2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップという言葉についての誤解

この言葉を見て「時代が私に追いついた」などとほくそ笑んでいたんですが、実際にこれについて書いてある内容を見てみたら完全に誤解していた(笑)。

やっぱり今のところau一人勝ち

昨日au一人勝ち??って書いたけれど、やっぱ一人勝ちだったようで… 「au」独り勝ち、約8万件増加 番号ポータビリティ制度 「一人勝ち」ではなく「独り勝ち」だったか!orz

デトロイト・メタル・シティ(DMC)2巻 作品世界を支えるのは誰だ!?

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/10/27メディア: コミック購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (547件) を見るそういえば感想文を書いていなかった。 普段から恥をさらして…

MNP次の関門

日経BPより ソフトバンク、“パンク”の深層 システムの中の人は大変というお話。携帯の契約データなんて全銀協みたいな統一フォーマットはないだろうしね。請求が正常にできるのは当たり前と思いがちですが、当たり前のことを当たり前にやることは意外と難し…

ちょっとしたコミュニケーション

CAXの日記で紹介されていた、ツブヤキ3 お知らせ♪を読んで思い出したこと。 もう半年くらい前の話だと思います。いつものように飲んでいたわけです。その日は生ではなく瓶ビールで回していたわけです。キリンの店だったんで、クラシックラガーを飲んでいた…

Week 8 レイブンズ@ニューオーリンズ

がんばろう!ニューオーリンズ!! でもがんばれないこともある。

立ち読み

Something Orange - [本] コメントつけようとしたら長くなってしまいそうだし、自分のずれた考え方がメインになってしまいそうなのでここに書きます。 記事からだけの情報では何とも言い難いので、本件を感情論ではなく、純粋に損得の問題で考えてみます。

ケーススタディ 「やわらか戦車」

やじうまWatch経由 痛いニュース 【無名】マスコミ操作により「やわらか戦車」がまたまた受賞【不人気】 やわらか戦車って知っている人と知らない人がいる。これ当たり前。先週秋葉行ったらプロモーションしてた。これ事実。俺は前から知っていた。これも事…

読書感想文 デトロイト・メタル・シティ 作品世界を支えるのは誰?

んと、昨日の夜から結局拾ったネタをだらだら書くモードに切り替わってしまいました。MNPで実数が出たのを見て我慢できなくなってしまった(笑)。

シューマッハ引退

やはり一つ書くと歯止めがきかない(笑) これはうらやましい(笑)

MNPの初動状況 au一人勝ち??

時事ネタ我慢しようと思ったんだけどなぁ。これだけは今日書いておこう。 MNPを利用してauに変更したユーザー、6日間で10万件を突破 10万の大台を超えたということで、KDDIが実数を発表したと言うことでしょう。

『指輪物語』(ロード・オブ・ザ・リング)

新版 指輪物語〈1〉/旅の仲間〈上〉作者: J.R.R.トールキン,J.R.R. Tolkien,瀬田貞二,田中明子出版社/メーカー: 評論社発売日: 1992/05/01メディア: 単行本 クリック: 96回この商品を含むブログ (15件) を見る一般に「古典」と言われる文学、それも海外の文…

2006/10/30の記事で狙っていること

今日、これから書こうとしている記事は、このサイトのコンテンツ戦略上、非常に重要な位置を占める可能性があります。もし、戦略的に役に立たない記事しか書くことができなければ、かなり痛い。 「読書感想文」と記事のタイトルに銘打ってはいますが、実際に…

読書感想文 『指輪物語』(ロード・オブ・ザ・リング)

月曜日。今週は連休があって平日は4日だけ。そんなことを気にしない生活が続く今日この頃ですが、まっとうな生活に戻ればもう2度と手に入らない環境かもしれないので大事にしていきたいと思います。 今日の記事は2本。1本は前置きなので事実上は一つだけ…

お花茶屋

最近では「オートマ専用免許」なるものができるくらいで、若者の中にはマニュアルトランスミッションでエンジンの力をタイヤに伝える自動車を運転したことがない人も多いのかもしれません。マニュアル車を運転するときの最初の関門は「半クラッチ」です。ク…

言葉にできない

言葉にできない 動物編 ふと思った。このBGMは小田和正バージョンだよな。オフコースバージョンじゃないよな。確認しよう。 Overが手元にあった。中をあけた。

MLBワールドシリーズ

カーディナルズが勝利。こういうシーンはいいもんだ。これで野球は終わり。スポーツ観戦はNFLに移行。といいつつアジアシリーズはこれからかな?

CPUの創りかた

昨日、実は酔っぱらった勢いで書いたネタなんですが、いずれはちゃんと紹介しなきゃと思ってたんですよ。良書です。CPUの創りかた作者: 渡波郁出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2003/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 35人 クリ…

2006/10/27分

>拍手の音に驚いた・・・・ 拍手で音が出ることに驚いた(笑)。

読書感想文 CPUの創りかた

今日もお出かけ。明日もお出かけ。天気はいいけれど酒を飲む都合もあるし駐車場事情もあるし電車でお出かけ。赤坂なら車停めれるんだけどそれ以外の場所だとコインパ代もばかにならん。 んじゃ、今日は別にネタもないのでつらつらと…

CPUはなぜ動くか?

はてブで発見した面白い記事 組み込みギョーカイの常識・非常識 第3回 CPU・MPUはどうやって動く? とはいえ、門外漢には難しそうだ。 ソフト開発を仕事にしていたにもかかわらずハードがどう動くのかはまるでわかっていません。そんな俺にとって最高の入門…

東京探訪

足つりそう(笑)。 なんとなく銀座から秋葉原まで歩いてきました。

パンサーズ@シンシナティ

前半はベンガルズの攻撃がほとんど機能せずパンサーズペース。しかしだんだんとパンサーズのディフェンス陣が止められなくなり、4Qツーミニッツ近辺でのエンドゾーン内インターセプトで終戦気分。

宝探しゲームのヒント その1

昨日ここに、「マリアさんの秘密」への見解という記事をアップロードしましたが、本編は別の場所に置いており、ここ「tanabeebanatの日記」から直接はリンクしていません。 確認したところ、お二人がその記事にたどり着いていて、うちお一人はこちらが意図し…

宝探しゲームのヒント その1

今日はお外で引きこもるので短め。 日本シリーズは終わったけれど、海の向こうの世界の範囲が狭い地方での野球はまだやっています。 Web拍手の返事は一日ごとにまとめますので、今日の分は明日。

北海道日本ハムファイターズ優勝

日本一が決まった試合が新庄の引退試合。そういう星の元に生まれているのか。僅差の試合が続いていたのにきっちり北海道で決めた。ファンはうれしいだろうね。 監督のお父さんの誕生日とも重なっているのか。まぁなんとも…。良くできた話だけどシナリオはな…

101話 感想二日目

本題の前に。 これが、オリジナルの「PIYO PIYO エプロン」です。 テレビ朝日 めぞん一刻 ドラマでも着用するのだろうか? 来年春浪人編ということは長期に渡ってシリーズ化されるってことですかね。最後までやらないと真価が発揮されない作品なので難しい。…

「マリアさんの秘密」への見解

感想二日目とは別記事にします。 コメントなどで突っ込みをいただいたので、私が持っている「マリアさんの秘密」への答えを書きました。「ふーん」とか「あぁ」と思う人はいると思うけれど、「うわっ!」とか「すげー!」と思う人はいないと思います。前にど…

2006/10/25分

>ということで、予告どおり感想行きます。(実はマリアさんと西沢さんの登場で満足してしまっている) >メインヒロインではあるけれども、マリアさんは恋愛には絡んでこないのではと思っていました。 >しかし101話で、「恋愛には関係(興味?)無い(それ…

予想外といえばまったくもって予想外

6つ目の予想外は「端末全機種0円」 MNPの初日はどんな感じだったんだろう。