2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行政がやるべきこと

今年は雪すごいですねぇ。東京近郊にいると遠い世界での出来事みたいですが、また車や列車が雪に降り込められちゃいました。

武蔵野線は10両編成化できるのか?

吉川美南駅の建設工事が進んでいます。素人のぱっと見なので勘違いかもしれないのですが、待避線がホームに比べて長いように見えます。とはいえ、貨物列車の待避に使えるレベルではなさそう。 ほかの駅でも、さらなる編成長延長に耐えられるようなつくりにな…

武蔵野線は10両編成化できるのか?

鉄道ネタが2本あるんだけれどどっちも書くのが面倒。 1本目を書いただけでとてもおもくなったので1本だけにする。読者に優しくないネタだなぁ(笑)

現実と虚構を隔てる次元の壁

2次元にしか興味がない人がいるとか言われはじめてからかなりの年月が経つように思えます。 半分冗談で*1「次元の壁を越えたい!」などという人もいらっしゃいます。 2次元の世界を愛すると言うことは架空の世界に入り浸ると言うことと同じ意味ではありま…

読書感想文 スコット・パタースン著『ザ・クオンツ』 現実と非現実のあいだ

ザ・クオンツ 世界経済を破壊した天才たち作者: スコット・パタースン,永峯 涼出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/08/28メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 295回この商品を含むブログ (26件) を見る 仕事がらみで手に取…

読書感想文 『ザ・クオンツ』 現実と虚構を隔てる次元の壁

今日は2本書きたいなぁ。書けるかなぁ。

なんか思いついたら書くけどお休みかなぁ

林原

林原が私的整理をするというニュース。びっくりしたなぁ。

ハヤテのごとく!305話 感想2日目

バックステージ 響子さんかい!

林原

なんか異様に眠いんだよなぁ

ハヤテのごとく!305話「喫茶店とかでネーム描いてると婚活している人によく会います」感想 雪路と恋と傍観者

劇場版の話なんかすっかり忘れてしまいそうな305話です。ハヤテのごとく! / 27 スクールカレンダー付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 33回こ…

『ハヤテのごとく!』劇場版について

どうしようかなぁと思ったんだけれど週末に聞いてみたんですよね。 ネットラジオ…… あーあ……と……

『神のみぞ知るセカイ』FLAG129「Close to the Edge」感想

不覚にもサンデー裏表紙に見入ってしまった……。 かわいい女の子の絵は至る所にあふれている時代だけれど、こころを動かされる絵とそうではない絵、いったいどこが違うんだろうなぁ。そもそも個人差の方が大きいのかなぁ。でもそうとばかりも言い切れないみた…

『境界のRINNE』82話「文箱の中」感想

十文字翼もぼけっぱなし。。。

日本のサッカー

なんか、なんというか、勝つんだねぇ。

ハヤテのごとく!305話「喫茶店とかでネーム描いてると…」感想

ハヤテ305話感想は22:00くらいかなぁ。

そりゃまぁ北千住に比べればね

「綾瀬ですまねぇ……」 居酒屋の採用ページがハジケてる件 でも、綾瀬も良い街だよ。養老で飲んだことはないけどさぁ。

勤務表 うおーすっかり忘れてた。日記書くどころではない。 他に人にとってどうなのかはともかく、この日記、俺にとっては無くてはならないものになっているなぁ(笑)

今さらシステム開発を仕事にするのはやめとけ

プログラマに明るい未来はあるか うん。断言できる。開発系とインフラ系、今の日本で職業として選ぶのなら断じてインフラ系を選ぶべき。システム開発って労働集約型製造業の一種なので、どんどんコストの安い地域で開発されるようになるはず。インフラ系でも…

今さらシステム開発を仕事にするのはやめとけ

パッカーズ戦をみている。夕刊で結果が目に入ってしまったけれどやっぱりみちゃう。

イベントと宣伝

昨日秋葉原でやっていたイベントに行ってきました。 これ 宣伝して欲しいみたいな話があったような気がするのでなんか書こうかなぁと思ったんだけれど、該当するところへのリンクが見つからずとりあえず断念。 そうだついったーみてみようか。 わからんなぁ。…

風邪っぽいなぁ。

【混雑皆無】苗場スキー場に行ってきた【雪質最高】

行っちゃいましたぁ〜

ハヤテのごとく!304話感想2日目

バックステージ なるほど、書きたかったのか。

雪山へ

昨年末に突発ドライブしてまさかの雪道走行はしたのだけれど、やっぱり遊びに行きたくて明日の有休は雪山遊びに使うことにしました。 目的地につけるかどうかが勝負(笑)。行き先は一応決めているけれど臨機応変に変更できる気楽な旅です。

ハヤテのごとく!304話「秋葉原の側にあるあの川が神田川なんだよ」感想 銭湯という日常

27巻も特典付きとの2本立てかぁ。どうしても2部買わせたいんだな。いや、買わなきゃいいんだけどさ(笑)。今月もコンビニで買わざるを得ないんかなぁ。本屋のない街つらすぎる。

『神のみぞ知るセカイ』FLAG128「コラボレーション」感想

うー……。 本編とは関係ないんだけれど嫌なことを思い出してしまった。

『境界のRINNE』81話「補足注入」感想

ユキナはあっさり成仏。この漫画、基本的にキャラは使い捨てなんだなぁ。

ハヤテのごとく!304話 秋葉原の側にあるあの川が神田川なんだよ 感想

早く寝たいのでさっさと感想かく。ハヤテ感想は21:00ころかなぁ。パッカーズ戦を見ながらなので集中できないかもしれないけど……

IPアドレスと石油埋蔵量は似ている

GoogleがメインサービスをIPv6化、6月8日はWorld IPv6 Day ネットを使い出した頃にはすでにIPアドレスの枯渇が騒がれていましたが未だ何とかなっています。石油も、子供の頃に聞いていた埋蔵量は既に使い切っていたりします。