困ったときの神頼み

あんまり仕事がらみのことは書かないようにしてますがね。年末から年始にかけて障害続きでもう心が折れそうになっています。自分が悪いかどうかはあまり関係なく対応してると予定のことが全く進まずものすごくストレスがたまります。
なので、今日の昼、職場の近くにある有名なお寺にお参りに行きました。




昼飯をがーっと食って、もちろん5円玉のおつりがもらえる外税表記のお店に行くことは言うまでもありません、そこからお寺に散歩がてら歩いて行くと、まだまだ初詣シーズンのようで和服姿の女性もたくさん、和服を着ているのは大概外国人観光客のコスプレなんですけどね、ええ、本当にコスプレ、和服を着せる店にコスプレって書いてあったから、立派な日本文化です、それはともかくとして、けむり浴びて5円玉握りしめてお賽銭箱にセンターめがけて投げて、心を込めて手を合わせ、とぼとぼと散歩がてら職場に戻るまで1時間かからないところがありがたいです。
困ったことがあると何かにすがりたくなるんだなぁということを心底感じました。
明日はきっと何も起こらないな。


と思ったけれど、この記事、タイトルに神頼みと書いておいてお願いしたのは仏様じゃねぇか!
こんなんじゃ御利益なんてあるわけねぇか。
ええ、典型的な日本人ですよ。すいませんねぇ。