行政がやるべきこと

今年は雪すごいですねぇ。東京近郊にいると遠い世界での出来事みたいですが、また車や列車が雪に降り込められちゃいました。




去年もそこそこ大雪でスキーに行ったら身動き取れなかったりしたのですが、そのときに地元の人からこんな話を聞きました。
大雪が降りそうなときには国鉄時代には、ほかの地域から人をかき集めて事前に準備をしていたけれど、今は動けない状態になってから手配をするので運転見合わせが長く続く、ってねぇ。
自分が経験した話ではないですし、その体制でも三八豪雪には耐えられなかったわけですけれど、ちょっと考えさせられます。


必要になるかかどうかわからないのに人を配置して対策を打つのは「無駄」と切り捨てられてもしょうがない行為なんですよね。しかし、その無駄があるからこそインフラって言うのは維持ができるんですよね。


今回の大雪への対応がどうだったのかはわからないですが、絶対こうならないようにするのは無理であっても、こういうことになる可能性を少しでも減らすって言うのは、経済性だけを考えて行動をするのではない行政の仕事になるのだろうなと私は思います。