εに誓って

εに誓って (講談社ノベルス)

εに誓って (講談社ノベルス)

その、ラノベっていうカテゴリーが世の中にあるらしいですが、その概念がまるでわかりません。概念がわからないので自分でそのカテゴリーに分類されている物を読んだことがあるのかさえわかりません。
森博嗣作品はラノベなんでしょうか???
この作品を読んである部分の描写がやたら細かく「ああ、おそらくここに罠をしかけているんだろうな」と思いました。まじめな読者ならそこで絵を描いてみたりするんでしょうが私はスルーしてどんどん読み進めます(笑)で、最終的にはなるほどそういうことかと思うわけです。
推理小説の古典と最近の作品での大きな違いは、かつては犯人が仕掛けたトリックを見破る、味わうという感じだったのが、最近は作者が仕掛けたトリックを見破る、味わうという方向に変わってきているところです。
京極夏彦作品なんかまさにそうです。


どっちが優れているとかどっちが好きとか言うことはないです。両方好き。まぁね、想像を絶する大トリックとかって出てこないかなぁ。自分では絶対に思いつかないようなトリック。


とりあえずちょこっと寝ます。
ではでは。