都心ドライブ

車検だったのですよ。自宅の近所にディーラーはあるのですが、なんとなく友だちがいるところに車検に出しています。ところがそこに行くには東京都心を横断しなければなりません。普段なら高速であっというまですが、この連休、混雑が予想されるので下道で行きました。


一昨日預けて今日取りに行ったけど、行きも帰りもきっちり2時間かかりましたねぇ。30Kmくらいなんですけれどね。電車の方が早いよなぁ。
こういう休みの時は、主要道路を通らずに1本ずらすと快適に走れるという法則があります。とはいえ、松戸市民にとっては天敵のお彼岸だったので市内の混雑を避けるわざが必要になりますけれどね。
行きは祭りの神輿に道を遮られたりしましたが、まぁそこそこストレスなく走ることができました。帰りも国道6号青戸8丁目、亀有警察署、松戸隧道の渋滞ポイントを回避する変態ルートを通ったのでストレスはありませんでした。時間はかかるけど(笑)。
靖国通り(と勝手に名前を今付けた)はほぼできあがったんですね。道の真ん中にある家、どうするんだろうと思っていたのですけれどね。あの道って職安通りでいいのかなぁ。靖国通り青梅街道のバイパスとして機能する計画のはずなんですよね。放射何号線だっけかな?


秋の遠距離ドライブ明けにスタッドレスを買うべきかどうか迷っています。10万円するんですよねぇ。でもいざというとき履いている安心感はたまらない。