2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返る(その2) 2006年、印象に残った本たち

2006年にこのサイトに感想を書いて印象に残った本を挙げてみたいと思います。ここに感想を書くのは原則としてかなり気に入っている作品ばかりなので、順位付けなどのわかりやすい相対評価はしません。

紅白歌合戦

ザッピングしながら見ています。とりあえず仲間由紀恵は相変わらず落ち着いているなぁと思いました。

大晦日に風呂釜が

壊れました…。慌てました…。 リセットする方法がわからずに寒い中表に出てコンセントを抜いたけれどだめ。京葉ガスのサービスセンターに電話したら修理は年明け。勘弁してくれ…。

今年一年を振り返る(その1) 2006年、うまく書けたと思っている記事たち

あっという間に一年が終わりました。この一年でむちゃくちゃ多くの人にこのサイトを読みに来てもらえました。こんな記事まで読んで下さっているみなさま、本当にありがとうございます。 今年のまとめその1は、中の人的にうまく書けたと思っている今年書いた…

2006年、今年一年を振り返る

今年最後の忘年会から帰還しました。 赤坂つぼさんで飲んで高田馬場まで行ったはいいものの、サン、西武、ふじ、すべて満卓。イートン(みゅうみゅう)に電話して開いているか確認をして戻るという無駄な動きをしてきました。 無駄なお金もたくさん使ってしま…

競輪

珍しくNHKBSで中継。見ていて面白いですよねぇ。NHKのアナウンサーはその競技をよく知っていると思う…。

中国語の『亜麻色の髪の乙女』

NHKBS2でやっていた。かなりツボに来た。可愛くて脚がきれいな女の子だってのもあるけれど(笑)。字幕で出ていた翻訳は原曲と全然違うのに雰囲気が伝わる不思議な歌だった。 中国語ってなんとなく舌っ足らずに聞こえるから可愛く感じるのかなぁ。そんなこと思…

アニメ化年内最後の情報

ネタバレを好まない人は見ないで下さい。

これで終わりなのか終わらないのか

フセインの死刑執行される …。これでよかったのだろうか。彼もまた人生を狂わされた被害者なのかもしれないという思いはある。しかしやってしまったことへの償いは必要であるということもわかる。 手を汚さずに紛争を起こし利権を得ようとする人がいる可能性…

小金線の貨物列車

松戸から新小岩に行くのに一番楽なのは武蔵野線経由だったりします。で、新松戸の駅で電車待っていたら、西船方面から貨物列車が来ました。

高野山まで洗車に行った

12/25の夜出発で12/27の未明までと言う強行軍のドライブをしてきました。遠かった。遠いとは思っていたけれどこれほどまでとは…。

高野山まで洗車に行った

今夜は徹夜確定。 昨日新小岩某所で0次会、1次会と忘年会をしてきました。限界超えて飲んじまったんでまだつらいです。今日は今年最後の赤坂。いつもと違うお店でいつもと違うメンバーのはずですがいつものメンバーもいるので何も代わりは無いはずです。待ち…

かってにシロクマ

年末のミステリー。なぜか『かってにシロクマ』で検索してここに来る人が多いです。いったいなにがあったのやら。

海底ケーブル破損

海底ケーブル復旧には「2〜3週間」 台湾南部地震 意外なところに意外な影響が出る。

樋口一葉著『たけくらべ』いつまでも読んでいたい

何度も書いていますが、名作感想文シリーズは中学生高校生をターゲットとしています。自分なりにそういう若い人向けに書いてみたつもりです。でも最後となる今日は素で書きます。ターゲットを想定して感想を書くのが無理です。

また一つ利口になりました。

今日初めて知ったこと。

読書感想文 樋口一葉著『たけくらべ』いつまでも読んでいたい

今日から今年最後の忘年会シーズン突入。こないだ謎のコスプレ軍団に占拠されていたお店に行って来ます。いったい何があったのか未だに謎…。 酔っぱらって気持ち悪くなって吐いたら、ノロウイルスかと誤解されそうで怖い今日この頃です。今夜も電車混むんだ…

109話 感想二日目

なるほど、とっても無駄な叙述トリックが仕掛けてあったのか…。

2006/12/27分

ハヤテのアニメ化決定のようでおめでとうございます。来年秋 いろいろ気になる文字列です(笑)。来年秋で年明け告知だったら相当大きなプロモーションを仕掛けることになってしまう。

思った通りだ

やじうまWatch ■ 米国でクリスマス過ぎても転売できなかった「PS3」返品する人 アメリカの小売店って、理由に関わらず返品を受け付けるっていう制度を取っているからこれができる。

ハヤテのごとく! 109話 感想二日目

一日経ってからの方が体がつらいのはいかがな物か。 なんで、今日は東京まで行ってマッサージしてくる。開いているかなぁ。微妙だ…。

ディープインパクト

殿下執務室2.0 β1 THE END OF EVANGELIST [まごころを、ディープに] 終わっちゃったんですね…。

人の特性は相対的に決まる物かと思った109話

…。 今年最後のハヤテのごとく!…。なのに感想を書くのが異様につらい物を持ってきました。 今週は一コマは無しにします。

畑健二郎著『海の勇者ライフセイバーズ』これはどう見てもプロトタイプ

おかげさまでようやく全話読むことが出来ました。感謝のこころは忘れずに…。 関連記事 2008/7/13 畑健二郎著『神様にRocket Punch!!』感想 ギャグセンスは変わっていない

ハヤテのごとく! 109話と『海の勇者ライフセイバーズ』感想

臨死体験をしてきたりいろいろあったわけですが、その話はまた後日。とりあえず無事に帰還しました。

仮面ライダー電王

金曜か土曜に飲んでて出た話。電車??ライダーが???そんなんありかよ????

結末予想とその根拠、まとめ(2006年版)

このサイトや目次サイトの方でいろいろ書いておりますが、ここらで一発まとめをしておきたいと思います。うっかり当ててしまったらしゃれにならないというのはあるんですけれど、9巻中扉を見せられちゃうと自分が書いている中では一番人が多いここに書いてお…

2次元にしか興味がないわけではない

ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas 今年も来た。IT戦士こと岡田有花記者のクリスマスレポート。既に年末の風物詩と化しています。たとえリアルでは幸せになっていたとしてもネタとして続くのではないかと思う今日この頃です(笑)。実は既に…

クリスマスモード

メーラーはWinbiffを使っています。このソフトは伝統的にクリスマスイブとクリスマスには郵便屋さんがサンタになります。それだけ。

ハヤテのごとく! 結末予想とその根拠、まとめ(2006年版)

いよいよ年の瀬。ということでなんとなくおでかけ。明日あさっては更新休むかも。