2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちおう日記だから

それだけの理由で書きます。ネタはないです。一日中仕事してました。GWの切り替えに向けて自分が開発する物はほぼできあがりました。ほぼです。微調整があります。微調整の方が時間がかかるのが世の常ですorz それ以上に・・・しばらくデータを放っておい…

73話感想二日目

まずはリンクさせてもらっている薄闇の蒼での指摘について。 ナギはハヤテがデートのことについて責めない(もちろんハヤテ本人には責める理由は別にないんだが、ナギはハヤテが自分を責めてもおかしくないことをしたと思っているはずで)のをどう思ったか。…

冬に逆戻り

冷えてますね。 朝のニュースで桜に降り積もる雪が映ってて衝撃的でした。 久しぶりにその日の内に日記を書き出すという人として正しい姿になりました。今週は今日だけかな? では感想二日目

こういう仕掛けは結構好きな第73話

総論:なるほどそういう展開ですか。この先が楽しみですね。 それだけではさっぱりしすぎているのでいつものようにポイントを・・・ 仕掛け こういう仕掛け好きです。みなさん見つかりました?単行本になったら発見困難かもしれないですね。 電車 元ネタは電…

ハヤテのごとく! こういう仕掛けは結構好きな第73話

HTMLとJavascriptをPL/SQL上で書いているんですが・・・もう頭ごちゃごちゃ。文法が微妙に違うんでわけわからん。シングルコーテとダブルコーテの対応はおろか、かっこの対応もセミコロンの位置もさっぱりわかりません。 それぞれ解釈するのがやっかいな文字…

火曜日

最近週末も仕事って感じなんで、週の切れ目が火曜日です。明日からまた一週間がんばろうかなって・・・ 時間のプレッシャーはあるけれどプログラミングは基本的に楽しいです。楽しいと思っているうちはプロじゃないという話が正しいのなら一生プロにはなれそ…

夜型人間

つくづくそう思う。20:00過ぎてから調子が出る。 とはいえ睡眠は大事。今日はもう寝ます。 リハビリリハビリ(謎

登場人物達の肉体的成長

俺はそれほどたくさんの漫画は読んでいないわけで、アニメも見ていないわけで・・・当たり前のことを言っているだけかもしれないです。 今まで読んだりみたりした作品の中では、登場人物の身長が徐々に伸びるってのはないような気がするんですよ。絵柄が変わ…

昼寝がしたい

昨日というか今朝寝たのは四時。なのに十時には目が覚めてしまった。悔しいよ。 髪の毛切りに行ってごろごろしながら高校野球でも見るかと思ったらNHKうつらねぇじゃん。なんとラジオで聞いています(笑)MDダビング用のラジカセが思わぬところで役に立った…

深夜の国道六号線

帰ってきました。妙に眠くないです。ハイです。 都心から首都高乗っかって四つ木まで、そこから六号線で帰ってきました。 首都高ってほんっとワインディングロードですよね。前がブレーキ踏むこと多いから五速と四速行ったり来たり、左手と左足が結構忙しい…

昨日の風はどんなのだっけ? のtoronei様より、文中でコメントを頂きました。 ありがとうございます。 ハヤテのごとく!はギャグ漫画ではない・・・ そういう視点は無かった。 そもそも、この作品を気に入ったのが「ギャグ漫画」としてとらえて面白かったか…

まだ終わらない・・・

おわらねぇよ。今週が・・・ 明日は昼まで寝てから考えよう。 こちらもまだ終わらず三日連続になってしまうんですが、トラックバックをいただいておりますので、今日もこの話。感想ももうちょっと書きたいし。日曜も仕事かも知れないしorz

72話感想二日目

他のサイトや2chは見切れていないので、バックステージと本編を踏まえての感想です。 まず、昨日書いたポイント、説明不足ですよね。 背は伸びるのか? これは、ナギちゃんの背伸びの場面ではなく、ナギちゃんの それに最近… あいつなんか背が伸びた気がする…

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (692件) を見る空気嫁!という気もするけど、忘れないうちに感想。 面白かった…

ハヤテのごとく!のファンサイトです

日付が変わっちゃいました。 昨日一日で最近で言うと一週間分、カウンタつけた9月で言うとほぼ一ヶ月分のアクセスをいただいちゃってます。 訪れてくれた皆様ありがとうございました。そしてすいません・・・ 昨日もっとちゃんと書けばよかったよ・・・ だ…

自信が揺らいだ第72話

センターカラーだったりしていろいろ書きたいことはあるけど今日はスルー。 ポイント2点だけにします。 背は伸びるのか? 「この作品では、登場人物の背を伸ばすという漫画という表現手段ではあまりやらないことをやろうとしているのではないか」という主旨…

ハヤテのごとく! 自信が揺らいだ第72話

今日は書き出すと止まらなくなりそうなんだけど明日起きれないとやばいんでできる限り手短に済ませます。 追記:この日記でハヤテがらみのことを書き出した最初期からリンクを張らして頂いている 360度の方針転換のこいん様 ぷらずまだっしゅ!のcalm様 …

「モラル」と六巻感想の感想戦

今回は今までよりもさらに変な視点で書いてみました。どうですかねぇ。既成の価値観が幅をきかせているってのは、この作品の枠組みで考えると違和感感じるんですよ。でも、それって「売れる」には実は意外と大事。筒井康隆好きなくらいだから、個人的には「…

春分の日

乃木坂の駅を降りたら線香の香りがしました。そうだそこは青山墓地・・・墓地デニで有名な青山墓地。逆だ。 墓地の町から墓地の町へ・・・今日は電車で正解だったな。 ネットで野球を見ながらも仕事は順調に進み、なんか早く帰ってこれました。往復の車内で…

WBC決勝進出の件

こんばんは。 凄まじい視聴率だったとのこと。TBSにとっては恵みの雨だったかな?雨が無くても高かっただろうけど50%越えはなかったんじゃなかろうか? アメリカが勝つための仕組みで勝ち上がったのが日本。なーんか微妙だなぁ(笑) 韓国にとっては納…

六巻感想

ハヤテのごとく! 6 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (224件) を見る単行本化での変更点が非常に多かったようです。本来ならば自分で調べ…

ハヤテのごとく! 六巻感想

野球を見ています。 雨降ってます。雨天コールドで終わりとか変な結末にならなきゃいいけど。 なんでアメリカ国歌が流れるんだ。謎。 午前中、地元の本屋に行って来ました。ダイヤ改正があったのでJTB時刻表、東京時刻表を買うつもりでした。が、気づいた…

裏道人生

昼まで寝ていました。 東京まででかかえなきゃいけないんだけどお彼岸週間。この時期の松戸って半端じゃないんですよ。車で市内から出るの大変! 本の感想などは帰ってきてからかな。 ではでは 帰還したので追記 考えてみたらおとといからコメを食っていない…

<第六巻発売>:「モラル」

僕がハヤテのごとく!を真剣に読むきっかけになったのは、この作品のギャグ漫画という側面からである。しかし、この作品をそうとらえた場合、何とも言えぬ違和感を感じる部分が多々存在する。今回はその「違和感」の一つ、ハヤテのごとく!本質というよりも…

ハヤテのごとく!<第六巻発売>:「モラル」

いやいや、、、六本木はいいところですね。 今日は去年の秋から予約されていた忙しい日でした。結局仕事終わらなかったよ。自分が仕込んだバグのせい。やむをえない。怒りのぶつけようがない(笑) 昼休み、ガーっと食って本屋に行ったですよ。マジ忙しいん…

構造的な欠陥

表題の件は最後の方で・・・ まずはバックステージ。物語の日付が明らかになりました。まめだなぁ。別に隠していてもいいのに・・・まぁ隠す必要はないんだけどさぁ。 意外と時間が経っていないですね。 漫画内時間が急速に春に向かっていってしまうので By …

ハヤテのごとく! 構造的な欠陥

六巻の発売日が明日に迫ったということで今日も感想二日目だけにします。 明日やる仕事のリハーサルを個人的にしてみたんだけど15:00〜19:30までかかった。明日は18:00スタート。どううまくいっても22:00までは仕事です。本当にありがとうございました。昼休…

「ア」じゃなくて「ヤ」じゃないかと思った第71話

あなたは物語を読んで、作品のポテンシャルに、作者の才能に恐怖したことがありますか? 私は今、ハヤテのごとく!という作品、畑健二郎という漫画家に心底おびえています。 去年の夏にこの作品を知ってから今まで書いてきた物をまとめた目次サイトがありま…

ハヤテのごとく! 「ア」じゃなくて「ヤ」じゃないかと思った第71話

今日は水曜日です。眠たいけど長くなりそう・・・ 昨日の日記にトラックバック頂いていたのでお返しします。 〜早大一文体験記(仮)〜 書き出すと止まらない不幸な体質との自己紹介が・・・ おれは違うよ。ええ、絶対違いますよ。そう見えても絶対違うって…

やっぱ人間ってすごいのね・・・

なんとなく早く帰ってきました。理由はいろいろあって・・・ 本屋で本を買ったんだけど途中まで読んでなんとなく見覚えがあることに気づきました。たぶん前に同じ本買った。たぶんってのが怖いところ。 今日は早く寝るわけですがその前に日記。 早く帰れたの…