2016年 年末調整で画期的な変革が

今所属している会社は年末調整の時期が早いように思えます。
毎年1回のことなのでそのたびに書き方を忘れているだめ人間です。必要書類があっちゃこっちゃにいっててすったもんだするだめ人間です。
時期が早いとそもそも書類が手元に来てなかったりすることもあるのでさらにわけわからなくなります。よく読んだら代替書類がちゃんとあったりするんですけれどね。
それでも、一時期毎年確定申告をしていたので年末調整のありがたさはわかっています。確定申告を自分でやると比べものにならないくらいめんどくさいですからね。
払ってない税金は戻ってこないし。


そんな確定申告で今年大変革がありました。
書類の裏に保険の証明書の貼り付けが禁止になりました。


会社によって違いがあるのかもしれませんが、今まではクリップ止めするとだめだったのが逆に貼り付けが禁止になりました。
あれ、案外めんどくさいし、俺みたいな管理能力が足りない人間だと間違えて貼ってはがしてとかやるとにっちもさっちもいかなくなったりするんですよね。
実運用ではあの書類はさほど有効に使われていないという裏話も聞いてしまったというのもあっていったいいつまで誰が何の目的でああいう指示をしているのかと常々疑問に思っていました。
手作業だろうがコンピュータ処理だろうが邪魔でかさばるだろうしね。
まぁ、書類と証明書が泣き別れすると探すのが不可能になるからということなんだろうけれどそれにしてもそれくらいは何とかしてもらいたいなと思っていました。


今年も税金をたいして払っていないので返ってくる税金も微々たるもので下手したら追徴されかねないなと思ったりはしますが、この手の事務作業はとっとと片付けて遊ばないとな。
書類掘り出しがんばろう……