ。 さて、特にネタもないので雑記と言うことでふと思ったこと。 ここの日記を携帯で見ている人が意外と多いみたいなんですよ。でも、実は自分の携帯で…

ダイヤモンドの科学

ダイヤモンドの科学―美しさと硬さの秘密 (ブルーバックス)作者: 松原聰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/19メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るタイトル買いしたブルーバックスの一冊です。 ダイヤモンドは炭素からできている。そんなこ…

リニューアル

6:35 帰還しました。 二週連続徹夜。眠い。寝てからまた書きます。 おやすみなさい。 起きました。おはようございます。 さて、本日画面デザインをリニューアルします。リニューアルって効果がプラスなのかマイナスなのかわからないけれど。 企業サイトでは…

今日の予定

雨がしとしと降っている。 ネタはないわけでもないけどもうすぐ出かけるのでただの日記にします。 今日は久しぶりに秋葉原に行ってみます。俺が行くのは昌平橋の近辺です。秋葉の駅の方にはたぶんいかない。そのあと体をもみほぐしてもらって、つじ田のスー…

日経ビジネス 2006.5.29

だいたいさぁ、雑誌の感想文ってなによ。それも文芸誌じゃなくて業界ゴシップ誌<違う違う しかも、宅配は今日だけど駅売りは月曜。フライングネタバレです。いいのかおい!でもどうしても突っ込みたかった。今は後悔している。<なら書くな 特集は「商品の…

ぶっちゃけありえねぇ

エスケープ押したら全部消えた・・・ ぶっちゃけありえねぇ話がもう一つ増えました(笑) 未だDOS版一太郎(三太郎・四太郎)の指使いを時々思い出すtanabeebanatです。 職場の昼休み、ハリーポッターでほかに展開予想しているサイトがないかと思ってGoogleと…

第80話 感想二日目

さて、何から書くか。 昨日も触れた扉絵からにします。 「これはハムスターですか?」とラーメンズのネタのように淡々と問いかけたくなりました。ハムスターだよな。うん。ハムスターだ。 ハムスターこと西沢歩さんの扉絵と言えば第五十九話(六巻七話)の「…

気持ちいい一日

いい天気でした。五月晴れってこういうことをいうんだろうな。ってなことを職場の喫煙室から思ってました。いろいろな意味で不健康なことこの上ないです(笑) なんかいつのまにやら40000アクセス達成していました。定期的に見に来てくれている皆様、そして偶…

第80話 ひまわりの種より焼き芋かな

普段は扉絵などについては二日目に書くんですが、一つだけどうでもいいことが気になりました。 題字が透過になっている。。。 ほかにつっこむところあるだろ!という声も聞こえるような気がしますが、それは毒電波だと言うことにして先に進みます(笑) 今日は…

ハヤテのごとく! 第80話 ひまわりの種より焼き芋かな

雷雨です。激しすぎて犬にえさをやれません。なーに二日くらいなら平気です。これって虐待??うちの犬は食い物に執着心がないです。えさをあげても遊びたいときには見向きもしません。今まで飼ってた犬は忙しいときはえさをくれてやると食い出すのでその隙…

火曜日はネタがない

火曜日はネタがないです。一週間の終わりって感じです。なんかおれおかしなこと言っているでしょうか??(笑) まじでネタがないのでネタがないときに書こうと思っていたことを書きますね。ってネタあるってことじゃん(笑) 何度となくこちらから一方的に紹介…

ハリーポッター六巻二日目

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (510件…

ハリーポッターの先読みをしてみる

こんばんは。眠たい月曜日でした。しかも火元を発見。もう何年もくすぶったまま放置されていたみたいなので放置してきましたけど(笑) こういうのって見つけたときに消さないといつか燃え広がって痛い目に遭うんだよな。その頃には俺は(自粛 昨日に続きハリ…

ハリー・ポッターと謎のプリンス

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (510件…

徹夜

徹夜明けです。つらいぜ。何で徹夜したかは秘密。まぁ国士無双を二回もみるとは思わなかったとだけ書いておきましょうか。 久しぶりに見附で若者たちと一部年寄りで飲んで、その勢いで赤坂に行ってしまいました。今日仕事がないからまだいいけど仕事の人はい…

思いがけない楽しい道

休むつもりだったけど酔った勢いで短文アップロード。 軽井沢までとんぼ返りしてきました。ナビの言うとおりに言ったら思いがけず楽しい道を走ることができました♪ 帰りは碓氷軽井沢からではなく碓氷バイパス通って松井田妙義から乗りました。トラックがいた…

第79話 感想二日目

まず、今回の総括から。 昨日指摘したつっこみの羅列、バックステージでは 面白いかなぁとか思って と書いてありました。 で、反応は見事に割れていました。乱暴に分類すると。 2ch→つまんね ブログ系→おもしれ です。 これって2ch系の匿名記事とブログ系の…

毎週毎週二日も良くやると自分でも思う

こんばんわ。雨はやんでいます。犬が遊べとうるさかったです。 毎週水曜木曜は多数ご来場いただいて感覚が麻痺してしまっています。 毒のある言い方をすれば、自分でもまさかここで漫画ごときの感想を書くことになるとは思ってなかった。しかもたかだか16…

難しいやきもちだと思った第79話

なんちゅーか、ラブコメですなぁ。男の妄想の世界ですなぁ。和みますなぁ。 でも、意外と感想は難しいです。あの人の若返り化とか、あの人の衣装の件とか、サブタイトルの件とかありますが、まずは、おれにとってはハヤテのごとく!はギャグ漫画であるのでそ…

ハヤテのごとく! 難しいやきもちだと思った第79話

サブタイトルとは全く関係ないですが、今日はハリーポッターの最新巻発売日でした。Yahoo!ニュースに出ていた。相変わらず人気あるんだなぁと思いました。 入手困難と言うことでもなく、地元の本屋では山積みでした。 重いよ・・・・ ええ、 買いました。 買…

丸一年

こんばんは。tanabeebanatです。となんか改まってみたりして。 今日で日記を公開し始めて丸一年です。本当は明日の一周年にいろいろ書くのが筋かと思うのですが、ねぇ、明日は水曜日だし。水曜日はただでさえ長文傾向なわけだし・・・(笑) 一年ですよ、一…

祝!?常磐緩行・千代田線女性専用車導入

家に帰ったらCAT5ケーブルに意地悪されました。こけるかと思ったよ。 今日からおれが毎朝乗っている電車にも遅ればせながら女性専用車が導入されました。そこで役に立たない初日レポート。 毎日利用している駅は基本的に駅員は一人しかホームにいません。な…

西沢歩さん誕生日

ハヤテのごとく!という作品に登場する西沢歩さんというキャラクターの誕生日は5/15に設定されています。 個人的に、この登場人物がいなければこの作品を深く読むことがなかったという意味で私にとって非常に重要なキャラクターです。そして、ハヤテのごとく…

ハヤテのごとく! 西沢歩さん誕生日

CD−ROM入れ替えたらカーナビが自動的にリブートするようになりました。コンビニを表示させるとだめっぽい。マークの画面表示最大数の制約かなんかがありそうです。 自分で作ったマークもなぜか全クリアされました。あーあ・・・ いい加減買い換えろって…

εに誓って

εに誓って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (235件) を見るその、ラノベっていうカテゴリーが世の中にあるらしいですが、その概念がまるでわかりません…

高橋留美子作品について

ちょっと反則気味ですが、上で書いて思いだしたので今日書いてみます。 高橋留美子作品の単行本はらんま1/2の途中で買うのをやめてしまいました。私のストライクゾーンからははずれてしまったんでしょうね。 ところが・・・ そういう読者を選別した今でも…

「ごーるど銀賞:『まほらば』書評他に無い構造の特殊さ」

まほらばという上質な物語の構造について解説されています。 まほらばのテーマは 「友人達と過ごす時間の無限回廊とそこからの脱却」だ。 と、小難しく言ってみる(笑) 同意します。そしてそれこそが、この作品の「せつなさ」であると思います。登場人物も…