2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定変則4車線から対面2車線 金町〜松戸の橋梁群

Google マップ 都内に行くためには必ず渡らなければいけない江戸川。 金町と松戸の間には何本もの橋がありますがその変遷は俺が免許を取った後だけをみてもなかなかおもしろいです。

俺が買ったってことはスマホの時代もそろそろ終わりってことだな

やむにやまれない、しかしどうでもいい理由でついにようやくガラケーからスマホに変えました。 変更初日に遠征飲みがあったのでメールを使いまくらざるを得なくてなんとなく使い方はわかったものの、Wifiの設定ではもう癖になっていると言ってもいい地雷踏み…

「人生に影響を与えた1冊」

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 なんか見えたので書いてみます。

ジャイアントキリング

いい試合だなぁと思ってみていました。がんばってるなぁと思いました。それでも勝てるわけがないことはわかってました。 サッカーではなくラグビー。実力差が点差に素直に跳ね返ることが多い競技です。番狂わせはめったに起こらない競技です。 劇的な幕切れ…

Google Mapで見る幻の東海道貨物新幹線

東海道新幹線が旅客輸送だけでこんなに頻繁運転することになるとは想定されていなかったり、東海道線の貨物輸送がパンクしていたりで新幹線を貨物輸送に使うというのは当時としては当然の流れだったのでしょう。 幻といいながらインフラ自体はほぼできあがっ…

鬼怒川の氾濫

現利根川水系のほとりに住む人間としては他人事ではないわけで……。

畑健二郎、二作同時連載について

私がここで多くを語っても興醒めの妄想にしかならないですがなんとなく少しだけ書いてみたくなったりしました。 ええ。ここには感想書いていないけどハヤテは毎週読んでますとも。そして「アド アストラ ペル アスペラ」もしっかり読まさせていただきました…

さよならブックマート

書泉ブックマートがついに閉店です。何年か前から予感はありましたが来るべきものがきたんだなと。