武蔵野線は10両編成化できるのか?

吉川美南駅の建設工事が進んでいます。素人のぱっと見なので勘違いかもしれないのですが、待避線がホームに比べて長いように見えます。とはいえ、貨物列車の待避に使えるレベルではなさそう。
ほかの駅でも、さらなる編成長延長に耐えられるようなつくりになっているところがあります。
気になったのでGoogle Mapを使って、そのあたりをみてみることにします。



府中本町


大きな地図で見る
いきなり不自然な空き地wwww

北府中


大きな地図で見る
かなり厳しいけど、前後とも1両分ずつ伸ばせば10両には対応できるかも。

西国分寺


大きな地図で見る
かなり厳しそう。用地の調達が必要っぽいなぁ。

新小平


大きな地図で見る
Yahooの地図もみてみたけど、上空からじゃわからんねぇ。

新秋津


大きな地図で見る
このままでいけそうな気がする。

東所沢


大きな地図で見る
スペースはあるようだけれど

東所沢電車区


大きな地図で見る
最大の障害だと思っていたけど意外と……

新座


大きな地図で見る
なんとかなりそう

北朝霞


大きな地図で見る
駅の規模に比べて今でも幅が狭いからなぁ。厳しいかも。

西浦和


大きな地図で見る
これはそこまで考えているんじゃないかなぁ。

武蔵浦和


大きな地図で見る
新しい駅の割に案外厳しい

東浦和


大きな地図で見る
たまたまかもしれないけどいけそう。

東川口


大きな地図で見る
きっと大丈夫

南越谷


大きな地図で見る
西国分寺南浦和よりは余裕がありそう

吉川


大きな地図で見る
武蔵野操車場跡地方面にはのばせるかな?

新三郷


大きな地図で見る
どうにでもなりそう

三郷


大きな地図で見る
橋と出口に挟まれているんだよなぁ。大がかりに手を入れる必要がありそう。

南流山


大きな地図で見る
工事中の写真だからなぁ。でもいけそう。

新松戸


大きな地図で見る
松戸だからねぇ(笑)。

新八柱


大きな地図で見る
実質地下駅なんでね。見えない。でも、ここって不自然なんだよなぁ。

東松戸


大きな地図で見る
松戸だから……(笑)

市川大野


大きな地図で見る
いけるかな?

船橋法典


大きな地図で見る
いけるっていうか、中山競馬場対策で当初計画より南側に駅を作ったような気がしてならないんだけどなぁ。

西船橋


大きな地図で見る
余裕有るけれどここってそもそもすでに10両対応難じゃなかったっけかな?




地道にみたのですが、思ったよりも大幅に手を入れなきゃならない駅が多そう。用地買収から始めなきゃならないところも多そう。
国鉄時代に作られたので、無駄と思えるくらいオーバースペック気味に作ってあると思ったんですけれど意外ですね。