【混雑皆無】苗場スキー場に行ってきた【雪質最高】

行っちゃいましたぁ〜


有休を使っての日帰りスキー。せっかくなので多少高かったり遠かったりしても悔いのないところに行きたいと思って苗場を目指しました。


ネットで調べるとナイターまでやってるスキー場ってあんまり多くないんですよねぇ。さらにそこそこ広い範囲でナイターを楽しめるところと言うとかなり少ない。普通の時間に起きて午後ナイターで滑ろうと思っていたので思い悩んだあげくに苗場になりました。


もともとは中央道方面に行こうと思っていたのですが、規模的に大きい所って少ないんだよね。あとは、もし天候状況とかで目的地を変えなきゃならなくなったときに逃げ場が少ないってのもあります。関越だったら群馬エリアでも逃げ場がたくさんあるから。




苗場は思い出深いところです。初めてスキーをしたのが苗場スキー場。そしてスキーが大嫌いになったのが苗場スキー場です。
行ったのはたぶん1989年の冬だったはず。私をスキーに連れてっての公開が1987年で、バブル絶頂期。まぁ、酷いもんでしたよ。混んで混んで……。
当然苗場プリンスなんかに泊まれるわけはなく、スキーバスで輸送されて近くの宿の一部屋に男10人。おそろしくむさい状態です。
初めてなのに上の方まで連れてかれて、リフト待ちの最中こけるは迂回路でカーブごとにこけるはスキー場なのに雨は降ってくるはでもうさんざんでした。2度とやるものかと心に決めた。


ところが、それから月日が経って数年前に行ってみたら空いていたんですよねぇ。休日だったのに。だから今回も大丈夫なんじゃないかなぁと思って行ってみた次第です。




実際には想像以上の空き方でした。しかも、日帰り施設が充実していてびっくりした。昔からある広大な駐車場、わりと広い更衣室、日帰り温泉施設。平日ということもあって、施設のすぐ側に車を停められたし言うこと無し!


さらには、報じられているように連日の大雪だったのですが、昨日は小雪状態。雪は軽くてふかふかなのに天候は比較的良いという夢のような状況。楽しかったなぁ〜。
へたくそで体力もないので初級者コースと中級者コースの中間くらいがちょうどいいんだけれど、昨日に限ってはむしろ中級者コースの方が気持ちよかったですね。ある程度斜度がある方が滑りやすかった。


謎だったのは温泉の椅子の高さ。洗い場も脱衣所も全部高い。異様に高い。足が短い日本人にとっては高いっていうレベルじゃないと思うくらい高い。あれはなんなんだろう?なんか理由があるんだろうなぁと思うんだけどなぁ。




往復とも渋滞もなく、道路も夏タイヤで十分行けそうな状況でした。おそらく今シーズン唯一のスキー旅行を満喫してきました。


東京近郊を普通の時間に出てこんなに楽しめるんだなぁ。これだけ空いていると経営は厳しいでしょうけれど逆に考えるとウインターリゾートとしての価値は高まったんじゃないかなぁ。非日常感が強いです。特にナイターは……。寂しくはない程度に人が少なかったです。
そんなところに片道4時間くらいで行ける東京近郊って、冬の遊びをするには立地条件がよいのかもしれませんね。