2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラタモリのおかげで積年の謎が解けました

昨日酒を飲みながら話したのですが、今までわからなかったことがテレビでわかるという同じ経験を共有していました。 「大三角線」という名前の由来です。

つくばエクスプレス北千住での朝ラッシュについて

かなり破滅的な混雑をするようになって内心(ってここに書いたら内心でもなんでもないけど)ざまみろと思っている心の狭い常磐線沿線住民ですが、ほとんどそういう偶然はないと思っていたのにどういうわけかつくばエクスプレス通勤をしていて毎日状況をみるこ…

車両感覚

昨今ニュースになることが多い高齢者が運転している車による事故ですが、地方ではやむを得ないところもあるなぁと思ったりすることが多いです。 生きていくのに必要な病院がよいや食料品調達はいうまでもなく、仕事にもそれこそジュース1缶、たばこ一箱買い…

困ったときの神頼み

あんまり仕事がらみのことは書かないようにしてますがね。年末から年始にかけて障害続きでもう心が折れそうになっています。自分が悪いかどうかはあまり関係なく対応してると予定のことが全く進まずものすごくストレスがたまります。 なので、今日の昼、職場…

五叉路六叉路……多叉路萌え

車を運転しているとどおってことはない交差点で渋滞していらいらすることも多いです。 それが五叉路六叉路だとなんでこんな作りになったんだと文句を言いたくなることもままあります。 しかし、航空写真で高見の見物をすると多叉路は楽しくてたまりません。…

ドメスティック・ローカルスポーツイベントの火を消してはならない

箱根駅伝、今年も見てしまいました。 毎年話題になるのは箱根駅伝の「人気」と「格」の格差です。日本国内で開催される陸上競技のイベントとしておそらく一番人気があるのは箱根駅伝ですが、イベント自体は日本全国ですらなく関東地方のローカルな競技会で、…

科学と宗教のはざま

あけましておめでとうございます。今年も適当に間を開けてよくわからないことを引き続き書くことになると思いますが意識的に読んでくださる皆様本当にありがとうございます。 年末に重たいネタを書こうと思っていましたが同じ方向だけれど少し軽い切り口のこ…