「ア」じゃなくて「ヤ」じゃないかと思った第71話

あなたは物語を読んで、作品のポテンシャルに、作者の才能に恐怖したことがありますか?
私は今、ハヤテのごとく!という作品、畑健二郎という漫画家に心底おびえています。
去年の夏にこの作品を知ってから今まで書いてきた物をまとめた目次サイトがありますので興味があれば覗いてみてください。
最強の物語 ハヤテのごとく!
今週こっそりこのサイトにハヤテのごとく!という物語全体の流れ(妄想)をアップロードしました。いきなり見せられるのは嫌な人もいると思うので、たいしたことは書いてないけど反転テキストにしています。こちらも興味があればトップからたどって覗いてみてください。逐次追記していく予定です。


まぁそれはともかく・・・
今週は先週とはうってかわってポイント満載なので「ヤ」の件は今日はスルー。




単行本いよいよ今週末ですね。紹介がでかくでてましたね。推されているのかもちまわりなのか俺にはわからんですけど。


今回はいろいろと危険なネタが・・・他のサイトや2ch見るのが楽しみです(笑)どうなっているんだろう。
それはともかく(二回目だorz)今日のポイントは三つ、後ろに行くに従って俺が重要と考えているところになります。

  • ナギちゃんと伊澄ちゃん

今まであまり描かれていなかったこの二人の関係が描かれています。お互いにお互いのことを弱いと思っている。大事だと思っている。そんな関係のようです。というよりも、むしろナギちゃんが伊澄ちゃんのことを一方的に弱いと思っていると言った方が的確か。
ハヤテ君とのラブコメという要素的に「退場」と思われている方もいらっしゃいますが、私は伊澄ちゃんは今後も作中で活躍を続けると思います。そして、その流れの中でもう一度ラブコメ要素にも登場してくるかも知れません。

  • 最後の一コマ

この一コマを見て「マリアエンドは無くなった」と直感しました。直感です。妄想ですらありません。なんでその後揺らいでいます(笑)
この件は単行本発売の時に覚えていたら書くかも知れませんね。


ここにも追記だ。。
この一コマ見て二巻中扉の絵が全く違う意味を持つように見えてしまった俺は眼科か脳外科に行った方がよいのでしょうか??

  • 咲夜ちゃんのポジション

もしかすると俺咲夜ちゃんというキャラが好きかも知れない・・・


それはおいといて・・・
昨日かおととい見たサイトに「ヒナ祭りをやったサイトでは当然サクの誕生日を祝うんだろうな」というのがありました。(今日の日記書き終わるまで他のサイト見ないんでとりあえずリンク無し。見つけたら張ります。ごめんなさい)
でもカレンダー見たら月曜なんですよ。ちょっと苦しい。
なので4/3にも書くかも知れないけど今日書いておきます。


2006/2/1の日記に

彼女は物語の中で重要な役割を持たされているとは思ってません。

と書きました。
その考えは今でも変わってません。
でも・・・
彼女は漫画の中で重要な役割を持たされていると思っています。
ハヤテのごとく!を漫画としてとらえた場合、今までで最良の一話は2006/2/1の日記で感想を書いた第65話だったのですが、今回の第71話の方が第65話よりも上だと感じました。


咲夜ちゃんがいるとギャグ漫画になるんですよ。
コメディではない、正統派ギャグ漫画になれるんです。同じ一年を永遠に繰り返す教科書通りのギャグ漫画になれるんです。
物語的にみると、中核の三人(ハヤテ君、ナギちゃん、マリアさん)に続くのは西沢さんだと考えていますが、漫画的に見ると続くのは咲夜ちゃんでは無いかと思います。
本来咲夜ちゃんが果たすべき役割を一部桂雪路先生が担ったりしていると思っているんですが、桂先生は「ナギの世界」の住人かどうか怪しい存在です。ちょっと毛色が違う登場人物です。その点咲夜ちゃんは「ナギの世界」のある意味中核を形作っている登場人物です。ナギちゃんの内面に多大な影響を与えている。漫画的な話の中で間接的に物語をドライブしていける登場人物なのです。


まだ全部読んでいない「魔法先生ネギま!」を全部読んでから書こうと思っている比較論の中で触れようと思ったんですが、ネギま!とハヤテの共通点でもあり決定的な相違点でもあるところ、それは「一貫性」だと思っています。
もしかすると咲夜ちゃんはその一貫性の適用されない例外的な登場人物かも知れません。それは作中の行動に最初から最後まで一貫性があるかもしれないという予感です。ネギま!は普通の意味で一貫しているんだけど、ハヤテは「変化する」というところが一貫している。うーんややこしいですね。その例外が咲夜ちゃんかもしれないですよ。


繰り返しになりますが、咲夜ちゃんが登場する話は「一話完結のギャグ漫画」です。おそらく編集、出版サイドとして喉から手が出るほど欲しい、雑誌購読者を増やせる可能性がある種類の漫画です。この要素を持っているって事はハヤテのごとく!の強みなんだろうなぁと思ったりする今日この頃です。


意外と短かったんで何か書き忘れているかも知れないけどもう寝る!!


やっぱ忘れてたんで書く!!
咲夜ちゃん制服姿ですが、学校は大阪じゃないんだろうか??一瞬伊澄ちゃんが道に迷って大阪に行ったんじゃないかと思ったんだけど(笑)


トラックバックがうまく飛ばないので困った。リンクも張ってみます。唐突ですいません。
ぷらずまだっしゅ!


人気ブログランキング