109話 感想二日目

なるほど、とっても無駄な叙述トリックが仕掛けてあったのか…。
そういう目で見ているせいかもしれないですが、109話は感想サイトや掲示板でも「どう評価していいかわからない」みたいに見えました。「話の流れがわからない」という意見があって激しく同意してしまった(笑)。
この漫画、トータルとしてみてもものすごくわかりづらいんですが、一話一話も微妙にわかりづらくなっていくのかもしれません。ぱっと見、「萌え」を狙っただけで筋が無いように見せかけて実は物語が徐々に進んで行くみたいな物をやろうとしているのかもね。


では、バックステージより。
と、その前に。
いっつもチェックしているわけではないので今さらな話題ですが、椎名高志さんのサイトでバックステージについての話題が…。
絶対可憐チルドレン 週刊少年サンデー 07/04・05合併号  06/12/08
サンデー編集部としてはあそこを更新する漫画家さんをもっと増やしたいんだろうなぁ。畑健二郎さんが毎週更新していて、それでそれなりのメリットが出ているから人に勧めやすいんだろうなぁなどと思いました。
当然、あそこに書くデメリットも有るわけで、編集がチェックしているとは言っても、漫画の話題以外の部分で書かずもがなのことを書いてしまう危険もあるわけで微妙と言えば微妙。自分のサイトに好き勝手書かれるよりは、場所を用意した方がいいってのもありますけれど、実際自分のサイトを持っていても好き勝手かけるわけではないので、サンデーWebサイトに書くか自分の所に書くか全く書かないかは各漫画家さんの考え方次第でしょうね。


では、ここから

全力?

本当はここで書きたいことがいっぱいあったりするんですが
どうやら全力だ!全力で阻止しろ!って事らしいので
今は内緒という感じです。

ふーん。
なんのことだかさっぱりわかりません。

サイン会

基本的に子供のための物だろうし名古屋は遠いので…。無理。

発表

いやー、しかし重大発表ってなんでしょうね?
なぜか知っている人も多そうですが、何を今さらと言わずに
「な!なんだろう?!重大発表って!!ワクワク!!」
と首を長くして待っててください。
ワクワク。

くどいようですが
なんのことだかさっぱりわかりません!!


そういうことにしておきます(笑)。

叙述トリック

しかし、今回は続き物なわけですが次週は合併号でお休み。
そしてその次は人気投票の結果発表の番外編となるので
続きは随分先になります。
なのでそれまで覚えててくださいね☆

なるほど。そういうことですか。
109話末尾の

しかし次週には続かない!!

ってのを見て「単発の話でぶった切るのか?それとも合併号だから次週ではないって言う理屈か?」などと思ってると、次号でも別の話だから「ぶった切りだったのか」と勝手に納得して、その次の号で続いていて何で続いているんだそうかそういうことかビックリっていう流れだったはずなのにこの作者なんて事をしてくれたんだ。
バックステージ読んでいる読者とサンデーしか読んでいない読者の間に情報格差が出来ています。またこういうことを…。畑健二郎さんは本当に自爆ネタバレが多い。それも計算でやっているっぽいんだよなぁ。怖いなぁ。


次号は1話まるまる使って人気投票結果発表ですか。たぶん何らかの仕掛けをしているような気もするんですけれど、それ以上に、作者をして「面白い」と言わせる結果がどういう物なのか興味がありますね。あれって100話の時だったっけ?ブリトニーちゃんが上位入線するとかあるんかな。ナギちゃんが動揺するような結果だというのはこれもまたネタバレされているわけですが…。単なる結果発表だけには終わらせない予感がします。コナンサンタ企画を続き物にしている作者ですからねぇ。
この漫画、作者も読者も予想の斜め上を行く人たちみたいなのでとっても楽しみ。


最後に、冒頭に漫画家直筆の年賀状があったんですね。マリアさんですか。欲しいです。とっても。でも応募するのは大人げないのでやめておきます。


あと3日分のネタはもう決まっているのでこれが今年最後の「ハヤテのごとく!」カテゴリの記事になると思います。来年どうなっているかは本人もさっぱりわかっていませんが、もしかすると漫画で2日、アニメで2日、週末特集2日みたいなふざけたことになっていたりして(笑)。いっくらなんでもそれはないだろうなぁ。。
では、ハヤテの記事だけ読んでいる皆様、良いお年を〜☆<ちょっと真似してみた


ハヤテのごとく! 9 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 9 (少年サンデーコミックス)





ハヤテのごとく!主要関連記事
2006/9/17 初めて読む方への推薦状
2005/11/27 「トゥルーエンド」
2006/7/31 物語性についてのメモ(その1)2006/7/31版 1対1の作中人間関係
2006/10/5 第98話 伏線だらけの最終回 ヒナギク物語最終回
2006/12/25 ハヤテのごとく!結末予想とその根拠、まとめ(2006年版)
目次サイト 最強の物語 ハヤテのごとく! マリアさんの設定推測記事と登場人物出没ポイント一覧をアップロードしました。





人気ブログランキング