畑健二郎著『海の勇者ライフセイバーズ』これはどう見てもプロトタイプ

おかげさまでようやく全話読むことが出来ました。感謝のこころは忘れずに…。


関連記事 2008/7/13 畑健二郎著『神様にRocket Punch!!』感想 ギャグセンスは変わっていない


畑健二郎さんは「ギャグ漫画家指向」が強いんじゃないですかね。『海の勇者ライフセイバーズ』は『ハヤテのごとく!』のギャグ漫画としての要素を盛り込んだプロトタイプに見えます。
構図も、ネタも、私は嫌いじゃないというかむしろ好きなんですが同じテンポです。
また、偶然ですけれど、後から見ると不謹慎な時事ネタにみえるやつがあったり。あの災害の直後だったら発表出来なかったのではと思います。当時から予言者の素質があったんだなぁ。


話の展開は当初の目的を見失っていく人々って感じです。毎回何となく読んでしまう漫画になっていたんでしょう。もし、この話が連載されていたら私はコミックスを買っていただろうか?微妙ですね。龍とハムスターみたいな個人的にツボに来るのが有れば買っていたんだろうな。嫌いか好きかと言われれば好きに分類される漫画です。


さて、この話、話の構成的にも『ハヤテのごとく!』のプロトタイプだと思います。最初っから何日分の話と決めておいたのではないかと。短期連載ですから当たり前でしょうけれど…。
作者の言葉によると、この作品に登場したキャラも『ハヤテのごとく!』で活躍するかもしれないとのことなので楽しみにしています。高2という設定も後付ではないのか…。ちょっとびっくり。登場はしているけれどまだ本格的に話には絡んでこないので…。ただ絡んでくるとさらに話がややこしくなるんだよなぁ。


今日はこのくらいにします。また書くかも。