2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤテのごとく!242話「夜に想う」感想 終了条件(エンディング)未だ見えず……

そもそも、私が『ハヤテのごとく!』を「ちゃんと」読もうと想ったきっかけもそれでした。19話「使用人(かまい)たちの夜」を読む限り、どう考えても作者は物語の終わりを決めているとしか思えなかったんです。ところが、それが終わる条件がなんなのか、私に…

ハヤテのごとく!242話「夜に想う」感想 終了条件未だ見えず……

もう日付も変わりそうなので今日は短めのハヤテ感想1本だけ。短めと言っても長いかも。ん、わけわからんね。酔っぱらいの言うことなのできにしないでくらさい。

書店のGMS化は終わりの始まり

なのかなぁと思ったりするのですよね。 ジュンク堂・丸善・図書館流通センターが経営統合へ DNP傘下に新会社設立 地元でも、もともと有った地元の本屋がなくなって、地域や全国で手広く店舗を展開している本屋が店を出しています。品揃えも正直あまりそそら…

明日は水曜日

ですねぇ。サンデーが1週空くと長く感じる。 ハヤテのごとく!は242話。もうすぐ250話です。今のペースだと1000話くらいまで行きかねないですなぁ。20年?さすがにそれはないか。

書店のGMS化は終わりの始まり

別に書きたいこともないけど日記だし休み癖がつくのは良くない。

全くやる気がないけどたぶん明日も休むのでなんとなく書いてみた。何か思い付かなかったら今日はこれでお終い。

『ハヤテのごとく!』アニメ2期 感想 原作に忠実であることの功罪

というわけで、先週、アニメ2期が終わりました。人それぞれさまざまな感想を持ったと思いますが、今日は私なりの感想まとめを書いてみようかなと思います。

『ハヤテのごとく!』アニメ2期 感想 原作に忠実であることの功罪

しまった。ハヤテ2期終わったから土曜日固定ネタが無いんだ!

プログラマーって何者?

小飼弾「転職活動する暇があったらブログを書け」 なんか楽しい記事(笑)。 この手の記事を読むたびに思うのですが、俺がやっているプログラマーという仕事とこういう記事に出てくるプログラマーって言う仕事は別物なんじゃないかなぁ。

全身かゆくて眠れない秋の夜長

たまらんよ。まったく。

プログラマーって何者?

かゆいかゆいかゆい。

読書感想文 島田荘司著『犬坊里美の冒険』 新ジャンル 萌え社会派本格推理小説 アニメ化希望

えーっと……。何をどう書けば良いんでしょうか。ネタバレ御法度の推理小説で感想が長くなりそうな予感がするのは珍しいことです。犬坊里美の冒険 (カッパ・ノベルス)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/21メディア: 新書 クリック: 6回こ…

漫画家バックステージ畑健二郎 Vol.254 感想2日目

バックステージの感想を2日に分けて書くとはねぇ……。

読書感想文 島田荘司著『犬坊里美の冒険』 萌え社会派本格推理小説

今日は2本。

サンデーのない水曜日

でもバックステージの更新はある。 バックステージ なんという勇者!

読書感想文 コナン・ドイル著『四つの署名』

四つの署名 (新潮文庫)作者: コナン・ドイル,延原謙出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1953/12/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (33件) を見る 『緋色の研究』を読んだ時にも思ったのですが、今現在この作品が産み出されたとし…

読書感想文 有栖川有栖著『乱鴉の島』

乱鴉の島 (講談社ノベルス)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/07メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る 古き良き時代の本格推理小説という印象です。

待避作業

DVDレコーダーのHDDがいっぱいになっているっぽいのでこれからちくちくDVDへの待避作業をする。

読書感想文有栖川有栖著『乱鴉の島』コナン・ドイル著『四つの署名』

連休中に読んだ本の感想でも書くかな。

『魔法先生ネギま!』27巻感想

魔法先生ネギま!(27) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/17メディア: コミック購入: 9人 クリック: 41回この商品を含むブログ (60件) を見る 全編バトル漫画という1冊。他作品への言及も含め感想を書きます。

『魔法先生ネギま!』27巻感想

起きた。なんか書く。

読書感想文 高橋弥七郎著『灼眼のシャナ』XIX(19巻)

一言で感想を済ますとこうなる。 シャナ、空気読めっ! 灼眼のシャナ〈19〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/09/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (67件) を見…

都心ドライブ

車検だったのですよ。自宅の近所にディーラーはあるのですが、なんとなく友だちがいるところに車検に出しています。ところがそこに行くには東京都心を横断しなければなりません。普段なら高速であっというまですが、この連休、混雑が予想されるので下道で行…

読書感想文 高橋弥七郎著『灼眼のシャナ』XIX(19巻)

これで連休の用事は全部終わった……。

アクセス解析 2009/8の状況 読書感想文サイトの限界

いい加減やらんとなぁと思いつつもう9/20です。8月は拡大版なのでめんどくさくてめんどくさくてたまらん。

アクセス解析 2009/8の状況 読書感想文サイトの限界

やるか……

アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 25話 「執事とお嬢様の話ですから」最終話

前半は話の流れをぶったぎるどうでもいい話でしたが、後半、最後の最後についにオリジナルの話をやりました。

アニメ ハヤテのごとく!! 25話 「執事とお嬢様の話ですから」最終話

連休ってのは関係なく今日明日出かけるのでハヤテ感想書いたら消えます。諸々は明日帰ってきてから。

ハヤテのごとく!241話 感想2日目 アテネの執事?マキナの正体

今日はいつもと趣向を変えた感じの感想2日目です。 まず、昨日書いた自分の感想から引用します。 私は個人的に今週のような展開の話を好みません。嫌いと言ってもいい。だけど、その「嫌い」はちょっとしたことによって「大好き」に変わる「嫌い」です。 人…

毎日新聞が勝負に出た?

いやね。これがいろんなとこおで行われていることなのかどうかわからんかったのでね。そうだ検索すればいいんだ!