東京探訪

足つりそう(笑)。
なんとなく銀座から秋葉原まで歩いてきました。
平日の中央通りにぎやかで歩くのが大変なのは銀座近辺と秋葉原エリアだけでした。とにかく銀座のあたりもうだめ。交差点の中で車が取り残されて道路交通麻痺状態。ひどい。秋葉原は歩行者で歩道が麻痺状態。まぁ慣れているから気になりませんけどね(笑)。
銀座に行ったのは前に紹介した「勝手に広告展」を見るため。写真ではなく実物が展示してありました。気軽に入れるのでいいかも。

勝手に広告

勝手に広告

日本橋から見る江戸橋方は「醜悪」という意見が大勢を占めるようですが、なんつーかあそこまでいくと美しいですよ。すごい。
中央通りが国道1号である区間は実はごくわずか、国道4号である区間もごくわずかです。角の酒屋がセブンイレブンになっていてちょっとびっくりした。そういえば最近江戸通り車で走ってないなぁ。
日本橋と神田の両方に縁がある方のおっしゃるところによると、神田は神田でプライドというか強烈な帰属心があるけれど、日本橋もそれと負けず劣らずと言うか神田以上に強烈な地元意識があるところらしいです。神田は江戸=東京の中心というプライドがあるのに対して、日本橋は日本の中心というプライドがあるもかも。いや、想像ですけれどね。
神田駅周辺は金融の街。消費者金融会社がたくさんあります。で、破産などの手続きをするための弁護士事務所も…。うーん…。シュールな光景かも…。


日本橋通って万世橋までってのが普通だけど、トイレ行きたくなってなんとなくいつものように昌平橋に回ってしまった。平日の秋葉原もいつも同様混んでいていい感じ。ガード下にいくといつものように盗聴器を普通に売っています(笑)。これが俺が知っている秋葉。
時間つぶす必要があったので本屋を探しました。秋葉でわざわざ書泉に行くのはくやしいので、この機会に「とらのあな」とやらに行ってみるかと。
行ってみた。とらのあなデビュー。
1Fだけみて場違い感を持ったのですごすごと退散してきた。あそこは本屋じゃないのか…。他の階に行ったらまた状況は違うのかもしれないけれど。あれじゃ時間つぶせないよ…。
そうそう、なんか漫画だけじゃなくて小説も売っているんですね。あの店で買える小説がライトノベルってことなのか?まぁどうでもいいけど。せっかくなんで、いずれ買おうと思っていたDMCを買ってみた。そしたらなんかおまけでもらえた。ラッキー。
でも、やっぱり本は神田で買おう。その方が俺には落ち着く。


秋葉にわざわざ行ったのは友人が中の人をやるイベントがあったから。
ここでクイズ。
見ながら酒を飲んだりする日本人が好む花はなーんだ。
クイズと本文には関係ありません。
それはともかく、盛況でびっくりした。そして、なによりも面白くてびっくりした。ぶっちゃけなーんにも期待していなかったし、場違いオーラを発しまくっていたんですけど、それでも面白かった。
準備期間が短いという話は聞いていて、実際ぐだぐだだったんですけれど、「だが、それがいい」状態でした。たぶんファンは俺以上に楽しんだんだろうな。
知らない世界の話をプロが語るとそれだけで十分面白い出し物になるんだなぁ。
帰りの電車が小田急線の後れの影響で激混みだったのは誤算。倍疲れたよ。そんなこんなで一日が終わります。