2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実はかなり珍しいかもしれない異形の跨線橋 松戸市 常磐線

地元だから気にもとめてなかったのですがよくよく考えるとこういう跨線橋は滅多にないんじゃないかと思いました。

11月の初雪

俺が生まれる前の話ですからね。それもちらちら舞うんじゃなくて積もるくらい降るとはねぇ。

11月の南低降雪

今日、おとりさまに行ってきました。めっちゃ混んでました。人が渋滞していました。 寒いけれど人が多くて暑いくらいで、祝日と重なった上に今夜天気が崩れる予報になっているから昼間に集中したのかもなと思いました。 東京下町はクリスマスというより年末…

こち亀連載終了と江戸町人気質

表題とは関係ない話から始まるんですけれどね。 先日、ときどきお世話になっていた天ぷら屋が急に閉店したんですよ。たぶん自宅兼店舗で家族プラス職人みたいな感じでこぢんまりとやっていたお店でしたが、値段が手頃なのにそこそこおいしかったんですよ。 …

今も昔も使えない甲州街道の新宿越え

新宿南口にオープンしたバスタの効果で渋滞解消というのが数字の手品だったという話題が出てました。 まぁ、そんなもんだろうなぁと。

トランプショックで問われるヘッジファンドの真価

アメリカ大統領選挙後の相場の動きがひどいことになっていました。株も通貨もわけがわからない状況です。 一時期、本物のヘッジファンドに関係するお仕事をさせていただいていましたが、こういう動きの時にヘッジファンドの真価が問われるんですよね。

空港アクセスと通勤ラッシュ

今週Yahoo!のニュースで見かけましたが別に関空南海だけの問題ではありませんね。

空港アクセスと通勤ラッシュ

今週Yahoo!のニュースで見かけましたが別に関空南海だけの問題ではありませんね。

北千住トポスの思い出

懐かしい。そしてよくここまで続いたなという思いです。 子供の頃、自転車を手に入れて、体も大きくなって行動範囲が広がりました。日暮里や三ノ輪、荒川遊園地に行ったり、荒川放水路の河川敷を走り回っていました。 けれども、川を越えて北千住まで行くと…

常磐線運転再開でとても気になること

あの津波で不通となっている常磐線が一部区間で運転を再開します。 元の設備を復旧するのではなく、より安全な場所に移設し、さらには既存の道路との立体交差を施しという大規模な工事をした上での復旧です。 地元の皆様にはこみ上げるものがあるでしょう。 …

2016年 年末調整で画期的な変革が

今所属している会社は年末調整の時期が早いように思えます。 毎年1回のことなのでそのたびに書き方を忘れているだめ人間です。必要書類があっちゃこっちゃにいっててすったもんだするだめ人間です。 時期が早いとそもそも書類が手元に来てなかったりするこ…